
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海老のあられ揚げ弁当

海老をお弁当に…と思うといつもエビフライにしてしまいます。

たまには違うものにしようと、今日はぶぶあられの衣をつけて揚げました。

うん、どのみち揚げ物です。

IMG_9528-1.jpg


*海老のあられ揚げ
*明太子入り卵焼き
*雷こんにゃく
*きんぴらごぼう


なんで連休雨なのー( ´ ・ ω ・ ` )








【 2014/10/31 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

セルフサービス弁当。

………手抜きじゃないよ?

IMG_9518-1.jpg
ハムをバラ状にしようと思ったら、失敗した上に割れたorz


「学生の時、パンと具を別々に持ってきて、お昼の時間に自分でサンドイッチ作ってる友人がいた」という話になりまして。

マネっこしてみましたよ。

セルフサンドイッチ弁当です。

*レタス
*ゆでたまご
*ベーコン
*ハム&スライスチーズ
*プチトマト
*スライスオニオン
*オリーブ
*バゲット

です。

箇条書きにするほどの物ではないですね(*ノωノ)キャ

味付けはマヨ&粒マスタード。

バゲットを事前にカットして、その間にたっぷり挟んでおきました。

写真右上にチラッと見える包みの中に入っています。

すっごい楽なお弁当作りでしたw

バゲット余ったらまたやろう(○´ω`○)





【 2014/10/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

豚のしょうが焼き弁当

ごくごく普通のお弁当。

IMG_9471-1.jpg

*豚のしょうが焼き
*きんぴらごぼう
*ブロッコリー
*プチトマト



今週末はかっぱ橋に行こうかなーと計画中です。

なんでもありすぎて、逆に何を買っていいかわからなくなる魔都かっぱ橋(大袈裟)。

散々テンション上がった後で、「あれ…そういえば何を買う予定で来たんだっけ…」と我に返ります。

確か私の初かっぱ橋は木べら一本買って終わりました。

かっぱ橋まで来たら他にもっと買うものあっただろうに…。

普段ちょっとした時に「アレが足りないコレが欲しい今度かっぱ橋で買おう」って思うけど、いざ買いに行くと思い出せないんですよねー。

週末までに欲しいもの書き出しておこうかな。






【 2014/10/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

パン弁当

今日の主食はパンにしました。

ので、それに合いそうなおかずを選んでみました。

丸いお弁当箱って凄く詰めやすい。

IMG_9466-1.jpg

*チキンカツ
*ゆでたまご
*いんげんのベーコン巻き
*プチトマト
*オリーブ

あと写真には撮りませんでしたが、

*プチ パン オ レ
*パン コンプレ
*マーマレードジャム

です。


量足りるかなー(。-`ω´-)?

パン弁当はやっぱり腹持ちがイマイチみたいです。

パン…ふわふわだもんね(´・ω・`)






【 2014/10/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン基礎③

今日はお弁当なしでした。

昨日行って来た、コルドンブルー パン基礎講座の3回目の記事でーす。

IMG_9452-1.jpg

3回目の授業で作ったのは、パン3種類+ブリオッシュの生地仕込み。

盛りだくさんでしたよー。

今回から機械捏ねも入ってきました。

メモ追いつかないからちょっと待ってwwwwってなりながらの授業です。



1.プチ パン オ レ
IMG_9460-1.jpg

牛乳(粉乳)入りのパンです。

バターも結構入っててしっとり柔らか。

バター入りの生地って捏ね辛いけど、捏ねあがった時の手触りが大好きです(○´ω`○)

丸と楕円の2種類に成形して、それぞれはさみでカットして模様?を付けます。

これ中間試験に出るらしい。

要復習だわ。

(シェフの評価:「成形は良し。でも楕円の形の方ははさみの入れ方が悪くてトゲが立ってない」)


2.パン コンプレ
IMG_9458-1.jpg

全粒粉のパンです。

発酵前にたっぷり粉をふり、クープナイフで模様を入れます。

焼き上がりの時点ではくっきり模様が出ていたのですが、持って帰ったら粉が散って微妙な感じにorz

「○センチ以内に仕上げなさい」というサイズ指定があったので成形が大変でした。

小さめに小さめに…と意識しながら作っても、気付くと指定サイズ越えてるんだもの( ゜ω゜)

(シェフの評価:「粉ふりすぎ。長い。もうちょっと深く長くクープ入れた方がいい」)


3.バゲット
RIMG0099-1.jpg

初めてエッジが立ったー!

でも帯切れしたーorz

シェフに「私、クープがこんなに開いたの初めてですよ」って言ったら、シェフが一言「釜じゃない?」って。

やっぱ釜なのか…。

そこをカバーする技術とかないのかな…。

自宅でもクープが開いたやつ焼きたいヽ(`Д´)ノ

パンコンプレに続き、バゲットも長さの指定がありました。

私の成形はどうも長くなる癖があるようで、これもサイズオーバーに苦しみましたよ(´;ω;`)

成形後、生地を転がして全体を均一な太さに揃える工程があるのですが、成形時点でサイズギリギリの私はこの作業が十分にできませんでした。

ここが太いのはわかってる…でもこれ以上転がすととんでもないサイズオーバーになる…、みたいな。

結果、シェフに「太さを揃えようね」って指摘されましたとさ。

(シェフの評価:「クープが深い。長い。帯切れはクープの角度が原因だね。太さが均一でない。まぁ初めてだから仕方ないね!」)




授業を重ねるにつれて、どんどん評価が落ちているようなorz

今回の授業で初めて湾曲したクープナイフ使いました。

私はなんとなくアレに苦手意識(「こんな曲がった刃でどう切るんだ」っていう)があって使った事なかったんですよ。

いつもホルダーにセットせず、刃を直接手に持ってクープ入れていました。

今回、湾曲クープナイフを初めて使った感想は…「めっちゃ切りやすいヽ(゚∀゚)ノ」です。

さっと切れば全然生地引きつらないし、簡単に深く切れるし、ナニコレ楽しいー。

バゲットは今後の授業でもまだ登場する予定です。

クープ入れるの楽しみ!






