写真教室『フェリカスピコ』のスタイリング講座に参加しました♪

写真教室『フェリカスピコ』のスタイリング講座に行ってきました。

先月参加した、写真やカメラの基礎が学べる体験講座の続編にあたる講座です。

カメラや光の仕組みはわかったけど、そもそも素敵な画が作れません!!という人向けの講座。

これは私向けだ!!ということで思わず参加。笑

(私は習っただけでまだまだカメラのことも光のこともわかってませんが…)



今回はフードスタイリスト岡本ゆかこ先生の授業です。

岡本先生の事は写真教室を通じて知ったのですが、とってもとっても素敵なスタイリングをなさる方です!!

先生のブログやホームページを見て一気にファンになってしまいました (*´ェ`*)

ちなみに先生のHPはこちらです⇒

なんと先生はこの素敵なスタイリングを独学で学んだそうで…凄すぎです。


授業は前半が先生の実演や解説、後半が前半の授業を踏まえた上での実習でした。

目の前で繰り広げられるプロの丁寧な作業やコツに感動しまくり。

特にためになったのが後半の実習です。

自分でテーマを決めてスタイリング⇒先生に直してもらうって流れでした。

で、私がやったスタイリングがこちら↓

IMG_7795-1.jpg
夏らしさが麦茶くらいにしか見当たらない。


今見るととっても恥ずかしい (*ノωノ)

テーマは『ほっこり系女子の夏のブランチ』です。笑

今思えば、秋系イメージのある『ほっこり』さんの『夏』って設定した時点で大失敗です。

初心者にはハードルの高すぎるテーマだわ。

ほっこりアイテムをかき集めるあまり、夏らしさがどっか行きました。笑

缶のところにあるシナモンスティックは蛇足ですかね?と私がなんかずれた相談をしたところ、

先生「夏だよね?」

私「夏です!」

先生「夏…」

私「(*゚ロ゚)ハッ!! これは秋っぽい!他の小物も秋っぽいです!!!」

先生「そうそう。そういうことだよー^^」

と。

で、先生に直していただいたのがこちら↓

IMG_7803-1.jpg

夏だーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

涼しげだーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

さすが先生、同じ食材なのに劇的変化です。

その場でさささーっとコーディネートし直す様子は凄いし、何より面白かったです。

他の生徒さんもプロ並みのコーディネートをしていてとっても勉強になりました。

(一番直されたのはテーマが完全にどっかいった私でしたw)

授業の後は質問タイムで、皆で先生を質問攻めに。笑

私はお勧めの雑誌や雑貨について色々教えてもらいました。

一回目の講座も楽しかったけど、今回も凄く充実してた~(´∪`*人)

佐藤先生も岡本先生もとても楽しい方で、とってもお勧めの授業です。

料理写真に興味ある方はぜひ参加してみてください♪
【 2014/07/31 】 ゲーム、その他 | TB(0) | CM(0)

結婚式記念日、でしたよ。

先日、結婚一周年のお祝いとして結婚式場からディナーの招待券をいただいたので行ってきました。

場所はここ↓

IMG_7855-1.jpg

東京會舘の『プルニエ』でーすヾ(o´д`)人(´д`o)ツ

プルニエを利用するのは、結婚式のメニューをここで試食して以来です。

とーーってもおいしいフレンチのお店です。



どうしても記念に残したかったので、お店の人に一言断った上でささっと写真撮ってきましたw(カメラパシャパシャやっていい雰囲気じゃない)


席に着くとハーフボトルのシャンパンをプレゼントしていただけたので、それで乾杯してスタート↓

DSC05506-1.jpg

サーモンとチーズを巻いたもの(左)、スイカのスープ(右)。

スイカのスープ?と思ったら凄くおいしい。

デザート感覚じゃなくて、ちゃんと食事のスープの味付けでした。

DSC05507-1.jpg

スコットランドサーモンのライム風味マリネ ハーブのサラダを添えて。

脂がのってて超おいしい…。

DSC05508-1.jpg

カボチャの冷製スープ。

カボチャ嫌いの旦那も「俺コレ好きだわ」と絶賛。

DSC05509-1.jpg

カジキ鮪とアパレイユの香草風味焼き トマトとバジルのソース。

おいしすぎて、私の貧困なボキャブラリーでは褒めきれない。

DSC05510-1.jpg

牛フィレ肉の網焼き マスタードバターと温野菜を添えて
ピクルス入りピカントソース。


今回これが一番おいしかった!

お肉も、ソースも、付け合せの野菜も、もう全部がおいしい。

ステーキはあまり好きではない私が、これなら毎日食べたいと本当に本当に感動。

そういえば、結婚式メニューをここで試食した際も、お肉料理がおいしすぎて旦那と二人で動揺した記憶がありますw

DSC05514-1.jpg

マンゴーのケーキと、バニラアイスクリームと、フルーツ。

おいしくないわけが無い。

この後にコーヒー(私は紅茶)と小さなお菓子でした。



味はもちろん、伝統あるお店の雰囲気も、スタッフさんのサービスも、もう全部が最高です。

(特にちょっとユーモアのあるソムリエさん達が好き)

あの辺一帯の建て直しでしばらく休業になってしまうのが本当に寂しい…。

来年の一月末までは営業してるそうなので、それまでに絶対もう一度行こう!と旦那と誓いましたw




【 2014/07/30 】 外食 | TB(0) | CM(2)

お弁当。

特別寝坊したわけじゃないけど、今日は急ぐ日だったらしい弁当。

もう一品おかずになるものが欲しいとこだったけど時間無いから野菜で穴埋めw

IMG_7857-1.jpg
ヤングコーンの配置のフリーダム感。

*油揚げロール(明太子&チーズ&海苔)
*鯖の塩焼き
*きゅうり漬けたヤツ
*ブロッコリー、プチトマト、ヤングコーン



残り少しののりたまを使ったらほとんど海苔がいなかった…

海苔のないのりたまってすごーく残念な見た目ですねorz




【 2014/07/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ふらんすぱん。

フランスパン修行中です。

クープが上手く開かない…んだけど、サンドイッチにしてしまえばクープの有無くらいごまかせる!!

というわけでサンドイッチにして消費中。笑

IMG_7828-1.jpg

塩麹漬け鶏ささみをレンチンして細く裂いたものをはさみました。

(一緒にはさんであるレタスや散らしてあるバジルは我が家のベランダ育ちヾ(*´∀`*)ノ )

ソースはスイートチリです。

好みでマヨネーズを付けていただきます。

自分で言うのもアレですが、フランスパンが外はバリバリ中はむちむちで結構おいしいです。


IMG_7852-1.jpg

今日焼いた分の断面ショー。

すっごく綺麗に開いたんですよー!

クープ以外のところがorz

調べてみたらクープ以外の場所が裂ける原因は色々あるみたいで、しかもどれも心当たりがあるものばかり(´・ω・`)

もっと練習だー。



粉はリスドォル、水分71%、数十分置きにパンチ3回入れた後で冷蔵庫で17時間、常温で3時間くらい発酵させました。

焼きは300℃で4分、230℃で16分くらいです。

成形が辛いから水分もう少し減らしてみようかな。
【 2014/07/28 】 パン | TB(0) | CM(2)

寝過ごしたよ弁当。

今朝は寝過ごしたー …

IMG_7850-1.jpg

*エビフライ(自家製冷食)
*グラタン(自家製冷食)
*カニクリームコロッケ(冷食)
*ミニアスパラソテー
*ウィンナー


いつもより30分程寝坊です…(´Д`;)

冷凍庫に色々あってよかったよかった。






【 2014/07/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

お弁当と初めてバケット

今日のお弁当。

IMG_7739-1.jpg

*鶏つくね(自家製冷食)
*ほうれん草のソテー
*ちくわの磯辺揚げ
*筍の土佐煮
*焼きししとう(ごま油&醤油)




先日蕎麦屋でししとうに当たって懲りたところなんだけど、スーパーで安かったから買ってしまったw

揚げ浸しにするのがお気に入り。





昨日、今のオーブンで初めてバケットを作りました。

レシピも初めてのもの。

いまいちな出来栄えだったから、お弁当カテゴリにこっそりUP。笑

断面こんな感じ。

IMG_7738-1.jpg
ちょっと焼きすぎた。クラスト厚い。


もっと大きい穴がぼこぼこあいてるのが好みなんだけどなー。

粉はリスドォルで水分71%くらい。

オートリーズでやりました。

30分置き位に3回パンチ入れた後で室温(エアコン入り)放置5時間くらい。

フランスパンに不慣れなもので、イマイチ発酵の見極めがわからず(´・ω・`)

多分もうちょっと発酵させるべきだったのかな。




あ、表側の写真はありません^^^^

察してやってください。

(手粉使いすぎて閉じ目から避けてしまい、避けた部分の表にあるクープが開かなかった…)







【 2014/07/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

鶏ささみ天弁当

今日は全体的に茶色いお弁当。

色合い悪!って思ってトマトを入れましたが効果なし。

ブロッコリーとか緑系を足すべきだった。

IMG_7730-1.jpg

*鶏ささみ天
*筍の土佐煮
*厚揚げの煮物
*プチトマト(皺)


ささみを塩麹に一晩付けて天麩羅にしました。

ケン○ッキーのカーネ○クリスピーみたいでおいしいです。





【 2014/07/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(1)

お弁当2日分。とLODGEで餃子。

今日のお弁当。

IMG_7725-1.jpg

*筑前煮
*ミニアスパラベーコン巻き
*ポテトサラダ


ミニアスパラ大好きです。

見た目が。笑

アスパラ自体はあまり好んで食べませんが、ミニアスパラはお店で見ると可愛くてついつい買っちゃいます。

下ごしらえがいらないってところもいいですね。

可愛いやつめ。

IMG_7727-1.jpg








昨日のお弁当。

IMG_7716-1.jpg

*えび&アボカド&スクランブルエッグ サンドイッチ
*レタス&鶏はむ&トマト サンドイッチ


うっかりサンドイッチ用スライスを切らしていて8枚切りで作りました。

10枚切りだとちょうど4切れ入るお弁当箱なので、8枚切りだときっつきつです。

(かといって3切れしか入れないとすっかすか)

無理矢理詰めてはみたものの、えびがぷりーんと飛び出していますorz






LODGEのスキレットを購入しました♪

で、さっそく焼いてみたのが…餃子!!

