
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コルドンブルー パン上級 卒業式

日曜日はコルドンブルーの卒業式でした。

2015-09-20_output_001.png

グランドハイアット東京で、料理パンお菓子全講座合わせて140人近い生徒が修了or卒業しました。

写真はシェフから卒業証書と共に授与されたメダルです。

結構重くて本格的なんですよ (○´ω`○)

2015-09-20_output_002.png

ちなみに!

メダル裏面とリボンにはシェフからのメッセージが入ってます。

お世話になったシェフに、ココに何か書いてーってお願いして一言もらってきました♪

授与されたメダルは卒業生全員が同じもの。

でもこうやってシェフに一言もらうと私だけのメダル!って気持ちになれてちょっと嬉しい。



卒業式の帰りがけに世界堂に寄り道して、証書とメダル用の額を注文してきました。

「証書が焼けないようガラスをUV加工にして下さい」

とか

「メダルの方はバックを布張りに…」

とかこだわったら思いの他値段が上がってしまいドン引きww

でも一生大事に保存したいからいいかな?

宝物にするんだー (○´ω`○)
【 2015/09/21 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン上級⑳ 卒業試験

コルドンパン上級講座20回目は卒業試験でした。

卒業試験に受からないと卒業できないんですよ、コルドンって。

(かと言って留年制度もないので、受からないと「はいサヨウナラ」になる)

「パンクラスは過去落第者が出た事ないから大丈夫だよ!」

という励ましだかプレッシャーだかわからない言葉をもらいながらの試験でした。

P9130070-1.png

プレゼンの様子。

試験課題となったパンは、

*バゲットビーズ(クープがとんでもない事になってる)
*ブリオッシュ・オランジュ
*パン・オ・レザン
*パヴェ・ド・ルヴァン・オ・フィグ
*オリジナルルセット

でした。

ちなみに公式ルールだと「試験課題は試験当日の朝発表」となっているのですが、前の週に当然のようにネタバレがありましたよ。笑

緩い国です、おフランス。笑

皆でタイムスケジュールを話し合ってるところにもシェフがやって来て、

「うんうんいいんじゃない?」

とアドバイスをして去っていきます。

質問にも答えてくれました。

シェフは私達を卒業させる気まんまんです。笑



P9130072-1.png

この角度の写真だとバゲットのクープの酷さが目立ちますね'`,、('∀`) '`,

クープがめりっと割れるタイプのバゲットではないのでその辺はいいのですが、クープが明らかに長過ぎです。

シェフが評価の時、「一目で君のバゲットだとわかったよ」と苦笑していました。

授業の時いつもクープ長過ぎって怒られていたんですよ。

P9130066-1.png

こちらオリジナルルセットのパン。

「ノワゼット」です。

紙の丸型の底に砕いたローストヘーゼルナッツを敷き、

ヘーゼルナッツパウダーを混ぜて捏ねた生地を並べ、

その上に焦がしバターとヘーゼルナッツパウダーで作った別生地をかけて焼き上げました。

思ったよりこんがりと焼きあがってしまったので、予定外のピスタチオダイスで飾りつけて誤魔化していますw

オーブンってねー、物によって火力が違うから難しいですよねー(言い訳)



シェフの評価は、

プレゼンテーション(飾り付け)
「秋らしくていいね。個人的にこういう飾りは凄く好みだ」

バゲット・ビーズ
「長すぎるクープ、片側だけ少し細い成形、全部君の特徴だ。一目で君のだってわかった」
ごめん…ごめんってシェフ…orz

オリジナルルセット
「凄くシンプルだが味と食感のバランスがいい。パンとしてよく出来ている。試食した全員がこのパンを評価したよ。
 シンプルだがまとまっている。もうちょっと厚みを薄くすれば短い焼き時間で蒸気が抜けるね」
あ、やっぱり焼き色濃すぎですよね?

その他パン←一個一個評価がもらえずまとめられたw
「どれが飛びぬけていい悪い、ではなく、総合的に見てよく出来ている。いいと思うよ」


で、結果は

クラス全員合格

でした♪

1年通ったコルドンブルーを無事卒業でーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

来週は卒業式だ!




