ハムパンとチーズパン

毎日パン焼いてます(*´∀`*)ノ
前日に焼いて保存しておいた、今朝の朝ごぱんをご紹介。

IMGP6689-1.jpg
ハムパン&チーズパン。

IMGP6691-1.jpg
チーズたっぷりで成形が見えない。

チーズたっぷりハムパン。
もちろんマヨネーズもたっぷり。
カロリー? ナニソレ


IMGP6688-1.jpg
噴火したチーズが愛おしい。

チーズパン。
噴火要員→ピザ用シュレッドチーズ
食べ応え要員→角切りベビーチーズ
と、2種類のチーズを入れてあります。

【 2014/02/25 】 パン | TB(0) | CM(0)

コーンパンとツナパン

クイジナートでパン作り第2回目は、

IMGP6681-1.jpg

コーンパン&ツナパン
粉200gに水分62%のレシピです。

私が持っているクイジナートの、

・粉150gまで
・水分58%まで(これ以上入れると生地が羽に絡みつくとの事)

というルールを早速無視しました(*´∀`)
(もちろん自己責任です)
手持ちのレシピが上記の配合だったため、ちょっと悩んだのですが換算も面倒だしとりあえず…とやってみました。
結果としては「なんとかなる」って感じでしょうか。
適正量の捏ね時よりはスムーズに生地が回らないし、べったべたに羽に絡みつきますが、個人的には許容範囲。
途中、ワークボウルに張り付いた生地をはがしてあげたり、動きの悪い生地の位置を変えてあげたり…と手助けは必要ですけどね。
今回も前回同様、最後は手捏ねで仕上げています。


二次発酵を終えたところで旦那登場。
「一緒にやる?」と聞いたら「やる!」と言うのでトッピングを手伝ってもらいました。


IMGP6686-1.jpg

二次発酵の間に作っておいたミネストローネと一緒に遅めのお昼ご飯。
やっぱり焼きたては美味しい。
【 2014/02/24 】 パン | TB(0) | CM(0)

クイジナート 2台目

旦那「消費税上がっちゃうねー」

私「そうだねー」

旦那「何か欲しい物あったら買っちゃおうか。 何か欲しいのある?」

私「大きいフードプロセッサー!!!」



ってなわけで、フードプロセッサーを買いました。
2機目です。
元々持っているのはクイジナートのミニプロセッサー(容量0.5L)。
微塵切りが面倒くさい時に大活躍してくれるんですが、いかんせん小さい。
餃子大量に作ろうと思ったら数回に分けて回さねばならず結構面倒。
フードプロセッサーに関しては大は小を兼ねない…なんて話を聞いたことがあったので、もうちょっとサイズが大きいものを探すことに。


私「ねえねえサイズどれがいいかな。1.0Lか1.9Lかなって思うんだけど。1.5Lが欲しいけど無いんだよね」

旦那「大きすぎるのも場所とって邪魔じゃない?」

私「そうだよねー。じゃあ1.0Lかなー。容量倍なら大分大きくなるよね!」


で、実物を確認せずにネットで注文。
届いたのがこちら(左)↓
右は初代のミニブレンダー。
IMGP6651-1.jpg
あんまりサイズが…変わらない…よう、な…(´・ω・`)


IMGP6650-1.jpg
まぁこんなものかな…


ミニブレンダーはノーマルのブレードしかついていませんでしたが、今回のフープロには生地捏ねブレードがついてきました。
パン生地やらパスタ生地やらが捏ねられるらしい。
形は普通のブレードと同じで、ただし刃が無いバージョン。
なまくらなブレードって感じです。
説明書によれば2,3分で生地作りが完了するとの事。
フープロを回す回数、時間もかなり詳細に載ってます。
でもクイジナートはとにかくハイパワーで粉砕するってイメージだけど、本当に大丈夫?
グルテン出すどころかグルテン引きちぎっていきそうなイメージなんだけど…。

とりあえずやってみよう!と思い立ちやってみました。
説明書に載っていたごまパンのレシピ。
粉が150gで少なっと思ったけど、このサイズでは粉150gが限度らしい…(´・ω・`)ソウ…
・ドライイーストをインスタントドライイーストに(レシピにあった予備発酵はカット)、
・粉と同時に入れる事になっていたごまは後入れに(砕けそうだし)、
の2点だけを変更して、あとはレシピに忠実に作業しました。

水分以外の材料を全部ワークボウルに入れてPULSE(断続運転)数回。
ふるいにかけるのと同じ効果があるらしい。
あ、これは便利。
今度は連続運転をしながら、 蓋の上部に開いている穴からちょっとずつ水分を投入。
蓋を空けなくても水分入れられるのは結構便利。
途中生地の上下を入れ替えつつ、規定時間こねこね。

出来上がりがこちら↓
IMGP6672-1.jpg
なんか捏ね不足じゃない? (゚A゚;)

IMGP6674-1.jpg
捏ね不足だよね?  (゚A゚;)

レシピだとこのまま丸めて1次発酵…なんだけど、多分捏ね足りてないと思う…。
何か間違えたんだろうか…。
追加で回したいところだけど、生地の温度が結構上がっていたので、これ以上続けて混ぜるのは良くない感じ。
仕方ないので台に取り出して手捏ねしました。笑
いいんだ…手捏ね好きだし…
ある程度は出来上がっている生地なので、1から手捏ねした時ほどべたつかずイイ感じです。
(ちょっと生地硬かったので分量外で水分足しました)

最後にゴマを混ぜて生地完成。
IMGP6676-1.jpg
1から手作業するよりは全然早いし楽だったよ、うん。


焼き上がりはこちら
IMGP6679-1.jpg

クッペっぽく成形してクープを一本。
粉150gを5分割なのでぷちぷちサイズです。


IMGP6677-1.jpg

準備しておいたシチューと共に。
焼きたて (゚д゚)ウマー

一度に捏ねられる量は少ないけれど、凄く手軽に生地が捏ねられるので、これでも十分だなと思いました。
都度都度出来立てが食べれるしねー。

買ってよかった!!
【 2014/02/23 】 パン | TB(0) | CM(0)

とんかつ弁当と鯖の味噌煮

昨日のお弁当はソースカツ丼弁当でした。
IMGP6661-1.jpg
とんかつ、でかっ。笑

*ソースカツ丼
*筍とこんにゃくのかつお煮
*茹でアスパラ

かつお煮は前日作り置いたもの、同じくとんかつは前日衣をつけて置いたものなので、楽ちん簡単。



夕飯はこちら。
IMGP6663-1.jpg
*鯖の味噌煮
*ほうれん草のポン酢がけ
*蕎麦サラダ
*こんにゃくのピリ辛煮
*ご飯

初めて食べたよ鯖味噌!
食わず嫌いでした。
確か昔あさりちゃんで「今日の給食はみんなの嫌いな鯖味噌だー」みたいな台詞があって、それ以来何となく避けていたような気がします。
何せ食べるのが初めてなので正しくできているかはわかりませんが、まぁまぁだったかな?
レシピ本に何味噌でもいいよ!と書いてあったので、冷蔵庫にあった白味噌を使用しています。
何味噌でもいいと言われたって赤白合わせじゃ大分味が違うと思うんだけどな…
同じレシピの味噌部分だけ好きに変えてバランスは大丈夫なんだろうか…
【 2014/02/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

夕飯

昨日の晩御飯。
IMGP6647-1.jpg
*海老ほうれん草マカロニグラタン
*ブロッコリー&トマト&ハムのハニーマスタード
*マッシュルームのアヒージョ
*フランスパン

もりだくさーん(当社比)。
ハニーマスタードは旦那に好評。
アヒージョはもう一歩な出来でした。
マッシュルーム不足? オイル多すぎ?
もうちょっと旨みがオイルに出ると良かったかな。



今日の晩御飯
IMGP6657-1.jpg
*豚かつ すりごまソースで
*筍と蒟蒻のかつお煮
*ご飯

旦那が飲み会だから簡単に済まそう!と思ってたんだけどがっつり作ってしまった。
どーしても豚かつが食べたくて、和幸に行くかオリジン弁当買いに行くか各サイト見ながら1時間近く悩んだ末、自作。笑
少しでも外食気分に…と思って頑張って胡麻すりましたよ。

【 2014/02/18 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン

バレンタインディナーは…









IMGP6630-1.jpg

和食!笑

*蕪の鶏そぼろ餡
*鮭のホイル焼き(バター醤油味)
*ほうれん草と肉団子のスープ
*ご飯

雪で買い物行けなかったから仕方ない仕方ない。

IMGP6631-1.jpg

見えるかな?
ホイル焼きは、鮭の他にたまねぎとしめじが入ってます。
バターを上にのせて焼いた後、食べる直前に醤油をお好みで。
醤油は事前に入れたほうがちょっと焦げて香ばしくなるかなーと思ったんだけど、
ちょっとどころじゃなく焦がす自信があったので後入れです。



事前に材料買っておいたから、お菓子は作れたよ!
IMGP6635-1.jpg

ガトーショコラです。
大好きなんです。
よく冷やすと、チョコがぎゅっと詰まった感じになるところがたまりません。
クイーンアリスのレシピ本を参考にしました。
(15センチ→18センチに分量変更、端数は適当に処理)
真ん中があんまり凹んでない…焼きの温度が高かったかな?

IMGP6638-1.jpg

泣かない粉糖がなかったので、おめかしは食べる直前にしました。
盛り付けって難しいー。
(*゚ロ゚)ハッ! !そういえば、 旦那へのプレゼントなのに何の疑問もなく私も一緒に食べてしまった…。
【 2014/02/17 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

カレー&カレーリメイク

関東は大雪。
降ってもいいんだけどね。
雪かき用スコップが手に入らないんだよね。
近所のホームセンターは園芸用っぽいスコップまで売り切れです…


一昨日の夕飯はカレー
IMGP6621-1.jpg

何の変哲もないポークカレー&トマトのオリーブオイルがけ。
改めて写真で見るとじゃがいもがえらく大きい。
新じゃがさんが煮崩れることを恐れて大きめに切ったはいいけど煮崩れなかったよ。


二人暮らしの癖にカレールー1箱分作ってしまったら翌朝食べてもまだまだ無くならない…。
ってな訳で、2日目(昨日の夕飯)はカレーをリメイク。
IMGP6624-1.jpg

カレードリア? 焼きカレー?
どっちかわからないけどそんな感じです。
カレーと混ぜたご飯の上にさらにカレーをかけ、チーズとパン粉を適量。
野菜が足りない!ってことで申し訳程度にブロッコリーを埋め込んでオーブンで15分。


IMGP6625-1.jpg

むき出しだったブロッコリーがぱりっぱりになっていましたw
カレーの下に入れるべきだったのね。
半分くらい食べたところで半熟卵投入。
とろとろの黄身でまた一味変わって(゚Д゚)ウマー


今朝のお弁当。
IMGP6626-1.jpg
*鶏&卵のそぼろご飯
*ブロッコリー
*クリームコロッケ(冷凍)
*グラタン(自家製冷凍)

旦那に「今日は軽くでいいよー」と言われて「わかったー」と答えたはいいけれど、
お弁当の軽くってちょっと難しい気がする。
隙間作ると偏るし。
とりあえず一段弁当箱を使って(普段は二段)、ご飯を浅めに詰めて、作り置いてあったそぼろを詰め詰め。
おかず側はぴっちり詰めなくても自立して形を保ちそうな物をチョイス。
軽い?かどうかは微妙なとこだけど、ふた閉める前に旦那に見せたら「おいしそう」って言ってくれたから、まぁいいか。
【 2014/02/14 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

最近の夕飯

タイトル通り、最近の夕飯です。


その1 治部煮風鍋
IMGP6610-1.jpg

たまったドコモポイントで交換したカタログギフトに『治部煮風鍋』なるものを発見。
ちょっと珍しい?&三食治部煮でも飽きないほどの治部煮スキーなので注文してみました。
スープと、鴨肉と、野菜のセット。
野菜の陰で見えないのですが、葛切と餅麩も入っていました。
(完成写真は撮り忘れ…)

味はというと、かーなーりー薄味。
スープも普通に液状です。
とろっとしてません。
治部煮『風』だからかな?
以前金沢で食べた治部煮はとろっとして濃い目の味だったので、ちょっと拍子抜け。
おいしいんだけど、いわゆる治部煮を期待して食べるとあれってなっちゃう感じです。
(一度金沢に行った際に食べまくっただけで、『いわゆる治部煮』を語れるほどじゃないんですが…)
しばらく薄味を楽しんだ後、醤油酒砂糖味醂を足しちゃいました。


その2 三色丼とほうれん草サラダ
IMGP6616-1.jpg

主食はほうれん草と言い切ってしまいたいくらいほうれん草が好きです。
近所のスーパーでサラダほうれん草が一袋100円で売っていて、毎日のように食べてます。
ドレッシングは、フライパンで炒めたにんにくとベーコンにポン酢を注いでそのまま加熱したもの。
あつあつをほうれん草にかけていただきます。

三色丼は真ん中に紅しょうがのせたかったな。
色合い的に。
そしたら四色丼になるのかな?


その3 手作り餃子
IMGP6619-1.jpg

ちゃんと小麦粉から捏ねた手作り餃子。
麺台を出してあちこち粉まみれになる覚悟して…とはじめるまでは億劫だけど、ぼーっと粉を捏ねる単純作業は結構好きです。
餃子の皮は目分量でもどうにかなる懐の深さもいいですね。
粉塩お湯をひたすら捏ねて寝かせて皮できあがり。
餡は豚肉、キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、しょうが。
本当はキャベツではなく白菜で作りたかったんだけど、寝坊して安売り白菜を買い損ねたので冷蔵庫にあったキャベツで代用しました。
寝かせておいた皮を伸ばすのは私、皮で餡を包むのは旦那の担当。
二人の適正を考慮した上での流れ作業です。
途中「もういっそ餃子屋になるか…」とかなんとか言いながら、一時間くらいかけて大量に包みました。
*キャベツはもうちょっと粗微塵のほうがおいしい
*皮はもうちょっと厚めに伸ばしたほうがもちもち食感がアップしそう
等々次回への反省点はあったものの、やっぱり焼き上がりはウマー。
また作ろうっと。
【 2014/02/12 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

おやつとご飯とメロンパン

昨日のお昼ご飯兼おやつ!
IMGP6599-1.jpg

雪乃下のモンブランとマカロン。

IMGP6602-1.jpg

マカロンは左から順に、黒ゴマ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ。
黒ゴマが一番香りがあって美味しかったなー。
帰宅中に自転車でガンガン揺らしたからモンブランが少々潰れてるorz



昨日の夕飯。
IMGP6603-1.jpg


おでん
ほうれん草のポン酢がけ
きんぴらごぼう

おでんはちくわぶが一番好きです。
粉ものバンザイ。


昨日の夜焼いたメロンパン。
IMGP6607-1.jpg

焼き色付けないように…と160℃で16分焼成。
結果、もうちょっと焼いたほうがいい感じ。

IMGP6608-1.jpg

手前は今回一番の美人さん。
メロンパンの成形大好きです。
パン生地にメロン生地を被せて手の中でくるくるしてる時の、ちょっとずつ覆われていく感がイイ!
【 2014/02/07 】 パン | TB(0) | CM(0)

ジャムとフランクロール

チラシチェックを怠った日に限って特売やってるのはどういうことだろうね。




昨日作っていたジャムはこんな感じになりました。
IMGP6588-1.jpg


2瓶と少し。
詰め切れなかった分はヨーグルトにのせたり紅茶に入れたりしてせっせと消費。
昨日蜂蜜レモン林檎ジャムー!と浮かれていたけれど、レモンが半分しかなかったのでただの蜂蜜林檎ジャムになってます…。



IMGP6590-2.jpg
王蟲の群れ…ではなく、オーブン待ちのフランクロール。
明日の朝ご飯用に焼きました。
IMGP6592-3.jpg
反り気味のソーセージだったので、切れ目を入れて無理矢理真っ直ぐに矯正。
IMGP6593-4.jpg
何個かはグレてそっぽ向きました (´・ω・`)


焼き上がり。
IMGP6594-5.jpg
自宅消費用なので塗り玉は無し。
もうちょっと焼き色つけるべきだったかな。
【 2014/02/04 】 パン | TB(0) | CM(0)