【 2014/10/27 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(0)

パンサラダでブランチ。

ハリネズミパンをころころにカットしてパンサラダにしたよ!

オナツ☆さんのブログで見かけるサラダがおいしそうだったので(○´ω`○)

IMG_9416-1.jpg

*パンサラダ
*さつまいもスープ(お汁粉級の甘さ)



レタス2種、にんじん、プチトマト、ベビーコーンを適当に盛り盛り。

その上からかりっかりに焼いたパンをのせました。

セレブっぽくオイルと塩で食べてみましょう(' ∇' ) (セレブに対する貧困なイメージ)

IMG_9422-1.jpg

オイルはこれ使いました。

黒トリュフオイルだと思われるものです。

以前、旅行先でフランス語読めなくてパッケージだけを頼りに買いました。

一番安いやつ買ったからなのか、そもそもそういう商品ではないのか、トリュフの風味はほぼしません。

もうただのオリーブオイルです(セレブ気分台無し)。

IMG_9419-1.jpg

野菜がたっぷりヽ( ´ ∇ ` )ノ

サラダだけど、かりかりに焼いたパンのおかげでお腹にも溜まります。

おいしかったー。

ごちそうさまでした。






【 2014/10/25 】 パン | TB(0) | CM(0)

鶏の七味焼き弁当。

今朝は眼鏡かけて写真撮りました(普段はコンタクト)。

眼鏡があるとファインダー覗くのが難しいですね。

「 ヽ(`Д´)ノ ムキー!! 」ってなりながら撮りました。

慣れかな?

IMG_9368-1.jpg

*鶏と長ねぎの七味焼き
*厚揚げの煮物
*マカロニサラダ

でーす。



鶏肉、最初は唐揚げにする予定でした。

それが、

(昨晩)「もう遅い時間だし今から鶏漬け込むの面倒だな…。よし、照り焼きにしよう」

(今朝)「朝から照り焼きのタレをあわせるの面倒だな…。よし、焼くだけにしよう」

と二段階ランクダウン。

でも手間と一緒にカロリーも大幅ダウンしたから結果オーライですよね(言い訳)。

七味はせめてもの気持ちです。




明日明後日とお菓子教室&コルドンでの授業が続きます。

また我が家が高カロリーまみれになります。

うわあー。







【 2014/10/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

和弁当。

昨日は結局雨の中お買い物に行きました。

食材に恵まれた割には品数の少ないお弁当です。

IMG_9367-1.jpg

*筑前煮
*ごまさばの竜田揚げ
*ミニアスパラ入り卵焼き


です。

アスパラ入れた卵焼き、凄く巻きづらい。




今日は今から大学時代の部活の友人が遊びに来ます。

というわけで朝から大掃除。

一緒に料理をする予定なのでコンロ周りをぴっかぴかに磨きました。

「揚げ物を教えて!」って言われたのでチキンカツを作る予定なのですが、揚げ物って何を教えればいいんでしょう。

せっかく家まで来てもらって「油温めて食材入れるよ」だけじゃまずいですよね… (´・ω・`)

「菜箸を入れて細かい泡が出たら○度で…」とか言えばいいのかな。

今のうちにググっておこう…。









【 2014/10/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ささみの海苔巻き弁当。

雨です (´・ω・`)

基本出不精なので雨の日は引きこもりたいのですが、買い物に行かないと明日のお弁当のおかずがありません…。

どうしよう…と思いながら作った今日のお弁当。

IMG_9362-1.jpg

*塩麹ささみの海苔巻き
*油揚げロール
*ブロッコリーのおかかあえ
*きゅうり漬けたもの
*プチトマト



でーした。

ささみはメインを張るはずだったんですが、詰めてみたらなんとも慎ましい佇まい。

予定通りぴっちりきっかりスペースを埋められること自体稀なのですが、たまーに「予定してたおかずではスペースの半分も埋まらない…」っていうとんでもない読み違いをすることがあります。

今日のささみもそんな感じorz

急遽スペースを埋めてくれる常備菜や冷凍ストックのありがたみを知る瞬間です(今日のヒーロー:油揚げロール)。








【 2014/10/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ピーマンの肉詰め弁当。

手抜き感がヤバイ。

そんなつもりはなかったのに。

IMG_9359-1.jpg
プチトマトは捻じ込みました。


*ピーマンの肉詰め
*グラタン(自家製冷食)
*プチトマト


ご飯をちょっと多かったとか、グラタンがめっちゃ場所とったとか、肉詰めってぴっちり詰められないとか、そんな不幸が色々重なって他のおかずが入らなかった(‐ω‐;)

手抜きではないのです ヽ(`Д´)ノ




先日コルドンで作ってきたハリネズミさん。

IMG_9343-1.jpg
参考図

どうやって食べようかな? と悩んだ末、サンドイッチにしてみました。

IMG_9355-1.jpg
手前:ハンバーグサンド   奥:ベーコンチーズサンド


針の模様がアクセントになってかわいい!……気がします。

ハリネズミ後5匹もいるから頑張って食べなくちゃ(つД`)








【 2014/10/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