【 2015/09/15 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(5)

コルドンブルー パン上級⑲ パンビュッフェ

日曜日はコルドンブルーでパンビュッフェを行いました♪

企画から設営まで生徒で考え生徒で行うイベントです。

(とか言いつつシェフやアシスタントさん通訳さんにたくさん助けていただいたんですけどね)

長くなりますよー。





朝9時半くらいに集合して、まずはひたすらピエス(会場に置く飾りパン)作り。

IMG_1135-1.png

先週の授業の際に作っておいたパーツを組み立てていきます。

グルーガンでぺたぺた。

IMG_1139-1-2.png

開始30分位でグルーガンで火傷しましたよ( ´・ω・)

でも集中しているせいかすぐ痛みを忘れる。

IMG_1136-1-2.png

クラスメイトが製作中の芸術作品。

『収穫祭(ボルドーあたりの)』という非常にふんわりとしたテーマのピエス達です。

先週にパーツをしっかり作って置いたので意外と順調でした。





午前中にピエスを仕上げたら、午後は皆でサンドイッチ作りです。

事前に具とパンの組み合わせは決めて合ったのですが、皆結構忘れてる。笑

「このパンなんに使うんだっけー?」

「あれ、生ハムとあわせるフルーツは何だったっけな…」

みたいな会話をしながらの作業です。
IMG_1140-1.png

これはイチジク入りのバゲットにのせた生ハム×桃。

1種類のオープンサンドにつき、最低40個以上を製作。

中々圧巻です。

IMG_1141-1.png

お料理クラスのアシスタントさんも応援に来てくださいました。

こちらはその方が担当してくださったオムレツとトリュフがテーマのオープンサンドです。

3色のトッピング全てが卵で出来ています Σヽ(゚Д゚○)ノ




出来上がったサンドイッチはケースに並べて一気に会場へ運搬。

会場1時間前からピエスを飾っておおよその形を作ってからサンドイッチを並べていきます。

IMG_1147-1.png

とにかく密度濃く並べてーと指示が出る。

P9060027-1.png

アシスタントさんが作ってくれたモンブランやカヌレが可愛い。

P9060019-1.png

うなぎ×レンズ豆、ビーツ×シェーブル×バルサミコ、セップ茸×エスカルゴ、etc.

P9060020-1.png

最終的に何種を作ったかを把握できていませんw

余った食材で適当に作ったりしたんですよね。

P9060011-1.png

会場の冷蔵庫からはお菓子クラスのシェフからの贈り物が出てきました♪

可愛いグラスデザートです。

(でも作ったシェフがいなくて何味だかわからなかった)




そして飾り付けが出来たら記念撮影をして、乾杯をして、お客様に入場してもらいます。

P9060039-1.png

いらっしゃいませ!なピエスたち。

P9060013-1.png

クラスメイト作の芸術作品。

ピエスが得意な方がいて本当に助かりました。

P9060008-1.png

樽を作ろうと話し合っていたけど無理だよなってなって、

桶を作ろうとしたら焼き縮みや反りで板が上手く合わず、

それでも諦めずに組み立てたらそれっぽくなったピエス。

諦めたらそこで試合終了ですからね。

P9060004-1.png

開始の挨拶(長かったw)と乾杯後は立食タイム。

どんどん食べてもらえて嬉しい限り。

私達生徒はパンの補充に解説に~と結構忙しい。

P9060006-1.png

ウチの旦那も来ていてお腹いっぱい食べていました。

(というか、夕飯作りたくないからお腹いっぱい食べとけと言いました。笑)

P9060032-1.png

デザート系も作りましたよ。



1時間のパーティーはあっという間でした。

おいしいと言ってもらえ、ピエスを持ち帰りたい!と言ってくれるお客様までいて幸せですね。

(ピエスはこの後捨ててしまうだけなので是非にと引き取っていただきました)

イベント企画なんてあまりしたことがないので、とても楽しかったです。

やって良かった。



来週の最終試験でコルドンブルー卒業になります。

1年間長かった!

ビュッフェ前は「毎週日曜そろそろキツイ…」なんて感じていましたが、

ビュッフェの片付けする頃にはもうちょっと通いたいなーって考えていました。

宴の始末ってセンチメンタルになりません?w

シェフとアシスタントさんと通訳さんとクラスメイトと、やっと仲良くなれたのに~ってちょっと寂しい(*´σω・、)ホロリ

しかしまだ泣くのは早い!

来週の試験頑張ろーっと。



【 2015/09/10 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(8)

コルドンブルー パン上級⑱

18回目の授業でした。

パンビュッフェ準備のみだったのでお持ち帰りパンはありません。

どんな準備をしていたかというと…

IMG_1384-1.png

デコール用生地をひたすら丸めます。

(延々丸め続ける私の表情が死んでいたらしくシェフに笑われた)

IMG_1389-1.png

積み上げて出来たのは王蟲亜種(違)。

IMG_1386-1.png

ここまで来ると何だかわかりますね( ´ ∇ ` )




IMG_1385-1.png

他にもこんなの焼いてみたり、

IMG_1394-1.png

大物もありーの、

IMG_1396-1.png

デコール用にミニサイズに焼いたパンたちもいます。


というわけで主にビュッフェ会場を飾るピエス(飾りパン)準備をしていました。

今までのように個々で何かを作る、というわけではなく、クラス全員で作り上げるピエスです。

協力し合えるのは楽しいですが、設計図も無く各人がこんなのかな?とイメージしつつの製作で、大変といえば大変。

ちなみにテーマは『収穫祭(ボルドー辺りの)』という非常にふんわりと曖昧としたもの…( ´ー`)

