料理教室⑧

昨日パン教室で作ったパンでブランチしました。


IMG_8123-1.jpg

甘い系としょっぱい系の2種ですヽ(゚∀゚*)ノ

交互に食べると止まらなくなるアレです。

IMG_8130-1.jpg

甘いパンはショコラクランベリー。

ココア生地の中にチョコチップ、クランベリー、アーモンドがたくさん練りこまれてます。

IMG_8128-1.jpg

もうひとつはセサミフランク。

ゴマ入りの生地で粗引きソーセージを包み、仕上げにたっぷりとチーズをかけて焼きました。

これ大好きヾ(*´∀`*)ノ

旦那からゴマをオリーブに変えて作ってみたらーとアドバイスもらったので、今度やってみようと思います。



今日は一日ゲーム三昧。

部屋を薄暗くして、(今更)ダークソウルを旦那とやってます。

重くて暗くて意味不明な展開のゲームですが、2人でやると理不尽で楽しいです。




【 2014/08/31 】 料理教室 | TB(0) | CM(2)

肉じゃが弁当。

今日は肉じゃがですよー( ´・∀・)ノ

IMG_8116-1.jpg

*肉じゃが
*長いものベーコン巻き
*ブロッコリーのめんつゆおかかあえ

です。

いつもと代わり映えしないお弁当ですが、今日のコレは自分用弁当です♪

旦那は今日はお弁当不要だったということをすっかり忘れておりまして…。

うっかりお米炊いちゃったし、おかず(夕飯の残り)もあるし…ということで、自分のお昼ご飯用に詰めてみました。

お弁当って大学生ぶりかもヾ(*´∀`*)ノ

しかも、100%自分で作ったお弁当を自分で食べるのは初めてです。

ふりかけの量はどれくらいがいいのかな?とか、

冷めるとどれくらい味薄くなるかな?とか、

毎日作りつつ疑問だった事がいっぱいあるので、食べるの楽しみです(๑´ڡ`๑)






【 2014/08/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

シーフードフライ弁当

今日は洋食。

IMG_8110-1.jpg

*エビフライ&イカフライ(自家製冷食)
*カニクリームコロッケ(冷食)
*グラタン(自家製冷食)
*ほうれん草とベーコンのソテー


冷凍庫にお世話になりまくり弁当。

見た目が茶色いー。

でも茶色いお弁当っておいしいものが多いから私は好きだったりします。

フライとか春巻きとか唐揚げとか…(揚げ物ばっか)

味がよーく染みた筑前煮も最高です。

茶色いお弁当万歳(*´ェ`*)







【 2014/08/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

パン3種。

実家へのお土産用にパンを3種類焼きました。


その1.イングリッシュマフィン

IMG_8091-1.jpg

コーングリッツたっぷりつけて二次発酵へ。

この後、本に集中しすぎて過発酵やらかします。(またか)

型いっぱいに膨らみきってしまった生地を慌ててオーブンへ。

IMG_8093-1.jpg

焼き上がり。

ちょっと溢れ気味だけど問題なしヾ(*´∀`*)ノ

IMG_8095-1.jpg

型取っちゃえば溢れ気味とかわかんないしねー。




その2.コロネ

IMG_8099-1.jpg

くるくる巻いて。

IMG_8102-1.jpg

焼き上がりヾ(*´∀`*)ノ

塗り卵忘れましたが気にしない!

IMG_8105-1.jpg

コルネ型をすぽっと抜くのが楽しい。

クリームは今夜作って冷蔵庫で冷やしておいて、明日出かける前に詰めようと思います。



その3.プルマン

IMG_8108-1.jpg

切る前の写真撮り忘れた…orz

型に対して生地が少ないため、角がちょっと足りない&ふわっふわな感じです。


以上、お土産用パンでしたヽ(・∀・ )ノ




【 2014/08/26 】 パン | TB(0) | CM(2)

華やかさが無い弁。

今日のお弁当。

IMG_8097-1.jpg


*ちくわの磯辺揚げ
*青梗菜と長いものXO醤炒め
*鯖の塩焼き

です。

地味…見た目がとっても地味… (o´・ω・`)



さて今日は一日パン焼きの予定。

明日実家に遊びに帰るので、お土産のパンをいくつか焼こうと思います!






