はじめてのオーブンであんぱん。

ちょっと前になりますが、あんぱん焼いた時の記事です。



「甘塩っぱいパンが食べたい」

という旦那のリクエストに応えて塩あんぱんを作ってみました。

「塩キャラメルとかいいなぁ」

って言われたんだけど塩あんぱんを作ってみました。

2016-09-22_output_033_2.png

普通のあんぱんのトッピングに粒塩を追加しただけなんですけどね(*´艸`)





実は(って程の話じゃないんですが)、新居にはパンを捏ねるための場所を用意してもらいました。

2016-09-22_output_002_2.png

6畳間の中心にどーんと人工大理石の作業台を設置したんです。



材料を思いっきり広げてもまだまだ余裕があるし、

2016-09-22_output_006_2.png

ボウルを使わずに台の上でいきなり捏ね始めちゃうこともできるし、

2016-09-22_output_010_2.png

周囲を気にせず思い切り捏ねることも可能です。

2016-09-22_output_014_2.png

それにしても浮腫んだ手ですね。



製パンの腕もまだまだ未熟なのに贅沢かなぁと思ったのですが、

旦那と一緒にここで大掛かりな料理したり、

友達を呼んで一緒にパンを焼いたり、

将来的にはここでパン教室が出来たらいいな、

なんて考えて用意するに至りました(○´ω`○)

昨日の記事で友人と一緒にパンを焼いたのもこの部屋です。

せっかく作ってもらった場所なので積極的にパンを焼いていきたいと思います!




話戻って塩あんぱんの包餡作業。

2016-09-22_output_016_2.png

いくらでも餡子入れられるよ!ってくらい包餡作業が好きなんですが、以前限界まで餡を詰めたあんぱんを母に食べさせたら

「これもうただの餡子だよ」

と言われてしまったので加減していますw

バランスって大事。

2016-09-22_output_017_2.png

全部で9個焼きますよ。


二次発酵したら卵液を塗って、胡麻と塩をトッピング。

2016-09-22_output_021_2.png

小さい塩が乗ってるの見えるかな?

桜の花の塩漬けの代わりみたいなノリで使ってみました。


使用したのはこちらの塩です。
2016-09-22_output_019_2.png

み』

だからてっきり南極の水から作った塩なんだと思っていたら南オーストラリアの海水から作った塩でした。

別にいいんだけど何だか残念感が凄い。(勝手に勘違いしたんですけどね)



焼成中。

2016-09-22_output_022_2.png

初めてのオーブンなので旦那と張り付いて焼成を見守りましたw

2016-09-22_output_023_2.png

ローテクオーブンなので上手く焼けるか心配でしたがイイ感じです。


焼き上がり。

2016-09-22_output_032_2.png

つやっとこんがりイイ感じ!



あんこの甘さと粒塩のしょっぱさがあいまってとてもおいしかったです♪

ごちそうさまでした♪




【 2016/10/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

鮭弁当。

憧れの鮭一本丸ごと入れちゃうやつ( ´艸`)

IMG_5505-1.png

*焼き塩鮭
*きゅうりのピリ辛漬け
*焼き蓮根サラダ
*ちくわカイワレ
*プチトマト

でした!




昨日食べたい食べたい騒いでいた甘納豆ですが、無事入手することができました(・∀・)

ググったら家から行ける範囲に甘納豆屋さんを見つけまして。

それも2件も。

「え、専門店? 甘納豆の?」とびっくりしたのですが、結構な有名店みたいでした。

IMG_5502-1.png

小豆、白いんげん、青いんげん。

豆の香りがちゃんとしておいしいです。

おいしいおいしい言ってたら旦那に、

「ダイエットどうしたの?」

と突っ込まれたわけなんですが(ノ∀`*)

でも一粒ずつ食べるから少量で満足感あるし。

ケーキよりはカロリー低い気がするし。

言い訳しながら今日も元気につまんでいます。

ああおいしい。






【 2016/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

チキンカツ弁当

カツがあるのにソース付け忘れたぁぁぁ。

まぁ仕方ない(・∀・)

IMG_3511-1.png

*チキンカツ(ソース無し)
*小松菜とじゃこの梅胡麻あえ
*筍の土佐煮
*きゅうりのピリ辛漬け
*プチトマト

でーす。



昨日は2人で健康診断のためお弁当無しでした。

2年ぶりくらいに体重計に乗りましたよ…。

「わぁ…(遠い目)」って感じでした。

その後元気にチキン南蛮定職を食べましたけどね(´・ω・)9




【 2015/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミックスフライ弁当。

今日の手抜きっぷりは言い訳できないな。

ごめんなさーい(*´∀`*)

IMG_2733-1.png

*チキンカツ
*エビフライ
*手綱蒟蒻
*ゆで卵


でした。

え? うん、フライ2種類だけです。

でもほら一応ミックスしてるから…一応…。

うん…ミックスフライ。(弱気)



【 2015/08/07 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

画像左上にご注目下さい。

IMG_0208-3.jpg
コルドンのテスト課題を練習で焼きました。

イラストレーターの友人がウチのブログ用のスタンプを作ってくれましたヾ(*・∀・)/

写真にぺたっと貼るだけですごく可愛い!

昨日画像をもらって、旦那と一緒に

「かわいい!」

「クオリティがやばい!」

「さすがプロ!」

と大騒ぎ。

色違いやちょっとデザインが違うバージョンも作ってもらったので、これからぺったぺった貼りまくりたいと思います!

かわいいー (○´ω`○)

癒されるー (○´ω`○)

どうもありがとうー!






ちなみに友人とこの画像を作ってもらう相談をしていた時、絵心のかけらも無い私が描いた元絵↓

IMG_0072.jpg
「おしゃれな英文的何か。」 「ブタ。」 「全体的にかすれてスタンプっぽく」

何がヒドイって字がヒドイ。

「入国スタンプみたいなイメージなの」と訳わからないことをのたまいながら描きました。


そして、「どんな豚?」と訊かれ描いた絵↓

IMG_0071.jpg

最初に下段の絵を書いて、「あーこれじゃ豚じゃなくて獏だわ」と描き直したのが上段。

どのみち豚じゃないわ。

後ろ脚の描き方が微妙に成長しているところが笑える。





このどうしようもない私の絵を見てあんな素敵な画像に仕上げてくれた友人に感謝&感動。

センスがあるって本当に羨ましい。

たくさん使わせてもらうねー (○´ω`○)






【 2014/12/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター