
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンも大掃除。

年末ですから大掃除しましょう。

残っていたフランスパンを全量スライスヽ(`・ω・´)ノ
IMG_0359-2.png
とても残念な断面達。目が詰まりまくってるのは自宅で焼いた失敗作(コルドンの名誉のため弁解)。

天板2枚いっぱいいっぱい。

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

を思い出す、いちめんのふらんすぱん(情緒もなんもない)。

IMG_0363-2.png

ラスクの出来上がり(○´ω`○)

150℃で乾燥焼き10分×両面、バターを塗って140℃×30分です。

ガーリック(手前)とシュガー(奥)の2種類を作りました。

ガーリックは以前レシピブログさんのモニターでいただいた、GABAN『あらびきガーリック』を使用しています。

味見!と行きたいところなのですが、胃の調子が良くないので我慢我慢。

(暴飲暴食が祟りました)

IMG_0372-2.png

冷めたらジャーに入れて食卓横のテーブルに配置。

残っていたパンが消費できて一安心。

ラスクなら日持ちするし、ちょっとずつ食べようと思います。

しばらくおつまみ&おやつには困らずにすみそうですヾ(*・∀・)/







【 2014/12/30 】 パン | TB(0) | CM(2)

クリスマスディナー2連続。

クリスマスは2夜連続で外食でした。

おうちパーティーは早めにやったしね(○´ω`○)

IMG_0192-1.jpg
冬トリュフ乱舞。

24日はよく行くイタリアンのお店。

リーズナブルなのにめちゃくちゃおいしい。

おいしすぎるせいで限界まで食べてしまい、帰りはいつもフラフラ。笑

私のお腹の脂肪の半分くらいはこの店産かと思われます。


2日目はこちら。
IMG_0267-1.jpg

東京會舘 ヽ( ´ ∇ ` )ノ

この建物で過ごせる最後のクリスマスです。とか言われちゃったら食べに行くしかないじゃないか!!

IMG_0271-1.jpg

IMG_0285-1.jpg

本当においしかったです。

もう食べられなくなるなんて悲しいなー 。・゚・(´□`*)・゚・。

私は「思い出深い建物が無くなってしまう」みたいな話に弱くて、帰り東京會舘を出る時はちょっとうるうるしちゃいました。

クッキングスクールに6、7年通って、結婚式もして、会社のクリパもここでやって、仕事帰りにここでパン買い食いして、贈り物もここのお菓子を使って…。

本当に本当にたくさん思い出があるんですよ。

最後に食事が出来て良かったー。



IMG_0311-2.png

お店を出る時、ウェイターさんが箱入りの何かを持ってきてくれました。

お世話になったクッキングスクールの先生からでした。

中身はなんと、

IMG_0312-2.png
レモン風味のマシュマロ、マドレーヌ、プラリネ入りのチョコ、ガナッシュ入りのチョコ。

お菓子4種の詰め合わせーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

授業の時クリスマスディナーの案内を見ていたら「このデザート担当してるの俺だよ!」と先生が声をかけてくれて、その時に、

私「お店予約したら何かサービスしてくれます?」

先生「するするー。何がいい?」

って話をしたんですよ。

サービス内容はお任せでお願いしたら、こんな素敵なお土産をいただいちゃいました。ウレシイーヾ(*≧∀≦)ノ゙ウレシイー

とーーってもおいしかったです。

ありがとうございました♪


【 2014/12/27 】 外食 | TB(0) | CM(0)

遅刻のクリスマスケーキ

メリークリスマースヽ( ´ ∇ ` )ノ ←大遅刻。

遅刻だけど、クリスマスケーキ焼きました。

IMG_0336-2.png

グランマルニエのシロップをたっぷり打ったオレンジピール入りジェノワーズ。

間には林檎のソテー。

上はラム酒につけたレーズンと、林檎のソテーを刻んだものです。

林檎の上にはシナモンも少しふりました。

デザインは旦那が担当し、私は製作を担当です。

IMG_0264-2.png

焼き上がりの表面がめちゃくちゃ柔らかくて「ふわっふわだ!」と喜んでいたらただの生焼けでした。笑

オーブンの調子が良くないみたいです。

確認したら、160℃設定なのに90℃しか出てないでやんの(`Д´)

