イングリッシュマフィンでブランチ。

本日のブランチ。

2017-05-20_output_001.png

*イングリッシュマフィンのベーコンレタスバーガー
*焼きそら豆
*ロメインレタスとトマトのサラダ
*ジョンソンヴィル

でしたー。

ベーコンレタスバーガー。

ベイケンレトゥスブーグー(似非ネイティブ感)。




イングリッシュマフィンは自家製です。
2017-05-18_output_001.png

コーンミールをたーーっぷり付けてかりっとさせるのが好き。

旦那もこれ好き!と言ってくれる一品です。

とはいえ生地の分量とかもう少し工夫したいところがあるので要研究。



あとなんか最近各所でジョンソンヴィルのソーセージが美味しい!と見るので買ってみました。

影響されやすいタイプ。

2017-05-20_output_001-2.png

噂通り美味しかったです。

でもお家よりはBBQとかで食べたいワイルドな味かも?

だいぶ暑くなってきたし野外でBBQやりたいな〜。




【 2017/05/20 】 パン | TB(0) | CM(2)

白パン2種。

久しぶりの更新〜。

2017-05-11_output_001.png

*白パン(プレーン&オレンジピール入り)

です(*´ェ`*)

4ヶ月ぶりにパン焼きました。笑

丸パンがイマイチ丸くなくて「ああ久しぶりだからなぁ」って感じですね。



何か特別怪我をした病気をしたというわけではないのですが、

1月中旬から体調不良

丸々2ヶ月間寝込む(ベッドが恋人)

その後体調戻るも体力落ちてて何もできず

みたいな感じでした。

バレンタインもホワイトデーも全力スルーですよ( ;∀;)

辛うじて2月の豆撒きだけやったんですがなんでこれだけやったんだか理由が思い出せません。笑

ハァハァ布団から這い出して旦那(この時風邪気味)に仮装させて豆をぶつけるとかホラーでしかなかったなと。





最近また元気になってきたのでちょっとずつパン焼きやお弁当作りできたらいいなーと思ってます。

毎日更新は無理そうですが、またマイペースにやって行こうと思うのでよろしくお願いします♪2017-05-11_output_002.png







【 2017/05/11 】 パン | TB(0) | CM(4)

2016 シュトレン解禁♪

ついにシュトレン解禁でーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

2週間近く寝かせました。

2016-12-18_output_002.png



断面はこんな感じ。

フルーツ&ナッツがぎっしりです♪

多分生地部分より具材のが多い。

2016-12-18_output_004.png

今年使ったフルーツの洋酒漬けは丸一年漬け込んだもの。

漬け込み三ヶ月で使った去年よりも、角が取れたような優しい味わいになっていました。

洋酒洋酒洋酒!!!って感じだった去年のシュトレンとは違い、今年のはだいぶお上品です。笑

去年のも大人向けでおいしかったけど(*´艸`)

2016-12-18_output_003.png

どの断面もフルーツ&ナッツがぎっしり。

2016-12-18_output_007.png

しばらくおやつには困らなそうです♪




【 2016/12/19 】 パン | TB(0) | CM(2)

クラムチャウダー缶でブランチ。

久しぶりのブランチ記事です。


2016-12-17_output_001.png

*BoudinBakeryのクラムチャウダー&自家製パン
*ありものサラダ

でした。

手抜きとか言わない!



クラムチャウダーは先日旦那がお土産で買ってきたこちらです。

2016-12-11_output_005.png

地元の名物らしい…けど地元の人に「これ欲しいんだけど〜」って相談したら知らないと言われたみたいです。笑

まぁ銘菓とかお土産ってそういうもんですよね(*´艸`)



このクラムチャウダー、パンを器に食べるのが定番らしいのでパン焼きました。

コルドンレシピの『オーベルニャ』という成形のパンです。

2016-12-15_output_002.png

焼く前はぺしゃーんと潰れていますが、

2016-12-15_output_003.png

焼成すると持ち上がります。

本当はもう少し膨らむ予定だったんだけどなー。

器にするためちょっと大きめに成形したから、フタ部分が重すぎて本体が上がらなかったっぽい。

パンって大きさ変えると思わぬハプニングが起きるよなぁ。



フタを外して中をくり抜きます。

そしてクラムチャウダーを詰め詰め。

2016-12-17_output_003.png

薄くてあんまり入らないわΣ(ノ∀`*)

でもいいの!継ぎ足しながら食べるからいいの!!

2016-12-17_output_002.png

次はまんまるに焼いた器らしいパンで楽しみたいと思います。笑

ごちそうさまでしたー♪





【 2016/12/17 】 パン | TB(0) | CM(2)

今年もシュトレンを焼きました。

さてさてさて。

11月も今日も終わりという事でシュトレンを焼きましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

凄くどうでもいいのですが、大学の時に教授(ドイツ語)に、

「stollenは『シュトーレン』ではなく『シュトレン』なのよ!! 音を伸ばす要素なんてどこにも無いのよ!!」

と力説されたので私は『シュトレン』呼び派です(*´艸`)

なんか凄い力説だったんですよ。





練り込むフルーツは去年漬け込んだ物を使いました。

丸一年以上洋酒漬けにされたフルーツです(*´ェ`*)

IMG_7899-1-2.png

去年シュトレンを焼いた時の写真と比べるとフルーツの色が全く違うΣヽ(゚Д゚○)ノ


そのフルーツに、

IMG_7901-1.png

大量のナッツを追加して待機させておきます。


そして捏ねあがった生地に、
IMG_7903-1.png

ド―――(゚д゚)―――ン!

IMG_7905-1.png

生地が隠れるくらいの量です。


多すぎて中々一緒にならないフルーツと生地をどうにかこうにか混ぜ合わせたら成形です。

IMG_7910-1-2.png

シュトレンて色んな成形があって楽しいですよね。

ちなみに私の成形はコルドン流です。

IMG_7911-1.png

出来上がり。

飼い葉桶の中で毛布に包まれているキリストイメージ。


焼き上がり。

IMG_7912-1.png

のぺっとしていてそそらない…けどシュトレンはここからが本番(ΦωΦ)フフフ…


溶かしバターを塗っていきます。

この作業大好き。

際限なく染み込むバターを見て「きゃーカロリーこわーい」とか心にも無いこと言いながらそれでもなおバターを塗り重ねる作業。

IMG_7915-1.png

てっかてか。


そして粉砂糖。

粉砂糖をふる作業も大好きです。

生地の熱でどんどん溶けていく砂糖を眺めつつ「私のスピードに勝てるかな?」とか心の中で呟きながらなおも砂糖をふっていく作業。
IMG_7917-1-2.png

生地が砂糖でしっかり覆われたら出来上がり。

IMG_7919-1.png

このまま冷ましてラップで包んで寝かせます。



カットするのが楽しみー(*´艸`)








【 2016/11/30 】 パン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター