スコーン

久しぶりにおやつを作ったよー。

IMGP6748-1.jpg
上からコンデンスミルクwithバター、林檎ジャム、あまおう

スコーン!
強力粉と薄力粉を半々にして作りました。
外ザク中柔らかで結構好み。

IMGP6747-1.jpg
紅茶はアールグレイ派。

紅茶と一緒に食べました。





昨日のお弁当。

IMGP6744-1.jpg

*から揚げ
*ブロッコリー&鶉の卵のおかかめんつゆ味
*春雨サラダ
*竹輪きゅうり
【 2014/03/27 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

最近のパン

最近作ったパンをまとめてUP。



その1 フランスパン

IMGP6732-1.jpg
ずんぐりむっくり


クープが開いたのはいいのですが帯切れしました。
帯切れの原因は乾燥や発酵不足らしいですねー。
今回はその両方に心当たりがあります。


その2 Bienen Stich

IMGP6724-1.jpg
バターでテカテカ。

高カロリー代表ビーネンシュティッヒです。
天板いっぱいに広げたパン生地の上にフロランタン生地がのってます。
フロランタン部分が美味しいので分量の1.5倍で作ったところ…大半が流れ落ちましたorz
欲張っちゃ駄目ってことですねー。
食べやすいようにスティック状にカットして、耐油紙でキャンディのように包んで朝食やおやつにしました。


その3 ベーコンエピ

IMGP6738-1.jpg
粒粒見えてるのは黒胡椒。

こちらは成形が楽&かわいい代表ベーコンエピ。
ぽこぽこちぎって食べてるとあっというまに無くなっちゃいます。


おまけ

IMGP6742-1.jpg

傷む寸前の林檎を消費しなければ…! と、サングリアを漬けてみた。
たまたま家にあった安い白ワインです。
フルーツは林檎と、あとデコポンの皮のみを入れてあります。
デコポンの実も入れるべきだったんだろうけどね。
なんかね、もったいなかったんだよね。
これで果たして美味しくなるんだろうか…。
【 2014/03/24 】 パン | TB(0) | CM(0)

夕飯

昨日の夕飯

IMGP6729-1.jpg
鰈の上にいるのは生姜

・浅羽鰈の煮付け
・野菜天(れんこん、しいたけ)
・茄子揚げ浸し


今日の夕飯

IMGP6734-1.jpg
上の写真と角度揃えれば良かった…

・鶏肉と茄子といんげんの田舎煮
・揚げ餅のきのこあんかけ


田舎煮の定義ってなんだろう。
レシピにそう書いてあったからそのまま採用しました。

2日連続で茄子です。
茄子が好きなんです。
ずーっと食べず嫌いだったのですが、会社の食堂で食べたのを機に好きになりました(食堂でご飯残したくない人)。
油と茄子はどうしてこう相性がいいのか!!
高カロリー調理法はどうしてこうおいしいのか!!
今では今までの人生食べてこなかった分を取り返すかのようにガンガン食べております。



最近旦那が積みゲーにしてたペルソナ3をやってます。
こつこつダンジョン捜索してせこせこペルソナ合成。
旦那はそこが合わなくて投げたようですが、私はそこが楽しいです。
【 2014/03/20 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

冷やし中華弁当

いちごが安くなってきて嬉しい今日この頃。

IMGP6723-1.jpg
小粒だけどね。

先月頃からいちごが高くて絶望してたんですが、よくよく考えたらまだ旬じゃなかった訳ですね。
最近は適正価格になってきてうれしーなー。




最近麺類弁当を作りたいなーと思っておりまして。
普通のお弁当箱に詰めてもいいんだけど、最近はやりのランチボウル?を使ってみたい。
できれば丼物も麺物にも対応するお弁当箱が欲しい。
というわけで選んだのがこちら。

IMGP6715-1.jpg

普通のランチボウルですが、開けてみると、

IMGP6718-1.jpg
右上から反時計回りに、外蓋、中蓋、丼、すのこ、薬味入れ、汁用容器、おかず入れ

パーツがいっぱい( ´∀`)
すのこがかわいい( ´∀`)
調べてみると、ランチボウルは色々あるのですが麺用のパーツ度の充実度ではこれが一番でした。
廃盤らしくちょっと探し回りましたが、ホームセンターで無事ゲット。

そしてさっそく作った今日のお弁当は、
IMGP6725-1.jpg
『冷やし中華はじめました』

だーいーぶ時期を先取りした冷やし中華。
おかずは、

・ブロッコリー&竹輪(マヨ味)
・アスパラベーコン(焦げた)
・いちご

食べる頃には冷や中じゃなくてぬる中になってるかなー?
一応、家を出るギリギリまで冷蔵庫で冷やして、凍らせておいたスープを保冷剤代わりにしました。
麺弁当新鮮で楽しいです。
また作ろう。

【 2014/03/19 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに

久しぶりにUP!


IMGP6708-1.jpg
IMGP6712-1.jpg
上:先に作った自分用  下:後から作った旦那用  成長している気がするw


雛祭りの時の夕飯です。
ご飯は寿司のたねを使って簡単に。
錦糸卵がちょっと太くて錦縄卵状態。笑
不器用なもので苦労して作ったのですが、旦那が驚いてくれたので頑張ったかいがあったー。




ちゃんとパンも作ってますよ。

IMGP6713-1.jpg
ブランチで3つも食べてしまった…。太るよ太らないわけないよ。

ツイストです。
手前がシナモンシュガー、奥がシンプルなシュガーとなっております。
本当はチョココーティングも作りたかったけど面倒になったのでお砂糖のみ。笑
揚げる前、成形した時点ではかなりいい形だったんですが、いざ揚げてみるとちょっと頭でっかちかな?
揚げパンは揚げてる最中にむくむく膨らんで行くところがかわいいですね。
美味しいしかわいいし揚げパン大好き。
【 2014/03/17 】 パン | TB(0) | CM(0)

つるっつる

またパンを焼いたよ!

IMGP6692-1.jpg

ハンバーガーのバンズ!








と言うのは嘘でして。


実は失敗したダッチブレットです。
(参考画像→正しいダッチ)

ダッチは丸めたパン生地の上にのせたダッチトッピングがひび割れるのが正しい焼き上がりなんですけど…
つるっつる…
思い当たる原因はトッピングの発酵時間をとるのを忘れたこと。
だからってここまでつるつるにならなくてもー。・゚・(ノД`)・゚・。

IMGP6694-1.jpg
角度を変えて見てもつるつるです。

パン教室で先生に聞いたら「蒸気の入れ方が悪くても割れない事あるよ」とのこと。
多すぎても少なすぎても駄目らしい。
蒸気入れ機能の無いオーブンで、霧吹きでぷしゅぷしゅやっただけだからかなー。

中種法で作って、ふわっふわのおいしい生地だっただけに無念です。
IMGP6699-1.jpg
断面ショー。ふわふわだったんだけど、わかり辛いねw

上新粉まだいっぱいあるからリベンジしまーす。
【 2014/03/02 】 パン | TB(0) | CM(0)