設定を230℃くらいまで上げてようやく庫内温度160℃。

生焼けのまま冷めてぐちゃってしまった生地を無理矢理2度焼きしました。

IMG_0341-2.png

一度冷めた生地を追加で焼くってどうなのよ…と心配しましたが、思いのほか問題なかったです。

形にはなったので無事にデコできましたよ(○´ω`○)

旦那の発案で白ワインゼリーものせました。

ラムに、グランマルニエに、白ワインに…。

お酒入りすぎ…。

でもキラキラして綺麗だからのせてよかった (〃゚д゚〃)

旦那は「アナ雪みたい」と言ってました。

アナ雪見たこと無いくせに。(私も無いけど)

白くてキラキラしてるから何となく連想したらしい。

IMG_0350-2.png

断面、ちょっと目が詰まって見えるけど食感は良かったです。

IMG_0346-2.png
来年のクリスマスプレゼントはケーキを綺麗にカットする才能がいいです、サンタさん。

味はとってもにぎやか。

色々入れたからなー。

フルーツのチョイスとお酒の強さがパウンドケーキを連想させます。

味がばらばらかと言うとそうではなく、なかなか味わい深くておいしいです。



ごちそうさまでした♪











【 2014/12/26 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

コルドンブルー パン基礎⑩*中間試験*

この間の日曜日はコルドンブルーの中間試験でした!

無事…かどうかはわかりませんが、どうにかこうにか終わりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

写真はほとんどないけどちょこっとレポをしようと思います。

いつか同じ試験を受ける人の役にたったらいいな(○´ω`○)

箇条書きでささっと簡単にいきまーす。


IMG_01599.png
しょぼくて申し訳ないディスプレイ。




*当日の私*

行きの電車の中では緊張しすぎて冷や汗ダラダラ。

コルドンに通っていた方の中間試験の時のブログを読み漁り、必死に気を静める。

がっちがちの状態で始まった試験だけど「あれ予定と違う」な事態が重なる内にどうでもよくなってリラックスしてくる。



*テスト中*

シェフは基本自分の仕事をしていて私達は野放し状態。

要所要所で様子をチラ見はしているようだが、多分、作業が遅れている人はいないかとかあからさまな大間違いをしていないかとかを確認している程度。

全てにおいてミス無く仕上げなければ!みたいな緊張をする必要はなさそう。

私は水を計量ミスしていて一時はどうなるかと思ったけれど、シェフにバレる事無くこっそりリカバリー出来ました。

(採点の時に自白したけど)



*採点*

噂に聞いていた通り評価は甘め。

パンの仕上がりがだけで評価が付く訳ではなさそう。

例えばバゲットのクープに関してなら、

自己評価:慎重になりすぎてクープが引きつってしまった。
       ガサガサのかっこわるいクープになっちゃった 。゜(゜´Д`゜)゜

シェフ評価:確かにクープは引きつっているけれど、長さも幅も角度もあっている。
        緊張しすぎただけだろうからこの調子で大丈夫だよ問題ない。

ってな感じ。

結果よりも過程に重点が置かれているような評価が多かった。


プレゼンテーションの評価はさらっと触れる程度。

「凄いね」「雰囲気があるね」とか「個人的に好きなプレゼンテーションだよ」とかその程度。

頑張るに越したことは無いけれど、気合入れすぎる必要も無さそう。

でも頑張らなさ過ぎるとクラスメイトのかっこいいプレゼンに圧倒されて片身が狭くなる。(←私)

ちなみに私のプレゼンに対するシェフの評価は「布広げすぎじゃない?」。

他にもうちょっと言う事あるだろう…orz



*所感*

全然緊張する必要は無い試験。

スケジュールもそこまで細かく組まなくて大丈夫。

私達はかなり詳細なスケジュールを組んだけれど、どうしたって当日の流れの中でズレが生まれてくるからだんだん無意味になっていった。

てきぱき進めたい人、じっくり確実にやりたい人、で少しずつ進行に差が出る。

発酵度合いの見極めも人によって判断が分かれる時がある。

そういう時どうするか?って部分を決めておく方が大事。

(ウチはちょっと揉めてしまいましたorz)

チームプレイで連携を取らないと乗り越えられない試験だけど、評価は個々にされるから難しい。

誰だって自分のパンを自分の思うベストな状態で仕上げたいもんね…。





以上です。

今年のコルドンはこれで終了!

