料理教室⑥

今回の料理教室では、ベーグル2種とグラハムブレッドを作ってきました。
ベーグルは油脂入りの生地だったのでちょっと驚き(入れないもんだと思ってた)。
茹でたらベーグル!って感じなのかな。笑

教室で撮った写真がイマイチだったので撮りなおしてみました♪
今日のブランチです。
IMG_7294-1.jpg

ブルーベリーベーグル×蜂蜜×クリームチーズ
定番ですな(*´д`*)
高カロリーはおいしい!(断言)

IMG_7295-1.jpg

蜂蜜はこちら。
以前ハワイで買ったココナッツハニー。
おいしいです。
IMG_7298-1.jpg

断面。
ブルーベリーがごろごろっと入ってます。

ごちそうさまでした♪









【 2014/06/30 】 パン | TB(0) | CM(0)

鳥はむレシピとサンドイッチ

自家製鳥はむとグラハムブレッドでサンドイッチにしました♪

IMG_7252-1.jpg

鳥はむ、初めて作りました。
(鶏はむでも鳥ハムでもなく『鳥はむ』が正式名称だそうです)
特売鶏胸肉がしっとりして旨みが濃縮されたーって味になります。
旦那にも好評で良かった♪
お手軽においしくてハマりそうです。

是非やってみてもらいたい味!
ググるといくらでもレシピが出てきます。笑
ちなみに私は、

*鶏胸肉
*塩
*蜂蜜
*胡椒

でやりました。
各大匙1-2を開いた胸肉に摺りこみ

密封して冷蔵庫で3日

水に漬けて塩抜き
(水替えつつ様子見て計3時間ほど)

ラップで成形(2重巻き+ビニール袋)

炊飯釜に沸騰した湯と鶏を入れ保温機能で1時間弱加熱

粗熱取れたら冷蔵庫で一晩寝かせ

…です。
極めるとしたら大変なんでしょうけど、割と適当でもできます。
時期的に食中毒が怖かったので加熱時間はちょい長めにしました。
もうちょっと加熱時間短いレシピが一般的なようです。

次は庭で育てているハーブを入れてみようかな、なんて考え中。





【 2014/06/29 】 パン | TB(0) | CM(0)

ハニーカマンベールパン。

今日は久々に自宅でパンを焼きましたヾ(*´∀`*)ノ


冷凍庫にあったウォルナッツブレッドの生地を使用。
ライ麦入りで、焼くととっても香ばしいパンです。

IMGP7222-1.jpg

470gくらいある生地を4分割。
フィリングを詰める予定なので、作業性を考えて大きめです。

そしてベンチタイム中にフィリングを用意。

IMGP7223-1.jpg
細かく刻んだほうが包みやすいけど、食べ応えは荒いほうが良さそう。

カマンベールチーズ&蜂蜜(*゚∀゚)=3

このウォルナッツブレッド、蜂蜜&バターが凄く合う生地なんですよ。
でもお腹すいた時にトーストして、冷蔵庫からバターだして、パンにのせて溶けるの待って、塗って、蜂蜜かけて…って手間が面倒で
(超めんどうくさがり(*ノノ))
だったら初めから中に入れちゃえばいいやって思ったのが今回のフィリングです。
バターは焼いたら跡形も無くなるので、カマンベールで。
蜂蜜はちょうど結晶化しかけた包みやすそうなやつがあったので、それを使用。

IMGP7232-1.jpg

カマンベールと蜂蜜をまぜまぜして広げた生地の上へ。
蜂蜜単品だと絶対包めない感じですが、カマンベールとあえれば何とかなります。
包んでる時にカレーパンを思い出しました。
あれと同じです。
フィリングを欲張らず、生地に余裕を持って包めば簡単です。
でもフィリングを目一杯つめて、うっかり生地のフチに蜂蜜をつけてしまおう物なら滑ってもう閉じませんw

IMGP7233-1.jpg

フィリングを欲張り過ぎて大変な事になりましたがなんとか包めました。
生地にごろごろ入ったクルミも難敵でした。
包む系パンはプレーンな生地でやるもんだとつくづく思いました。

IMGP7236-1.jpg

二次発酵後、上部をちょきちょきっとカットしてオーブンへ。
結構切ったつもりなんだけ、もっとざくっといっても良さそうですね。
でも、無事焼きあがりました♪

IMGP7247-1.jpg

粗熱が取れた頃にぱかっと。
チーズとろとろ!!


パン生地との相性抜群でした♪
チーズ×蜂蜜は鉄板コンビ!!






