最後の料理教室でした。

料理教室行ってきたよー。

作ったものはこちら。

IMG_0250-2.jpg

ブロンドチョコレートのムース。

ブロンドチョコレートとは去年あたりに新しく発売したヴァローナ社のチョコレートだそうです。

焼き菓子のような香ばしさとほんのりとした塩味が特徴らしい。

そのまま一口食べてみたのですが、焼き菓子の香りかどうかは…ちょっと微妙かも。笑

塩味は結構感じます。

ホワイトチョコレートに塩キャラメル入れたよ!って言われたら納得しそうな味。



そのブロンドチョコレートをふんだんに使ったムースです。

組み立ては上から順に、

ブロンドチョコレートムース
カシスジュレ
ブロンドチョコレートムース
チョコレートコーティングのロイヤルティーヌ
ダックワーズ

で、最後にブロンドチョコレートのグラサージュ。

贅沢ー(〃゚д゚〃)

グラサージュは薄く均一に…が基本らしいのですが、何となく分厚くしてみたいと思い、先生に相談。

「じゃあ何度もかけてみなー」と言われたのでやってみたら、側面がぼこぼこになりましたw

でも同じ班の方が「プーさんの蜂蜜みたいな垂れ方でかわいいよ」と言ってくれたので良しとします。




IMG_0238-2.jpg

もう一品はラングドシャのバタークリームサンド。

アーモンドダイスをまぶして焼いたラングドシャで、バタークリームをサンドします。

同じ班の人達が「バタークリーム嫌いだわ…」とテンション落ちる中、バタークリームが大好きな私は大興奮。

あんなにおいしいのに!!

先生は「バタークリームは常温で柔らかくして食べて」と言っていましたが、個人的には冷えて固くなったバタークリームが一番好きかな。

IMG_0231-2.jpg

売り物みたいに可愛かったので、さらに売り物感を増そうとKALDIの袋と並べてみました。(無意味)

そのままにしておいたら、帰宅した旦那が「あれ?これ買ったの?」と引っかかってくれましたw





このメニューを最後に7年近く通った料理教室ともお別れです 。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと通いたかったけど、建て直し工事に伴い規模やコースを大幅縮小してしまうんですよね。

ありがとう東京會舘クッキングスクール!

どのレシピも本当においしいし、普段売り物を作っているシェフならではの料理のコツをたくさん教えてもらいました。

いつか元の規模で営業再開してくれる日が来たら、また通いたいなー(○´ω`○)





【 2014/12/22 】 料理教室 | TB(0) | CM(2)

一足早いクリスマスケーキ。

お菓子教室で一足(二足くらい?)早いクリスマスケーキを作ってきました♪

IMG_9925-1.jpg

何故こんな不自然な角度の写真かって?(聞いてない)

それは持ち帰りの際にケーキが一部崩れてしまったからです( ;∀;) カナシイナー

極力崩れがわからない角度で撮影してごまかしてます(*ノωノ)

上の苺も雪崩れてしまった物を積みなおしたので美しくは無いんですが見逃してやってください。

見た目はともかく味は絶品です。

なんせ、この5号サイズのケーキの中に苺1パック強が入ってます。

5-6mmくらいのうすーいスポンジが3層あって、その間は全部苺と生クリーム。

スポンジの割合より断然苺の割合が多いんです。

多分8対2くらい。

苺好きにはたまらないケーキですよ。

ぜひとも断面ショーをしたかったのですが、ぎっしりの苺を美しくカットできず断念です。


IMG_9921-1.jpg
恐怖の絞り&ナッペのドアップ。

絞りとナッペが…というかもう、生クリームの扱い全般が苦手です。

それでも、同じグループの1人の方と「例え下手でも自分で仕上げよう!」と励ましあって頑張りました。

(プレゼント用にしたい人、仕上げに納得いかない人はシェフに頼んでしまうことも可能)

シェフの手を借りずにどうにかこうにか形にしたけど、やっぱりあらが目立ちます。

でも、達成感があるからいいんです(○´ω`○)




