沖縄旅行に行ってきました。

3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。

のんびりしたいという旦那のリクエストにより、

食と海だけに全力を注いだ、何もしない旅でしたw



宿泊したのはブセナテラス

2016-10-17_output_006.png

ブセナビーチ目の前のホテルです。

2016-10-17_output_008.png

観光メインの旅行には向かない立地ですが、食べたい泳ぎたいだけの今回にはぴったりのホテルでした。

綺麗で広くて大満足です。


プライベートビーチはクラゲ避けのためにネットで囲われてしまっていましたが、お魚発見ヽ( ´ ∇ ` )ノ

2016-10-18_output_039.png

凄く人懐っこい魚で、水の中でちゃぷちゃぷやってると向こうから寄って来てくれます。

2016-10-18_output_041.png

魚に向かって手や足を伸ばすとかぷかぷと齧られます。

(というか食のブログに足が写りこんだ画像載せてほんとすみません)

指先をかぷかぷされ続けた旦那は魚にメロメロになっていましたw


やどかりもいました。

2016-10-19_output_058.png

行く前は10月って泳げるのかな?と心配していましたが何の問題も無かったです。

裸足で歩いた海までの道(アスファルト)は焼けそうに暑かったし、対策を怠った肌は日焼けでひりひりです(ノ∀`)

そのわりにプールもビーチも人が少なくてほぼ貸切状態。

沖縄は夏真っ盛りにいくより時期をずらしたほうが楽しめるな~なんて思いました。



食も大満足でした。

こちらはホテル内のレストラン『ファヌマン』で食べたエッグベネディクト。

2016-10-20_output_071.png

黄身が全力で流れ出ると「素敵!」と同時に「もったいない!」と思ってしまう貧乏性の私。


沖縄マリオットホテルのアフタヌーンティー。
2016-10-18_output_046.png

おいしかった~。

ボリュームも十分すぎるくらいです。

2016-10-18_output_047.png

お代わり自由のドリンクメニューの中に工芸茶が含まれていたのもポイント高い。

大満足でした。



沖縄名物もちゃんと食べました。
2016-10-17_output_013.png

沖縄そば。


と、こちらはタクシーの運転手さんに「是非食べて!」と勧めてもらったもずく天と魚天。

2016-10-17_output_012.png

どちらも道の駅許田で食べました。

許田はサータアンダギーもおいしかったな(*´∀`*)



夜は肉が多かったです。

喜瀬ビーチパレス内にある『ちんぼーら』でBBQ。

2016-10-19_output_060.png

居酒屋さんのようですが、海辺に面したテラス席でBBQができちゃいます。

食べきれないほどのボリュームで満足。



こちらは『焼肉NAKAMA』での焼肉。

この旅で一番満足度が高かった食事です。

2016-10-17_output_020.png

笑っちゃうくらいおいしいお肉でした。

2016-10-17_output_024.png

おいしくないわけないじゃん!という頼もしいビジュアル。

店員さんも親切で沖縄旅行の際は必ずまた来たい!と思えるお店でした。



本当に泳ぐか食べているかののんびりした旅でした。
2016-10-18_output_050.png

また行きたいです、沖縄。


【 2016/10/21 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

友人宅でたけのこ堀り。

友人の家でたけのこ掘らせてもらいました。

彼女に家の裏庭に竹林があると知り、


私「たけのこ掘りたい」

友人「生えまくるから掘って欲しい」



という会話を中学時代にしてから時が流れること十数年、ようやく念願が叶いました。




いつも「次の春はたけのこを掘ろう」という話をしていたのですが、


友人「気付いたら生えてたもう食べられるレベルじゃない」

友人「ちゃんと様子見ててまだ生えないと思ってたのに昨日の雨のせいでめっちゃ生えてきたもう間に合わない」


友人「今年はいける!今週末までに来れば掘れる!」
私「ごめん用事があって行けない…」


などなどうまく掘る機会に恵まれなかったんですよね。




はじめまして、生えてるタケノコ様。

IMG_5320-1.png

私「これどう?」

友人「いいと思う。あまり出てないし」

私「じゃあ掘ろう。どうやるの?」

友人「知らない。親がやってるから私はやったことない。」

私「なんでwww」


身近に竹林があるとあまり掘ったりはしないようです。

IMG_5323-1.png

友人「多分周りを掘って、底からくんってするんだよね」

私「何 『くんっ』 って」

(『くんっ』=友人曰くてこの原理でタケノコを押し出す行為)


IMG_5332-1.png

初心者二人で試行錯誤しつつ、3時間弱でなんとか13本+小物2本のタケノコをゲットしました(*´∀`*)

雑談しながらたけのこ堀り超楽しい!!

後半はかなり手馴れてきて

私「次はあれどうかな?」

友人「小物過ぎるw もっと大物とやりあいたい」


とかなんとか言ってましたw

IMG_5335-1.png

友人「背の順にしたい」




半分こしようと思ったら持てるだけ持っていって、と言われたので大きい物を9本くらい貰っちゃいました。

結婚式の引き出物を入れる袋がパンパンになるような量です。

しばらくはタケノコ三昧ができそう!

「筋肉つけてまたおいで」

と言ってもらえたのでまた春にお邪魔しようと思います(*´∀`*)




【 2016/04/16 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

シドニーの旅 *食編②*

昨日の続きです。

3日目のブランチから。



①Pancakes On The Rocks

24時間営業のパンケーキの店です。

パンケーキ24時間って…と思いますが、どのメニューも納得のおいしさでした。

2015-05-06_output_015.png

チョコレートアイスのパンケーキ。

軽くてでももちっとした食感。

個人的にはBillsやエッグスンシングスより好き。

2015-05-06_output_013.png

シーフードクレープ。

白身魚、イカ、海老が入ってます。

おいしい。

2015-05-06_output_014.png

チキンシーザーサラダ。

肉が! タイムがきいた肉がおいしい!!


ここももう一回行きたかった…。




②Harry's cafe de wheels

軽食のお店です。

2015-05-06_output_017.png
写真真っ暗…。

ミートパイ「Tiger」(手前)とホットドッグ「Hot dog de wheels」(奥)。

ミートパイは上にマッシュポテトとマッシュグリンピースが山盛り。

その真ん中がへこませてあってグレイビーソースがたっぷり入っています。

ホットドッグはソーセージを私が落としてしまったので肝心な部分の味わからず…orz

パンはおいしかったな…ほんのり甘くて小麦の香りして…。



③The Australian Hotel

最後の夜の夕食はパブに行きました。

ビールの種類が豊富で、賑やかで、ガヤガヤ楽しいお店です。

店員さんもお客さんもとってもフレンドリー。

2015-05-06_output_019.png

パッションフルーツソースのカラマリ。

柔らかくておいしい。

それまで食欲無いわーとか言ってた旦那がコレ食べてから俄然食欲を出し始めた。

2015-05-06_output_022.png

アンガスビーフのステーキプレート。

ボリュームあるなーと思ったけど、脂っこくないせいかペロッといけちゃいました。

赤身おいしいよ赤身。





オーストラリアの食は以上でーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

旅行前は『元イギリス領』というイメージから、食にはまっっったく期待していませんでした(失礼)。

でもでも実際食べてみたらどれも本当においしい!

(もちろん『まごしど』さんお勧めの店を中心に巡ったからなんですけど)

肉と魚介を満喫できました♪

海と肉と魚介が欲しくなったらシドニー、いいかもしれません。



【 2015/05/10 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

シドニーの旅 *食編①*

GWはシドニーに行ってました。

私も旦那も人生初のオーストラリアですヽ( ´ ∇ ` )ノ

ご飯はおいしい、海は綺麗、人は親切、コアラとカンガルーは怠惰系可愛い、と、とてもいい国でした。

2015-05-06_output_002.png
寝ぼすけ系怠惰。『挟まる』という安心感。

2015-05-06_output_001.png
休日のおっさん系怠惰。地面冷たいよ。




今回の旅行は全て『まごつきませんシドニーでは』という素敵サイト様に頼った旅行でした。

シドニー旅行者の間では有名なサイト様みたいですね。

『予備知識が無くても、英語が話せなくても、とにかくこのサイトを熟読していけば完璧なシドニー旅行ができる』

というコンセプトを掲げた素晴らしいサイト様です。

実際、私達もこのサイト様を読む以外一切の準備をせずに現地に行きましたが、まったくまごつかずに旅行をすることが出来ました。

まごつかないどころかめちゃくちゃ楽しかった。

もし今後シドニーに行く方がいらっしゃいましたら是非是非参考にしてくださいヽ( ´ ∇ ` )ノ







と言うわけで食べた順に食レポ。

①『Guylian』 アイスクリーム
2015-05-04_output_008.png

チェックインまで暇だったのであたりを散策していたらシーシェルのチョコで有名な『Guylian』の路面店を発見。

ここでアイスクリームを買い食い。

『Guylian』ってベルギーですよね、一食目からオーストラリアと関係ないですね(駄目な人)。

写真はプラリネ味(左)とピスタチオ味(右)。

濃厚でおいしかったです。

おいしすぎて滞在中毎日行きましたここ。

マカロンもおいしかったなー。


②フィッシュマーケット
2015-05-04_output_009.png
海老盛り。真ん中には伊勢(じゃないけど)海老もいる豪華プレート。

中心街から路面電車で30分弱の場所にあるフィッシュマーケット。

築地に次ぐ規模のお魚市場です。

『まごしど』さんが「何でもいいからここで牡蠣を食べなさい」と言っていたのでランチがてら寄ってみました。

2015-05-04_output_010.png

牡蠣の購入はダース単位なので、半ダース購入。

『まごしど』さんお勧めのシドニーロックオイスターを選びました。

これ、めちゃくちゃおいしいです!

どれくらおいしいって、牡蠣嫌いな私が食べられちゃった位おいしい。

(「牡蠣嫌いだからいらない」と言ったのですが、いいから食べて!!と旦那に勧められ1個だけ試食)

クリーミーで、生臭さとか苦味とか皆無。

2015-05-04_output_013.png
1ダースでAUD18

旦那が思わず1ダース追加購入。

最初に購入した分と合わせて17個を一人でペロッと食べてましたよ(身自体は小さいんですけどね)。

私「あたったらどうするの…」

旦那「『まごしど』さんがここの牡蠣であたった事無いって言ってたから(キリッ」

私は上記の海老とか、

2015-05-04_output_011.png

こういう調理済み系を中心に食べました。

お勧め。

フィッシュマーケット本当にお勧め。



③Phillip's foot

ここも『まごしど』さんお勧めのお店です。

自分で焼いて食べるステーキレストラン!!

2015-05-04_output_017.png
奥:フィレミニヨン  手前:シドニーカット

カウンターで肉を購入し、

2015-05-04_output_019.png

こういうグリルで、

2015-05-04_output_018.png

自分で焼きます。

お酒やサラダバーを楽しみつつ焼き上がりを待ったら、

2015-05-04_output_022.png

2015-05-04_output_021.png

いただきまーす(*≧∇≦)p

オージービーフ超おいしいです!!

赤身肉の旨み!!!

スケジュールに余裕があったらもう一回くらい行きたかったなー。

楽しい、おいしいの良いお店です。





ここから2日目。

③フィッシュ&チップス

元イギリス領だからか、オーストラリアはフィッシュ&チップスも有名らしい。

2日目のランチはマンリービーチとシェリービーチをつなぐ遊歩道沿いにあるカフェ(名前失念)でフィッシュ&チップスを食べました。

2015-05-05_output_006.png

おいしいし、海沿いの素晴らしい立地のカフェなのですが、ここは接客が残念。

ホール担当の日系のお姉さんが超日本人嫌いらしく、オーダー時から笑っちゃうくらいあからさまな冷遇を受けましたw

『まごしど』さんでアジア人嫌いのアジア系オージーがいるという話を読んでいたので「ああこれが…」って位で流しましたけど。

『まごしど』さんお勧め以外の店に入るのやめとくか、と学んだ店。



③Summit

夜は『まごしど』さんお勧めのお店!

地上47階にあるレストランSummitです。

2015-05-05_output_007.png

外側の壁が全部ガラスの眺め最高のレストラン。

床が1時間に1周の速度で回転しており、シドニーの夜景を360度満喫することができます。

ここは創作料理の店になるのかなー?

和の調味料も多用された斬新な料理が多かったです。

メニュー(⇒)を読むだけだと正直あまり魅力を感じないのですが、食べてみるとあらあら絶品。

本当においしい。

2015-05-05_output_008.png

シーフード4種盛り。

中心のはパシフィックオイスター。

旦那曰く、これはロックオイスターとは違い日本の牡蠣に近い味がするそうです。

2015-05-05_output_009.png

帆立の何か。(何かって)

2015-05-05_output_010.png

メインディッシュのチキン。

2015-05-05_output_013.png

こちらはラム肉。

2015-05-05_output_014.png

デザートのヘーゼルナッツアイス。

プラリネ、ヘーゼルナッツスポンジ、ヘーゼルナッツダイスが入っててヘーゼルマニアにはたまらない一品。



メニューを見てもそうですが、実際物が来ても「これは一体…?」となる料理が多いです。

そのためかフレンドリーな店員さんたちが「何でも聞いてね!」と頻繁に声をかけてくれるし、料理を運んでくる際も凄く丁寧に料理についての解説をしてくれます。

ただ丁寧すぎて全部は聞き取れません。笑

「Wow」とか「A-ha」とか適当な相槌でやり過ごしました。

でも大丈夫、どれ頼んでもおいしいです。

サワー種のパンもおいしかった。





長くなってしまったのでここでひとまず切りますねー。

読んでいただいてありがとうございました!





【 2015/05/09 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ただいまぁ

ただいまー |///|ヽ(゚д゚*)ノ|///|

昨晩無事旅行より帰宅しました♪

外出中も遊びに来てくださった皆様どうもありがとうございました!

今日からまたよろしくお願いします。



ちなみに海に行ってきましたよ。

両親と旦那と4人で行きました。

こんがり焼けてます。

日焼け止めなんてもう信じない。

IMG_8662-1.jpg

自他共に認める運動音痴ですが、泳ぐのだけは大好きです。

観光も買い物もいらないから一日中泳ぎたい派です。

浮いたり、沈んだり、波に揺られてみたり(それ泳いでない)。

水中眼鏡つけてがっつり泳ぐと最高に気分がいいんですが、その後の眼鏡焼けが怖い…。

IMG_8833-1.jpg
やしの木の揺れ方は暢気すぎていいと思う。

ちなみに旦那は泳げません。

でも私に付き合わされて最終日には浮き輪不要にまで成長していました。笑




お土産は食べ物が多いかな?笑

そのうちの一つをさっそく今日の朝食で食べてみました。

IMG_8977-1.jpg
『ALL NATURAL』ってあるとなんか安心。

ヘーゼルナッツバターです。

アーモンドバターと共にWhole Foods Marketのワゴンで売られていて、4つで5ドルだったかな?

ヘーゼルナッツ大好きなんで即購入決定(○´ω`○)

IMG_8984-1.jpg
開封する前に撮るべきだった。

裏面。

ヘーゼルナッツたっぷり入ってるっぽい。

IMG_8983-1.jpg

先日記事にしたハニーブレッドにのせて食べます(*´∀`*)

物自体は少し固めのペースト状。

甘さは控えめ。

パッケージの『60% LESS SUGER』表記は本当でした。

「ヘーゼルナッツ好きだから買うけどアメリカ人の言う砂糖少な目なんて信じられないわ」とか言ってごめんなさい。

がっつりヘーゼルナッツの香りがするわけじゃないんですが、値段考えれば十分おいしいかと思います。

塩粒が入っていてところどころしょっぱいのが面白いです。



あとは買ってきたのは紅茶とかクッキーとか…。

また紹介させて下さい(*´Д`*)
【 2014/09/27 】 旅行 | TB(0) | CM(4)