【 2014/06/27 】 パン | TB(0) | CM(2)

写真教室『フェリカスピコ』の体験講座に参加しました♪

今日は久々に早起きをしてお出かけして来ました!!
お料理専門の写真教室『フェリカスピコ』さんの体験講座です。

IMGP7199-1.jpg

実際のお料理が用意されていて、実際にこんな写真を撮ったりしましたよー。


私がこちらの教室を知ったのは『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』という本がきっかけでした。
ブログを書くようになって、おいしそうな料理写真が撮りたい!と思ったけどどうしていいかわからなくて。
そんな時に、アマゾンで高評価だった上記の本を購入したんですよ。
カメラと太陽光さえあればすぐ実践できるようなコツばかりが載っていて、とーーっても勉強になりました。
(以前別の写真教室にも行ったことがあるのですが、撮影ブースがーライティングの当て方がーと、
自宅では簡単に真似できないような内容ばかりで挫折経験したアリ…)
こちらの本、難しい事はほとんど書いてないんですよ!
それでも「そうそうそこが知りたかったのー」みたいなコツがしっかり書いてあるんです。

その著者の方の写真教室が『フェリカスピコ』さんです♪

今回、技術面はもちろんだけど、写真を撮る際の考え方?のお話が一番ためになりました。
適当に撮った写真じゃ何も伝えられないんだなーと思いました。
先生のお話がとても面白くて、3時間以上の長い講座でしたが最後まで興味津々で聞くことができました。
参加して本当に良かったー!

IMGP7212-1.jpg

おやつに出た、ハーブティーとマカロン。
他の受講者の方と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら撮影しました。
いつもより若干雰囲気ある感じに撮れている気がします。笑


写真教室のあと、参加者の中のお一人に誘っていただいて一緒にお茶をさせていただきました。
なんとその方、レシピブログのゴールドブロガーさん!!
すごいー。すごいー。
たくさんの食に関する仕事をなさっていて、ためになるお話を色々して下さいました。

ポジティブでアクティブで、とっても社交的な素敵な方でした。
(今回の受講者さん、皆明るくてキラキラしてましたw)
やりたいことあるけどできるかわからないし…とグズグズ悩む初対面の私にたくさんのアドバイスをくれたんですよ。
前向きな捉え方を教えてもらって、そのおかげで色々チャレンジしてみたいな!って気持ちになることができました。
他者にポジティブな影響を与えられるって凄いことですよね。
今日お話できて本当によかったです。
またお会いできるといいなぁ。
【 2014/06/26 】 ゲーム、その他 | TB(0) | CM(2)

お弁当2日分まとめてUP

今日のお弁当。
サッカーのために早起きしたのでちょっと心と時間に余裕があった弁当。
試合は負けたけどさ…

IMGP7171-1.jpg


*きのこグラタン(自家製冷食)
*クリームコロッケ(冷食)
*チーズin卵焼き
*ズッキーニのカレー風味ソテー


チーズin卵焼きは要はチーズオムレツなんですが、どっちの名前で呼ぶか困りますね。
そもそもオムレツと卵焼きの定義って?と思ってググってみましたが良くわかりませんでしたw
わりとどうでもいいし卵焼き器で巻いたから卵焼きって呼ぼうと思います。



昨日のお弁当。
IMGP7163-1.jpg

*焼きそば(キャベツ、にんじん、ピーマン、ベーコン)
*ブロッコリー
*プチトマト


今日のお弁当との落差がひどいーw
この日は素早く食べれるお弁当というリクエストだったので、ささっとかきこめる麺類でした。








【 2014/06/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ブランデーワインケーキ(試食編)

先日作ったブランデーワインケーキ。
冷蔵庫の片隅で、存在をすっかり忘れていましたw
2週間近く寝かせたかな? もっとかな?

朝ごはんに食べてみましたよー (*´□`)ノ

IMGP7166-1.jpg

あっレーズンが沈み気味w

IMGP7167-1.jpg

食べた結果は…、
あんまりお酒を感じない…。
確か70グラム程のブランデーワインを染み込ませたんですが、足りなかったかな?
染み込ませてる最中は結構塗ったな!って気がしたのになぁ。
しっとりしてはいるんですが、お酒がきいてるかと言われると… (-ω-;)ウーン.
でもでも普通のパウンドケーキとしてはおいしかったです♪
欲を言うなら、もっとお酒お酒してほしかった(日本語不自由)って感じですかねー。