私のナッペを見ていたシェフが「あと一息だね」と言うので「何が足りないですか?」と聞いてみました。

そしたら、

「丁寧さ」

と笑顔で答えてくれましたwww

いい笑顔でした。

……。
……。

……技術以前の問題ですかそうですかorz



【 2014/12/07 】 料理教室 | TB(0) | CM(0)

エンガディナーとオレンジショコラムース。

※一週間ほど外出しており、予約投稿の記事になります。


お菓子教室で作ってきました。

IMG_9666-1.jpg

オレンジショコラムースです。

下から、ショコラのジェノワーズ、ショコラムース、オレンジムース、オレンジクリーム。

ショコラムースの中にはオレンジピールが、オレンジムースの中にはフレッシュのオレンジが入ってます。

柑橘系×チョコレートが大好きな私にはたまらないお菓子。

この組み合わせはどうしてこんなにおいしいの(○´ω`○)


IMG_9668-1.jpg
この美しい絞りはシェフがやりましたよもちろん。




もう一品はこちら。
IMG_9660-1.jpg
余った生地で描くように言われた葡萄。何故葡萄。

エンガディナーというスイスの郷土菓子だそうです。

ナッツたっぷりのキャラメルをタルトに詰めたお菓子。

味はフロランタンに近いかな?

IMG_9656-1.jpg

汗ばむほど暖房が効いた部屋でのキャラメル作り&タルト生地伸ばしは辛かったですよ…。

火の側は暑いし、生地はダレダレ。

でもその分とってもおいしいー♪

しかも一月くらいは余裕で日持ちするらしい。

まー、すぐ食べちゃうけどね (〃ノωノ)






【 2014/11/15 】 料理教室 | TB(0) | CM(2)

かぼちゃプリンと葡萄のムース。

※1週間程外出しており、予約投稿の記事になります。

この間お菓子教室で作ってきたよー。

IMG_9431-1.jpg

かぼちゃプリン。

材料混ぜて蒸し焼きにするだけ。

簡単なレシピを習うと、「家でも出来る!」という嬉しい気持ちと「せっかくなら難しいの習いたかった」という気持ちが同時に去来しますね。

めんどくさいタイプですみません。


IMG_9435-1.jpg

もう一つは葡萄のムース。

下から、スポンジ、葡萄のムース、バニラのムース。

中には巨峰と葡萄のゼリーが入ってます。

飾りにはには巨峰、マスカット、セルフィユ。

セルフィユってケーキにちょいちょいのってるけどイマイチ味が覚えられません。

人生で何度も食べてるはずなんだけどな…味も香りもまったく思い出せないです。笑

IMG_9438-1.jpg

横から見たところ。

葡萄とバニラが半々になる予定が、だいぶ葡萄が多いです。




ごちそうさまでした♪






【 2014/11/12 】 料理教室 | TB(0) | CM(0)

林檎のシブースト

林檎のシブーストだよー( ´ ▽ ` )ノ

IMG_9187-1.jpg

お菓子教室で焼いてきました。

ずっと通っている教室です。

パン講座は定員オーバーで入れなかったけど、製菓講座はキャンセル待ちで滑り込めたんですよわーいわーい。

久しぶりにお菓子のレシピ見るとぎょっとしますね。

「材料多っ」ってなる。

パンはわりと何パンでも『小麦粉 砂糖 塩 イースト…』みたいな感じだもんなぁ(´・ω・`)

IMG_9194-1.jpg

断面図。

下からパートシュクレ、生の林檎を混ぜたフィリング、接着に生クリームを挟んで上がシブースト。

こういうお菓子は最後の組み立てる作業が緊張しますね(´・ω・`)

クッキーとかマドレーヌとかの焼きっぱなし系お菓子ならいいんだけどなー。

頑張って作った各パーツの生き死にが自分の手とセンスにかかっている…とかプレッシャー過ぎる。

私には『成形したらオーブン入れて後は野となれ山となれ』的なパンのほうが合っているかもしれません。

オーブン入れたらもう待つしかない!って感じがいい(○´ω`○)







【 2014/10/12 】 料理教室 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター