惣菜パンたち。

惣菜パン焼きました。

母のリクエストです。

IMG_9829-1.jpg

*ソーセージパン
*コーンパン
*クリームチーズフィリングのブルベーリーパン。



IMG_9794-1.jpg

一次発酵前の様子。

カメリアに生イーストで生地を作っています。

国産の粉も試してみたいのですが、吸水量が違うとか色々聞くと面倒そうなイメージがあって(´-ω-`)

確実にいきたい時は使い慣れたカメリアが一番~♪安いし。


IMG_9796-1.jpg

ソーセージに生地を巻きつけられるほどの長さが無かったので、ボート型に成形しました。

ちらっと見えているのはマスタード。

IMG_9802-1.jpg

コーンパンはよくあるフチ付きの成形。

IMG_9800-1.jpg

ブルーベリーパンは、コーンパンの成形に一捻り加えたもの。

失敗ではないんだけどそんなに可愛くないなぁ…。

しかもフィリングを詰める部分が小さくなってしまい、母に不評orz

IMG_9811-1.jpg

焼く直前。

欲張って詰めたクリームチーズフィリングが流れ出しそう。笑

真ん中の丸いのは余った生地で作ったチーズパン。

IMG_9822-1.jpg

焼き上がり。

ソーセージが飛び出した(ノД`)

しっかり押し込んだつもりだったんだけどなー。

IMG_9818-1.jpg

作る予定無かったチーズパンが一番フォトジェニックな面構え。

IMG_9826-1.jpg

おめかし。

遊びに来た両親と共にぺろっと完食です♡(´ڡ`*)


ごちそうさまでした!




【 2014/11/29 】 パン | TB(0) | CM(0)

エビフライ弁当。

千切りキャベツ入れすぎた。

IMG_9825-1.jpg

*エビフライ
*アスパラとベビーコーンのソテー
*ポテトサラダ
*プチトマト



でした。

昨日の夜慌てて衣つけたエビフライは「尻尾の処理?何それ?」状態。

冷凍ストック作りは時間ある時にやらないと駄目ですね。






【 2014/11/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

塩麹漬け鶏の葱ソース弁当。 

ウチの地域は雲ひとつ無い晴れ空です。

窓から入る日差しも強くて、何も考えずに写真撮ったら恐ろしいくらいに白飛びしてました。

3枚とって3枚ともorz

必死の補正の成果をご覧下さい。

IMG_9790-1.jpg

*塩麹漬け鶏 葱ソース
*肉じゃが
*ブロッコリー
*プチトマト


今日は今からパン焼き(○´ω`○)

惣菜パンなら何でもいい!と言われているのですが…何パンにしようかなー♪






【 2014/11/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

肉じゃが弁当。

今日は肉じゃがです。

昨日の茶弁があまりにショックだったので、人参を前面に押し出して彩りアピール。笑

IMG_9788-1.jpg

*肉じゃが
*油揚げハムチーズ海苔ロール
*ほうれん草とベーコンのソテー

です。




昨日の夕方、家の近所でタヌキを見ました。

雨の中、道路を普通にトコトコ横断していました。

私は少し離れた場所を自転車で走っていて、最初は猫かなーと思ってみてたんですよ。

「あー猫だ。そういえば前この道路で旦那がタヌキ見たって言ってたな。タヌキって住宅街にいるのかな。夜の薄暗い中見てタヌキだってわかるもんなのかな。それにしてもあの猫太ってるな。尻尾とか凄くタヌキっぽ…あれ…ちょっと近寄ってみよう…。まさかねー、こんな所にねー。……。あーー!やっぱりタヌキーー!!!」

絵本や動物園で数回見たきりですが、あれは間違いなくタヌキでした。

場所はごくごく普通の住宅街で特に自然が豊富って訳では無いんですよ。

だから凄くびっくり。

(でもググってみたら、ウチの市での野生タヌキ目撃情報はちょいちょいあるみたいでした)

その後、30mくらい距離をとって(雨の中傘もささずに)こっそり尾行したのですがすぐに見失っちゃった…(´・ω・`)

この辺に住処があるのかな?

また会いたいなー♪






【 2014/11/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

茶弁。

茶色すぎてびっくりした。

IMG_9785-1.jpg

*鶏の竜田揚げ
*きんぴらごぼう
*蒸し茄子のポン酢がけ
*枝豆


涙が出るくらい茶色かったので枝豆が緊急参戦。

それでもまだ茶色いヽ(≧Д≦)ノ

こういう日もあるよねー。





【 2014/11/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

焼きたてワッフルでランチ。

ワッフル焼いてランチするよ!

IMG_9750-1.jpg
お皿の半分が空いてるのはわざとですよ。

結婚祝いにいただいたビタントニオのバラエティサンドメーカー使います。

直火タイプのワッフルメーカーも持っているのですが、今日は卓上でわいわいやりたい気分ヽ( ´ ∇ ` )ノ

わいわいって言っても2人ですが…。

IMG_9753-1.jpg
カメラ構えたりDVD見たり遊んでたら過発酵やらかした。

ワッフル生地はカメリア、バター、砂糖、卵、生イースト、豆乳をフープロで混ぜただけのもの。

好きなトッピングをつけて予熱した鉄板に落とします。

IMG_9757-1.jpg

じゅー。

トッピングの偏りは気にしてはいけません。

IMG_9762-1.jpg

もうもうと立ち上る湯気にちょっとびびる。

IMG_9764-1.jpg

焼き上がりー(ノ≧∀≦)ノ

あっつあつを食べます!