今度お酒倍量くらいでチャレンジします!
ところで、パウンドケーキの味はルミさんより横溝春雄さんの元祖っぽいレシピのほうが好きかもしれない。





【 2014/06/24 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

旅行食べ物記&アウトレットお買い物記

週末は箱根に一泊旅行に行きました☆



宿に行く前に、箱根ガラスの森でお昼とおやつ。
ちょうどイタリア人歌手の方の生歌を聴くことができました。
garasunomori.jpg

DSC05426-1.jpg

レストランで食べたメープルソフトがとっても美味でした!
初めて食べたよメープル味のソフトクリーム。
すっきりした甘さでおすすめ。



夕方に宿へ
かけ流し温泉がウリらしい仙郷楼って宿です。
温泉気持ちよかったー。
入っていて、濃い!って感じがします。
泉質は箱根が一番好きかも。

ご飯も豪華でおいしかったー♪
下記の他に、鱧吸いとデザートにメロン&ケーキもありました。
dinner1.jpg

dinner2.jpg


朝ごはん。
DSC05489-1.jpg

お粥&白米という炭水化物攻め。笑
でも完食しちゃった(*ノωノ)
鯵の干物がふっくらしてておいしかったです。




2日目は帰る前に御殿場アウトレットへ。
洋服や靴数点と、あとはこちら♪
IMGP7155-1.jpg

食関係のお買い物です。
私も旦那もこっち方面の買い物は財布の紐がゆるみまくりw


IMGP7158-1.jpg

FrancFrancのランチョンマット。
シンプルで気に入りました。

IMGP7156-1.jpg

フォションのジャム(ビターオレンジ、ストロベリー、ブルーベリー)。
同じくフィッシュリエット(ほたて&たら、さばとチーズ)

IMGP7157-1.jpg

フォションの紅茶(チャイ、フォションブレンド、すみれ&ワイルドストロベリー)
紅茶は全て旦那セレクト。

IMGP7159-1.jpg

これが一番大物かなー。
ルクルーゼのグリルプレート。
これにルクのシリコン製刷毛がついて定価以下でした。
さっそく冷蔵庫にあった野菜を焼いてカレーにのせてみたら、香ばしくておいしい!


アウトレットとはいえ色々買ってしまったー。
しばらくは節約生活をせねば!

【 2014/06/23 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

焼き鮭のっけ弁当(ソーセー人も侵入)

週末は箱根一泊旅行に行ってました。
というわけで冷蔵庫にあまり食材が無い!!
ありあわせ弁当でーす。

IMGP7148-1.jpg
私のソーセー人はいつも笑顔がニヒル。

*焼き鮭
*茄子の揚げ浸し
*じゃばらきゅうりの漬物
*ベーコンいんげんしめじのソテー
*枝豆
*ソーセー人(女子)

常備菜で乗り越えました。
ちょっとごちゃっとしてますね。

先日のソーセー人は旦那に完スルーされましたw
目に気付かず「タコウィンナーか。ふーん」だったようですorz
好きで勝手に入れてるんだから感想求めちゃいけないんですけどね。
ヘビーな会議の前に食べたらしいしね。
でもやっぱり気付いて欲しいので、今日はピックでリボンをつけて女子力アピール。笑
アップで撮影したらまたしても凄い不細工な子だったので遠景で…






【 2014/06/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ソーセー人襲来弁当。

噂のソーセー人がうちにも襲来したんですが、

IMGP7142-1.jpg

ぶっさいくでしたorz

*牛肉の時雨煮
*油揚げハムチーズ海苔ロール(自家製冷食)
*鶏つくね(自家製冷食)
*ソーセー人(不細工)

IMGP7143-1.jpg
不安になる表情。


左の子の体調が心配です。
あとお弁当に野菜がまったく入っていないことも心配です。



これは昨日のお弁当。
IMGP7139-1.jpg

*牛肉の時雨煮
*きんぴらごぼう
*春巻(自家製冷食)
*海老とブロッコリーのマスタードマヨあえ
*プチトマト

ソーセー人弁当に比べると彩りもバランスもいいですね。
毎日こうしたいものだわー。





【 2014/06/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

豆乳プリン。と呼びたいけど豆乳ゼリー。

豆乳ゼリー作ったよー。

IMGP7129-1.jpg
手作り黒蜜がけ。

本当は豆乳プリンと呼びたい…。
でも卵は入っていなくて、ゼラチンで固めたのでゼリーなんです。
ぐぐって見つけた栗原はるみさんの豆乳ゼリーのレシピがお手本。
栗原さんのお店のデザートで食べて以来お気に入りで、ずっと作ってみたかったんですよ。
豆乳が安売りしていて、冷蔵庫に使いかけの生クリームがあって、使い残しの板ゼラチンもあって…
「今しかない!!」と思って作りました。
計量が面倒だった&生クリーム使い切りたかったので目分量。
固まればなんでもいいや…ってノリで作ったら、荒熱とれてもさらっさらの液状∑(゚Д゚)
慌ててゼラチン追加して、何とか固まりました。
作った当日はスプーンですくうのが大変なくらいだったけど、翌日になったらちょうどいい硬さになりました。
黒蜜シロップのほうに水分がいったようです。

旦那も絶賛していました。
ゼラチンで固めるだけだから超お手軽だし、また生クリーム余ったら作ってみようかな♪

IMGP7127-1.jpg







【 2014/06/19 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)