試験で作ったパンはけして満足行くものじゃなかったのですが、テストが終わったという安堵感だけでもう満足ですw

授業再開までおうちでのんびりしたパン焼きを楽しみたいなー☆








【 2014/12/25 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(0)

クリスマスパーティーをしました。

お友達呼んでクリスマスパーティーしました。

IMG_0258-2.png

*チーズフォンデュ(写ってない)
 にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、ウィンナー、鶏肉、バゲット、カンパーニュ
*ミートソースグラタン
*海老のカクテル
*ブルスケッタ2種
 トマトのマリネ/バタークリーム×マンゴー
*にんじんサラダ
*ガトーショコラ


を、作りました。

海老のカクテルが好評だったなー。

東京會舘で習ったレシピだからかな(○´ω`○)

ここのレシピは本当にはずれが無くて良いです。

それともうひとつ好評だったのが、写真の右上に写っているドリンク。

ワインがベースのカクテル、クラレットパンチです(これも東京會舘で習った)。

これを作りたいがために30cm×30cm程の大きいパンチボウルを買ってしまいました。

実物を目の前にすると、ちょっと引くくらい大きいです。

IMG_0257-2.png
グレープフルーツ2種、キウイ、オレンジ、リンゴ、レモン。

ワイン、ブランデー、リキュール、シロップでフルーツを漬け込み、飲む直前に炭酸水で割ります。

レシピだけ見るときつそうな飲み物ですが、フルーツの香りとシロップの甘さでとっても飲みやすいです。

ボウルを食卓に運ぶ際に「なにこれ凄い!」と驚いてもらえるし、炭酸水を注ぐシーンは余興っぽくて盛り上がるし、とってもパーティー向きの飲み物。

しかもすごーくおいしい。




ご飯食べて、映画見て、ゲームして、と明け方まで遊んでました。

おかげでとっても寝不足だけど、凄く楽しかったです。

またやりたいな(○´ω`○)




【 2014/12/24 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

最後の料理教室でした。

料理教室行ってきたよー。

作ったものはこちら。

IMG_0250-2.jpg

ブロンドチョコレートのムース。

ブロンドチョコレートとは去年あたりに新しく発売したヴァローナ社のチョコレートだそうです。

焼き菓子のような香ばしさとほんのりとした塩味が特徴らしい。

そのまま一口食べてみたのですが、焼き菓子の香りかどうかは…ちょっと微妙かも。笑

塩味は結構感じます。

ホワイトチョコレートに塩キャラメル入れたよ!って言われたら納得しそうな味。



そのブロンドチョコレートをふんだんに使ったムースです。

組み立ては上から順に、

ブロンドチョコレートムース
カシスジュレ
ブロンドチョコレートムース
チョコレートコーティングのロイヤルティーヌ
ダックワーズ

で、最後にブロンドチョコレートのグラサージュ。

贅沢ー(〃゚д゚〃)

グラサージュは薄く均一に…が基本らしいのですが、何となく分厚くしてみたいと思い、先生に相談。

「じゃあ何度もかけてみなー」と言われたのでやってみたら、側面がぼこぼこになりましたw

でも同じ班の方が「プーさんの蜂蜜みたいな垂れ方でかわいいよ」と言ってくれたので良しとします。




IMG_0238-2.jpg

もう一品はラングドシャのバタークリームサンド。

アーモンドダイスをまぶして焼いたラングドシャで、バタークリームをサンドします。

同じ班の人達が「バタークリーム嫌いだわ…」とテンション落ちる中、バタークリームが大好きな私は大興奮。

あんなにおいしいのに!!