おそらく明確なイメージを持って製作に取り組めた人間は一人もいないのではないかと思います。笑

今日作ったパーツが来週上手く組み立てられるかドキドキです。




ついでに。

最終試験で作るオリジナルパンのルセットを提出しました。

IMG_3004-1.png

こちらルセットに添付した絵。

私は絵心が皆無なので旦那に描かせましたw

『焦がしバター』と『ノワゼット』がテーマのパンです。

焦がしバターをどう使うかで散々悩みましたがどうにかこうにか解決。

本来は許可されていない材料や型を持ち込むことになってしまいシェフの反応が気になるところでしたが…



私「これルセットです」

シェフ「ふんふん…ああ、凄く良い案だね」

私「実はこうこうこういう理由で型を持込みにしたいんです」

シェフ「うんそうだね、持ち込みにすべきだね」

私「(あっさり許可された!!)あとトッピングに使うクリームを持込みたいんです。試験中に作れなくはないですが…」

シェフ「いやいや持込みにするべきだよ。使うまで冷蔵庫でしっかり冷やしたほうがいい。持込みなさい」



持込み禁止のルールとは( ˙-˙ )

いや助かるからいいんですけどね。

クラスメイトには材料の大半を持込みにする方もいるようです。

フランスはなんて緩い国なのか…。




【 2015/08/31 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン上級⑰

さぁさぁさぁ。

今回は華やかな仕上がりですよ。

2015-08-23_output_002.png

クーク(真ん中のデニッシュ)があると華やかですね~♪





1.パン・コルドン
unnamed.png

華やかな今回、唯一地味な巨大パン。

生地はほぼカンパーニュです。

元々は修道士が発案したパンで、三つ編み部分が修道士の衣装の腰紐を表現しているんだとか。

紐を意味するフランス語は「コルドン」。

というわけで「パン・コルドン」と呼ばれるパンになったそうです。

コルドンブルーとは無関係でしたw

大好きな編みこみ成形楽しかったです。

上手く編めたつもりで焼き上がりにも満足していたのですが、角度変えて取ると編み目に歪みがありますね(´・ω・`)

(シェフの評価:「綺麗に編めている」)




2.バゲット・アペロ

2015-08-23_output_006.png
写真左側です。

食前酒と共に供されるパンです。

生クリーム入りの生地にたっぷりのチーズ、胡麻、芥子の実などなどがついています。

スティック状でさくっと食べられるのが魅力ですね。

トッピングに塩を効かせるとすごくおいしい。

お酒がいくらでも飲める味です。

6分割で作るところを7分割にしちゃったのですが、おつまみとしては小さいほうが食べやすいから結果オーライ。笑

(シェフの評価「なんか数が多いね? 一つ一つの長さがもう少し揃ってると良かった。」)



3.ミニヴィエノワズリーの取り合わせ


一枚の大きな折込生地からたくさんのミニサイズパンを作りました。

どれも通常サイズの1/2 くらいで、6-12個位ずつ成形しています。

並べるとわちゃわちゃしていてとってもかわいいんです。

ビュッフェ用のパンですね。

unnamed (1)

まずはクーク。

形もデコレーションも全て自由でした。

割と可愛く出来たんじゃないかと満足(・∀・)

2015-08-23_output_007.png

パン・オ・ショコラ(右側)

パン・オ・レザン(手前)

フランボワーズジャム入りのデニッシュ(手前左)
2015-08-23_output_006.png

クロワッサン(右)

こういうちょこちょこ色々って作るのも食べるのも楽しいですよね~♪

物によって発酵時間が違うので管理が大変なのですが(といっても管理したのはシェフ)、とっても楽しかったです。

2015-08-23_output_001.png

可愛いよクーク可愛いよ。

似たような写真だけどもう一枚載せちゃう。(自意識過剰)

(シェフの評価:「良く出来てるね。デコレーションも華やかで良い」)




長かったコルドン上級も普通の授業はコレで最後でした。

来週はパンビュッフェ準備、再来週はパンビュッフェ、そしてその次は最終試験です。

最終試験よりパンビュッフェが不安だな~。

参加希望に1000名近い応募があったそうですよ(定員は30人)。

さらには雑誌の取材も入るそうでシェフ達がめちゃくちゃ張り切っています。笑

来て頂くからにはおいしかったーって思ってもらえるようなビュッフェにしたいなぁ。

生徒5人と少人数のクラスなのでどこまでできるかわかりませんが、頑張ります!






【 2015/08/24 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