IMG_7702-1.jpg

手作り餃子です。

皮には先日モニターとしていただいたGABAN レッドペパー<パウダー>を練りこみました。

赤く(というかオレンジに)色付いてかわいいんですよー。

今回は赤だけで焼きましたが、普通の餃子と交互に並べるとめでたい感じになってお祝い向きかも。笑

投稿用レシピとして試作したのですが、『手早く簡単なおつまみ』というイベント趣旨に沿わないと思ったので却下したものです。

皮は捏ねるだけで簡単ですが、どう考えても手早くないですもんねー。


IMG_7701-1.jpg
6 1/2インチくらいだった気がする。

辛くておいしかった!

焦げめぱりぱり、皮むっちむち。

おいしさにはスキレットも大いに貢献していると思います。

なんで?って思うし理由はわからないのですが、テフロンで焼いた時よりも明らかにおいしい。

不思議です。

LODGEのスキレットは慣らし済みらしく、いきなり油引いて餃子を焼いてもくっつきません。

(正確に言うと、ちょっとは貼りつくけど鍋を振ると自然と剥がれる)

鉄フライパンを焦げ付かせてばかりいる私にも簡単に使いこなせる!!

凄い!!

今度はこれで煮込みハンバーグを作ってみる予定 (*´ェ`*)







【 2014/07/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ナンとバターチキンカレー

昨日の夕飯。

IMG_7709-1.jpg

手作りナン&バターチキンカレーでーすヽ(=´▽`=)ノ

日曜日に見た男子ご飯に影響されましたw

ちょうど香辛料以外の材料はそろっていたので「やってみようかー」って話に。



バターチキンカレーはすぐにできそうだったのでナンから準備。

男子ご飯のナンレシピはイーストもベーキングパウダーも入らないものでした。

ちょっと好みの食感ではないかもなーと思ったので、ネットで見つけた本場シェフのレシピを参考にしました。

正しくは、『本場シェフのレシピを(忠実に真似しようと思ったら計量を間違え)参考にし(かできませんで)した』。

なんですどね(ノ∀`)

ベーキングパウダーと重曹入りのレシピです。

本場のナンはイースト使わないって初めて知りました。

IMG_7705-1.jpg
びょーん。

捏ねて伸ばして、タンドールなんてものは無いのでオーブンで焼きます。

300℃で5分ちょい。

シルパンの耐熱温度が260℃くらいだった気がするんですが、まぁ短時間だし平気かなと高温で一気に焼きました。

生地は天板ギリギリまで延ばしましたが、ちょっと分厚いところが多いかなー…。

計量ミスったため生地が必要以上にできてしまい、結果厚く大きくなっちゃったんですよねー。

(多分小麦粉280gくらい入ってる)

さすがに食べ切れなかったー( ´△`)

でもプロのレシピは凄い!

食感もお店の物みたいでとってもおいしかったです。

もっと薄ければなお良かっただろうなーと計量ミスが悔やまれますw

バターチキンカレーもおいしかったですよー。

(こちらは番組のレシピをベースに、香辛料を増量したりにんにくや生姜を足したりと意図的にレシピ変えました)

でも2人分で80gというバターの量にはびっくりしますねw

お菓子だったら全然気にならない量なんですが料理となると…。

『おいしいものに入るバターの量には絶対に引かない』と決めている私ですが、フライパンに入れたバターの量見てちょっと驚きましたw

IMG_7711-1.jpg

ごちそうさまでしたー。






【 2014/07/22 】 パン | TB(0) | CM(0)

孤独のグルメのシロの生シュー。

孤独のグルメに登場したという『シロの生シュー』買ってきました♪

桜木町駅からすぐ(だけどわかり辛い裏路地)の『Petit』ってお店の商品です。

IMG_7692-1.jpg
見切れててすみません。早く食べたくていい写真撮れるまで我慢できなかったw


素朴でおいしい、THE街のケーキ屋さんな味のシュークリームです。

ふわっふわの軽い生クリームと舌に見立てた大きい苺がはさまってます (*´∀`*)

「そうそうケーキってこういうのだよね」っていう懐かしいおいしさでした。

豪華で複雑な組み立てのケーキも楽しいけど、こういう素朴でちゃんとおいしいケーキも大好き。

しかもこの生シュー210円でした。

他の商品も大体300円以下。

通います!
【 2014/07/18 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)