先生は「バタークリームは常温で柔らかくして食べて」と言っていましたが、個人的には冷えて固くなったバタークリームが一番好きかな。

IMG_0231-2.jpg

売り物みたいに可愛かったので、さらに売り物感を増そうとKALDIの袋と並べてみました。(無意味)

そのままにしておいたら、帰宅した旦那が「あれ?これ買ったの?」と引っかかってくれましたw





このメニューを最後に7年近く通った料理教室ともお別れです 。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと通いたかったけど、建て直し工事に伴い規模やコースを大幅縮小してしまうんですよね。

ありがとう東京會舘クッキングスクール!

どのレシピも本当においしいし、普段売り物を作っているシェフならではの料理のコツをたくさん教えてもらいました。

いつか元の規模で営業再開してくれる日が来たら、また通いたいなー(○´ω`○)





【 2014/12/22 】 料理教室 | TB(0) | CM(2)

真夜中のガトーショコラ。

真夜中ですがガトーショコラ焼きました。

お菓子教室やらコルドンやらでどうしてもいい時間がとれず、こんな時間に焼くことにw

IMG_0245-2.jpg

5号の生地量を6号の型で焼いたので高さはありませんが、びっきびきに割れてくれた!

底にはオレンジピールを敷いてみました。

チョコ×オレンジ大好き (○´ω`○)

粗熱が取れたらラップで密封して、月曜日に我が家でやる予定のクリスマスパーティーまで寝かせます。

上手くできてるといいな!



さて、今日はコルドンブルーの中間試験です。

ただいま深夜2時。

寝なきゃー。




【 2014/12/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

フレンチトースト焼きました。

今日の朝ご飯です。

IMG_0217-2.jpg

ごめんよぉぉぉと謝りながら、先日焼いた亀さんパンをスライス!

フレンチトーストに変身してもらいました。

IMG_0219-3.jpg

シロップがちょうど垂れる瞬間を撮ってみたかったのですが失敗(つД`)

旦那に「もう一回やる?」と言われたけれど、フレンチトーストが激甘になりそうなのでやめましたw




さて。

旦那は来週から溜まっている有休を一気に使ってながーい冬休みです。

今日が最後のお弁当になる予定だったのですが急に「午後出勤するからお弁当いらない」と言い出し、急遽お弁当から上記のブランチに変更となりました。

ああ…本当は今日のお弁当の記事で今年の総括っぽいこと書こうと思ってたのに…。

「来年こそはヘルシーで彩りいいお弁当を作ります♪」とか絶対無理な大見得切ろうと思ってたのに…(無理なのか)。

次お弁当を作るのは来年5日くらいからかな?

随分先ですねー。

年末は30日まで働き年始は4日から出社していた私から見ると、この旦那の冬休みは相当羨ましい…。






【 2014/12/19 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

野菜多め弁当。

野菜多め(当家比)。

でもけしてヘルシーではない困ったお弁当。

IMG_0211-2.jpg

*春巻き
*塩キャベツ
*にんじんとツナのサラダ


です。

春巻きは中に一杯野菜が入っているけど、揚げ物。

塩キャベツもごま油であえている。

にんじんサラダもツナが入ってる。

お野菜たっぷりヘルシーですっ☆…とか言いたいところだけど、そんなにヘルシーじゃないんだなぁ(つД`)








【 2014/12/18 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

エビフライ弁当。

やけに赤いお弁当。

IMG_0210-2.jpg

*エビフライ(自家製冷食)
*グラタン(同上)
*にんじんとツナのサラダ
*プチトマト



でした。

おかずの半分は冷凍ストック、にんじんとツナのサラダは昨日の夕飯時に多めに作っておいたもの。

あー楽だわーと思いつつ作ってたら、海老フライ用のソース入れるの忘れました。

ミスって暇な時ほどやらかすものですよね。

ごーめーんー。






【 2014/12/17 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