【 2014/08/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

お弁当。と昨日のお昼。

今日のお弁当。


*鶏しそつくね(自家製冷食)
*アスパラベーコン巻き
*ブロッコリー
*ミニトマト

IMG_8086-1.jpg


昨日の夜おうち焼肉で半端な食材をあらかた焼いてしまった…。

ので、今日は冷凍しておいたつくねとちょっと残ってた野菜でしのぎました。






ベランダのバジルがもっさもさに伸びています。

摘芯をしたら結構な量になったのでジェノベーゼにしてみました。

IMG_8074-1.jpg

虫がいないか等チェックしながら葉だけにした状態。

35グラムぐらいありました。

IMG_8078-1.jpg

松の実、パルメザンチーズ、にんにく、塩、オリーブオイルと一緒にフープロでペーストに。

IMG_8080-1.jpg
パスタをおしゃれに盛れません。


パスタとあえて出来上がり。

冷凍シーフードを白ワインで蒸したものも入れました。

フレッシュな香りでおいしかったです。








【 2014/08/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ピタパンでブランチ

先日焼いたピタパンでブランチしましたよ。

IMG_8055-1.jpg

野菜盛りだくさん!とか書こうとしたら、具の半分は肉だった。

IMG_8052-1.jpg

用意したのは、

*千切りキャベツ
*プチトマト
*アボカド
*ウィンナー
*鶏ささみ(塩麹漬け)
*鶏胸肉のカレー風味ソテー

の6種。

ソースは、マヨ多目のオーロラソースとスイートチリです。

ドリンクはチャイです(この暑い中何故…)。

各自好き勝手に盛り付けていただきまーすヾ(*´∀`*)ノ

IMG_8063-1.jpg

私作。

IMG_8068-1.jpg

旦那作。

肉類2種の贅沢仕上げ。

IMG_8061-1.jpg

お腹いっぱいです。

ごちそうさまでしたー♪




【 2014/08/23 】 パン | TB(0) | CM(2)

お弁当2種

先日撮影したはずなのに無い無いと大騒ぎした画像が見つかりました。

無くなった理由も見つかった理由も不明なのですが、とにかく不調なのは間違いないのでEye-Fiやめて普通のカード使ってます。

高かったんだけどな…Eye-Fi… (ノД`)

そんなこんなでお弁当2日分まとめてご紹介。


今日のお弁当。
IMG_8046-1.jpg

*チキンカツ(自家製冷食)
*きんぴらごぼう
*青梗菜と油揚げのおひたし(もどき)


朝から出汁なんてとってられるか!ってなったので、茹でた具材に醤油とめんつゆほんのちょっとかけた簡単おひたし。

かつおぶしかけてみたらそれっぽい味になりました。



消えたと思われていた一昨日のお弁当。
IMG_8021-1.jpg


*鶏ささみ天
*揚げししとう
*ミニアスパラベーコンバジル巻き
*厚揚げの煮物

摘んだバジルが余っていたのでベーコン巻きに入れてみました。

なかなか好評。





【 2014/08/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ぴたぱん

今日はピタパン焼いてみました。

薄くて袋状の、ケバブとか挟んだりするアレです。

IMG_8024-1.jpg


発酵後の生地をまん丸に伸ばします。

加水低めなんでまったくべとつかないいい生地です。

でもピタパンについてググると「少しでも傷がつくと膨らまないからね!!」と各所に書いてあるので手粉使って伸ばしましたww

IMG_8025-1.jpg

こーんなに薄い生地が。

オーブンに入れると。

IMG_8029-1.jpg

ぷくっと膨らみます♪

IMG_8033-1.jpg

真横からもどうぞ。

IMG_8039-1.jpg


はさみでちょきちょきっとカット。

綺麗に開きましたヽ( ´ ∇ ` )ノ


朝ご飯やらお弁当やらに活用しようと思います!





【 2014/08/21 】 パン | TB(0) | CM(2)

抹茶小豆パン。

Eye-Fiという撮った写真を自動でパソコンに送ってくれる記録媒体を使っているのですが、最近それが不調です。

データを飛ばすのにめちゃくちゃ時間かかったり、飛ばしてる最中にエラー起こしたり。

今日は撮影したはずのお弁当写真のデータが見当たらなくなってるよー・。 。゚(゚´Д`゚)゜。

というわけでお弁当写真は無しです。

せっかく気合入れたステーキ丼だったのになぁ…(嘘です鶏ささみ天とかの普段と変わらぬお弁当でした)。





代わりといってはなんですが、昨日焼いたパンの写真でも…

IMG_8001-1.jpg

発酵前の抹茶パウダーを練りこんだ菓子パン生地。

大納言を巻き込み棒状にして、くるっと結んで成形しました。

IMG_8011-1.jpg

焼き上がり。

ごつごつしてるのは中の大納言が浮き出ているからです。

1個当たり50グラム程包んでみましたよ。

IMG_8005-1.jpg

溢れ出る大納言ヾ(●´∀`*●)ノ

焼き立てをちぎるとふわっと抹茶が香ります。

レシピではこの後ホワイトチョコレートで表面をコーティングする事になっているのですが、家にあるのがテンパリング必須のチョコレートだったのでやめておきました。

テンパリングとか無理ー((*´∀`))ケラケラ

このままでも十分おいしかったです♪







【 2014/08/20 】 パン | TB(0) | CM(0)