
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室②

今回料理教室で作ったパンはー、


2014042614080000-1.jpg
こちらは先生作の見本。

コーヒークッキーパン。
コーヒー風味の生地にコーヒー風味のダマンド生地を絞って焼いたパンです。
香ばしく焼けた羽の部分がいいかんじー。


2014042614090002-1.jpg
先生の見本。

テンダーブレッド。
びっくりするくらい柔らかな食パンです。
もうほんとふわっふわ。

2014042616570000-1.jpg

こっちは自作。
釜伸びっぷりが素敵。
【 2014/04/30 】 料理教室 | TB(0) | CM(0)

パン焼いたよー

何を作っているでしょーかっ。

IMGP6863-1.jpg
あとほんの少し薄く伸ばしたかったけど台の長さの都合で断念。

伸ばしてー

IMGP6865-1.jpg
割とうまく切れた部類(当社比)

切ってー

IMGP6867-1.jpg
やっぱりちょっと分厚い?

巻いてー

IMGP6871-1.jpg
天板てかてーか。

焼いた!

クロワッサンでしたー。
天板てっかてか。

クロワッサンを作る際一番苦手なのはカットです。
いい加減な性格なので、測って切ってをきっちり繰り返すのが苦手でして…
型紙使えばいいんですけどね。
行方不明だったので今回は頑張って測りました。

IMGP6873-1.jpg

端切れ部分も焼きました。
ミニワッサン。

最近、塗り卵の代わりに牛乳を塗っています。
卵を使わないパンを焼く時、わざわざ塗り卵のためだけに卵を割ることが嫌ではじめた事なんですが、卵よりも自然な仕上がりで気に入ってます。
【 2014/04/25 】 パン | TB(0) | CM(0)

近江屋洋菓子店

近江屋洋菓子店のお菓子をいただきました♪

IMGP6862-1.jpg

レーズン入りパウンドケーキです。
近江屋洋菓子店を知ったのは今回初めて。
色んな本でも紹介されている老舗店みたいですね。
めっちゃ期待してハードル上がりまくった状態で食べたら……

凄くおいしい!!

最初カットした時は「あーレーズンが少ししか入ってないんだぁ…」ってちょっとがっかりしてたんですよ。
でも食べてみたら生地がおいしい!
レーズンいらない!(いやレーズンも香りが良くておいしいんですよ)
生地が食べたい!
素朴な、でも素材のおいしさがよくわかるようなパウンドケーキです。
最近のパウンドケーキは触ったら手がてかてかになりそうな程バターやシロップが入った、薄く切った一切れでもう十分…ってのが多い中、これはあっさり系。
今朝は胃の調子が悪く食欲無かったのですが、二切れペロリ。笑
旦那は半分近く食べてました。笑

本店は淡路町なんですね~。
中学高校の頃よく通っていたので馴染みのある駅なのですが、このお店のことは知りませんでした。
今度買いに行ってみようかな♪
【 2014/04/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

VITAちゃんとはるみさん

最近買ったもの。

その1
IMGP6856-1.jpg
色はピンク×ブラック

PSVITAちゃん。
欲しいソフトが出たら買おうと思いつつ、本体購入に至る程やりたいソフトが出なかったのでずっと見送っていました。
しかーし!
7月に俺の屍を超えてゆけ2が発売されると知ったのでついに購入♪
俺屍は15年来好きなソフトなので、本体購入は即決でした。

今はとりあえずDokuroってゲームで遊んでます。
DL版なら1800円くらい。
安い!
ジャンルはギミックアクションです。
リトルビックプラネットとかああいう感じ。
(LBPよりもアクション要素は少ないけど)
魔王?に捕まったお姫様を、彼女を気の毒に思った魔王の部下である骸骨が逃がしてあげるお話。
骸骨とか言うとホラーですが、チョークタッチの優しい絵柄でとっても可愛いです。笑
絵本みたい。
お姫様は『歩く』『(障害物の前に来ると)止まる』しかできません。
なのでプレイヤーが骸骨を操作し、お姫様の前の障害物をひたすら排除してあげるわけです。
これが結構難しいんだ…頭使います。
でもひとつひとつのマップは凄く短いのでノーストレスでいけます。
オートセーブですしね。
アクションゲームにありがちな「またここからやり直し!?」ってのが無いのは凄く嬉しい。
まだ途中までしかプレイしていませんが、ストーリーもちょっと切なくていい感じです。
おすすめ。



その2
IMGP6859-1.jpg

先日ご本人がプロデュースされたお店に行って、それ以来ずっと気になっていた栗原はるみさん。
レシピ本買っちゃいました。
レシピ本大好きなんですよ。
収納には限りがあるので買うのは本当に気に入ったものや大好きな著者のもののみですが、本屋に行くと必ずレシピ本コーナーをチェックしています。
そんな私ですが、今まで購入してきた本はプロの料理人やパティシエの方の本が多く、料理研究科の方の家庭料理の本を買うのは初めて。
しかもこの本はビニールで包装されていて内容が確認できず、本当にどきどきしながらの購入でした。

で、さっそく読んでみました。
珍しい調味料も使わず、面倒な手順もなく、とっても実践しやすいレシピ本です。
目に付いた副菜何品かを作ってみたらとても美味しかった!

でも値段とページ数の割りに掲載レシピが少ないかなぁ…。
器の話やレシピにまつわるエピソードが多くてファンブック的な意味合いが結構強いかも。
【 2014/04/21 】 ゲーム、その他 | TB(0) | CM(0)

料理教室①

パン教室に行ってきたよ!
通い始めてからもう随分経つ&普段は面倒で撮影なんてしない…のですが、この教室は今期を最後にしばらく休業になってしまうため、記念にきちんと撮影することにしました♪

写真 (7)-1

マカローネクーヘン、というパンだそうです。
薄く広げたパン生地の上にマカロンクリームをのせて焼きます。
マカロン、と言っても材料も製法も所謂お菓子のマカロンとは別物でしたw
甘くてデザート感覚の味わいです。

写真 (5)-1
断面ショー


もうひとつはー、
写真 (6)-1

ディナーロール、です。
まぁ、丸めて焼いただけのパンですね( ´・ω・)y━。 o ○
作る時もそのまま食べる時も物足りない感じですが、挟んだり付けたり添えたり便利なヤツです。


再来週のメニューは何かなー♪
【 2014/04/14 】 料理教室 | TB(0) | CM(0)

ミセスエリザベスマフィン

今日のおやつ。

IMGP6851-1.jpg

旦那は今日飲み会~。
ずるい私だって美味しいもの食べたい!!(;Д;)ってな訳でランドマークタワーに行ってきたよ♪
ミセスエリザベスマフィンの『チョコレート』と『バターリッチ』です。
初体験のお店だったので、基本の味っぽい物をセレクトしました。
大小サイズがあったので、より食べたい気分だったチョコを大サイズ、大きくても飽きちゃうかな?と思ったバターリッチを小サイズで。
でも逆にすべきだったかなー。
チョコレートにあまりチョコらしさが無く…
逆にバターリッチはしつこすぎないバターの香りがしておいしかったです。
両方とも、食感は外(上)さく中ふわです。
お手頃価格だし、また行こう!と思ったお店でした。


そして先日アフタヌーンティーで購入したお茶の道具。
IMGP6846-1.jpg

正式名称知らなかったんですが、箱にTeaBallって書いてありますね。
でもティーボールでググると全然関係ない検索結果ばかりがひっかかります…
とにかく、メッシュのボールの中に一杯分の茶葉入れて自家製ティーバッグが作れるアレです。
コーヒー飲めないのでお茶派なのですが、自分の一杯のお茶のためだけに一日数回大きなティーポットを洗う行為が苦痛で苦痛で…
(2杯分入れる時ならいいんですけどね)
MARK ISをブラブラしている時に偶然見つけたんで迷わず買いました。


IMGP6848-1.jpg

MORNING、と書いてあるカップ部分は重りです。
こんな小さくて大丈夫なの?と思ったけど、ちゃんとカップの外で重しになってくれました。
使ったらささっと洗えるしいい感じですよー!
気軽にお茶が飲めるようになってよかったです。
【 2014/04/11 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

シナモンベーグル

今日のパンもー…


ベーグル!!
IMGP6838-1.jpg
ドアップ

シナモンパウダーを入れて捏ねた甘めの生地に、シナモンシュガーを巻き込みました。
でも断面図撮り忘れたorz
上から撮ったこの写真だとプレーンだかシナモンだかわかりませんね。
駄目じゃん…



アップし損ねていたパンもついでにUP↓
IMGP6823-1.jpg

野菜のフォカッチャです。
かぼちゃ、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎ、プチトマト、しめじがのっています♪

成形中の様子↓
IMGP6816-1.jpg

IMGP6818-1.jpg

この後オリーブオイルと荒めの塩をかけて焼成しました。
焼き上がり前後の写真を比べると、野菜が小さくなってるのがすごく良くわかる…。
次に焼く時は野菜はかなり多めにのせて焼いても良さそうかな。
あとローズマリー!
今回、焼く前にローズマリーをのせようと思っていたのにころっと忘れました。
たくさんの具を並べて満足しちゃってつい…
ローズマリー大好きなので、次は忘れずにのせよっと。
【 2014/04/11 】 パン | TB(0) | CM(0)

ベーグルと、ベーグルサンド。

今日のパンはベーグル♪

IMGP6827-1.jpg

ベーグルはあまり作った経験が無いので、プレーンなものにしました。
つるつるぱーんと張った表面がいい感じ。


IMGP6834-1.jpg


お昼過ぎに焼きあがったので、このベーグルを使ってサンドイッチを作りました。
ブルサンのチーズ、レタス、チキンソテー、マッシュルームがのってます。
本当はアボカドも挟みたかったけど、厚さ的に断念。笑

IMGP6836-1.jpg

凄くおいしかった♪
実は初めて買って食べたベーグルがぱっさぱさのベーグルサンドだったので、ベーグルにはあまりいい思い出がありません
前日の売れ残りで作ったにしてもぱさぱさだなぁ…ってレベルでした。

でも今回出来上がったベーグルの食感はもちもちむちむち。
粉モノ好きな人にはたまらないおいしさ。
1次発酵なしでお手軽だし、油脂も入ってなくてヘルシーだし、いいことずくめですね。
失敗を恐れて3つ分しか仕込まなかったけどもっと作ればよかったな~。
【 2014/04/09 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

軽量弁当

週一くらいの頻度でお弁当不要な日があります。
ランチミーティングの予定がある時とか、純粋に荷物が多くて持って行きたくないって時とか。
でも後者の場合、忙しいとお昼抜きだったり、コンビニのフランクフルト一本だったりするようです
これじゃあ良くないな~と思い、軽くて小さなお弁当を作ってみました♪


IMGP6825-1.jpg

*クリームコロッケ(冷凍食品)
*ウィンナー
*うずらのゆで卵
*枝豆(自家製冷凍)
*プチトマト&ブロッコリー&レタス


小さいタッパーに詰めた手のひらサイズのお弁当です。
メニューもあいまって園児弁当っぽい。笑
これにプラスして写真未撮影ですが、小さめのおにぎり2種(明太子とおかかチーズ)を作りました。
重さ的にはいつもの半分以下くらい?
凝った物は入れられませんが(普段から入れてませんが…)、お昼抜きよりはいいよね!
【 2014/04/08 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

自家製ピザ

日曜日の夕飯は自家製ピザでしたー。

IMGP6812-1.jpg


サラダとチキンナゲットも添えて出前風。笑
ピザの具はズッキーニ、たまねぎ、ピーマン、ベーコン、プチトマト。
マッシュルームのせ忘れたorz



そういえば、水に漬けていた玄米ですが…
無事発芽しました♪

IMGP6770-1.jpg
劇的before after

水に漬ける前の玄米と並べてみました。
つやつやっとしてて、見るからに水を吸ったー!!って感じがする。
ちょこっと出た芽がかわいいなー。

肝心の味ですが、白米と発芽玄米2:1で混ぜて食べてみたところ、何の違和感もありませんでした。
ちょっと残念なくらい。笑
でも全量を玄米にしたらさすがに食べ辛いだろうなぁ。
少しずつ量を増やして行ってみようと思います。
【 2014/04/07 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