IMG_9769-1.jpg

焼きたてはふわふわ。

ちょっとさめるとサクカリになります。

私はさくっとした方が好み(○´ω`○)

IMG_9771-1.jpg

あられ糖バージョンも行きます。

IMG_9774-1.jpg

出来上がり(○´ω`○)

少し溶けてかりっとしたあられ糖が絶品。



この後あられ糖チョコチップアーモンドの贅沢MIXバージョンも焼きました。

お腹一杯♪

ご馳走様でした♪





【 2014/11/24 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

パンサラダでブランチふたたび。

パンサラダでブランチしました。

休日はどうしても「朝食です^^」と言える時間には起きられないですな。

IMG_9736-1.jpg
旦那は写真縦撮り派。

旦那にサラダの盛り付けを頼んで、私はコーンスープ作りを担当。

ベランダ育ちのイタリアンパセリを添えました。

夏の暑さで一度全滅したパセリですが、再度種蒔きしてみたらまた元気に生えてきた(人*´∀`)

IMG_9738-1.jpg

パンはカンパーニュ。

IMG_9742-1.jpg

食べる直前に温玉をのせます。

カメラを構えて温玉落下シーンを狙ったのですが失敗(´∀`*)

おいしかったですごちそうさまー♪







【 2014/11/23 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

クリスマスツリーを買いました。(導入編)

クリスマスツリー買っちゃった|ω・`)コソ

IMG_9725-1.jpg


どーん。

巨大です。

210センチあります。

IMG_9722-1.jpg

どーん。

あまり意味の無い別角度。

購入時、旦那が箱のサイズ見てドン引きしてました。

IMG_9718-1.jpg

もちろんフェイクのツリーですが、近くで見ても悪くないです。

ごちゃごちゃしすぎないように少しずつ様子を見ながらオーナメントを購入しています。

なのでまだまだ未完成ツリーです。

とりあえずトップの飾りが欲しいなー。

IMG_9725-2.jpg
絵心が無い人間によるイメージ図。

こんな風に、大きくて赤いリボンを飾りたいのですが…売ってない!

細すぎたり、色が好みでなかったり、長さが足りなかったり。

もっとシーズンが近付けば良いのでて来るかな?

またオーナメントが増えたら紹介させて下さい(○´ω`○)
【 2014/11/22 】 ゲーム、その他 | TB(0) | CM(2)

春巻き弁当。

青椒肉絲がメインのはずだったのに、春巻きの存在感が半端ない。

IMG_9728-1.jpg

*青椒肉絲
*春巻(自家製冷食)
*きんぴらごぼう
*枝豆


です。


明日から3連休ですねーヽ( ´ ∇ ` )ノ

うちの旦那はすっかり忘れていたらしく、朝連休だと教えたら大はしゃぎしてました。

私「3連休だね、良かったね」

旦那「え?」

私「え?」

旦那「え?」

私「え? いやあの、3連休…だと思うんだけど…」

旦那「…………なんで?」(←期待とぬか喜びはすまいという感情が入り混じった顔)

私「勤労感謝の日」

旦那「!!!!!」

私「いや待って不安になったから確認する。……うん、やっぱり勤労感謝の日」

旦那「!!!!!!!!」

みたいな。笑

この後、今日も休みたい!とか錯乱したことを言いつつ跳ねたり小躍りする感じで喜んでました(小学生か)。

近年稀に見るはしゃぎっぷりでした。

まー祝日忘れてたことに気付いた時って凄く嬉しいですよね(○´ω`○)

私は明日は友人の結婚式、明後日明々後日はのんびりの予定です。

コルドンも休みだから、久々に家でパン焼こうかな♪








【 2014/11/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

和食弁当。

和っぽいおかずをちょこちょこと。

これがメイン!と言い張れる程のおかずと心の強さがありません。

IMG_9713-1.jpg

*ちくわの磯揚げ
*焼き鮭
*きんぴらごぼう
*蒸し(過ぎた)茄子のポン酢がけ
*新米



せっかくの新米なのでアピールしてみる。笑

ひとめぼれです。

正直なところ、私は毎日食べているお米がある日いきなり新米になっても「お、新米だ」なんて気付ける自信はありません。

せいぜい「いつもと違うかも?」くらいでしょうか。

でも、

「新米たくさん買ったからあげる」と親に言われ、

「これ新米なんだって」と旦那に話しながら米を研ぎ、

「新米の水加減は少なめに…」と意識しながら炊飯器をセットし、

「そうかこれが新米の炊き上がりか」と思いながら天地返し。

ここまで新米を意識すると、食べた時に「やっぱり新米は違うわー」って気がします。笑

おいしかったです。







【 2014/11/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)