(今週3度目の)バゲットサンド弁当。

隔日でパン弁当の今週。

お弁当だけでバゲット1,5本弱消費できた!

IMG_0819-2.png

*バゲットサンド(ベーコンエッグ・レタス)
*チキンカツ(自家製冷食)
*ポテサラのハム巻き
*茹でアスパラ
*ウィンナー
*ベビーコーンソテー



1本だけ残ったアスパラ、1本だけ残ったベビーコーン、1枚だけ残ったハム、等々、「もーどうすんのコレ」って残り方した食材を全部放り込み。

冷蔵庫がすっきりした金曜日でした。






【 2015/02/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ほうれん草弁当。

ほうれん草入れすぎた。

IMG_0813-2.png

*油揚げロール
*切り干し大根の煮物
*雷こんにゃく
*ほうれん草の胡麻和え




最近は暖かくていいですねヽ( ´ ∇ ` )ノ

旦那の鼻の高感度春センサー(別名:花粉症)もちょっと前から反応しまくりで、春を感じる今日この頃です。







【 2015/02/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

バゲットサンド弁当。

今週2回目のパン弁。
IMG_0812-2.png

の、おかず。

相変わらずサンドイッチは右上の袋の中です。


*バゲットサンド(ベーコンエッグ&サラダ菜)
*エビフライ(自家製冷食)
*マッシュルーム&ベビコンソテー
*うずらのゆで卵



キャベツの千切りが割合的に一番多い。

ヘルシー。






【 2015/02/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

鶏の胡麻風味焼き(焦)弁当。

鶏肉は焦げてなんかいません!!!!
(さらっと大嘘)

IMG_0806-1.jpg

*鶏肉の胡麻風味焼き(焦)
*中華風春雨サラダ
*雷こんにゃく
*ひじきの煮物


気付いた時にはちょっと黒くなり始めていた鶏肉。

多分、ちょっと香ばしいレベルだと思うんですよ。

多分。

たぶん…。





【 2015/02/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

コルドンブルー パン基礎⑯

久しぶりの授業でした。

IMG_0779-2.png

4種焼きました。

忙しかったー。





1.パン・ア・ロルジュ
IMG_0790-2.png

大麦が配合されたパンです。

大麦って馴染みないな~と思ったのですが、通訳さんが「押し麦とかもち麦は大麦よ」と教えてくれてびっくり。

あれ大好き(*´∀`)

逆にフランスでは大麦を食す事はほとんどなく、モルトの原料や家畜のエサに主に使われているそうです。

パンの仕上がりは外はさくっと中はしっとり。

バゲットに近い食感でおいしいですが、大麦感じる?って言われると、うーん…。

(シェフの評価:「OK」)



2.パン・シャラー
IMG_0801-2.png

黒胡麻たっぷりのユダヤ教のパン。

ユダヤ教のパンって何?って思って「ユダヤ教の方の常食ですか?」と質問したけどどうやらそうではないらしい。

(蜂蜜や卵入りの贅沢なパンだしね)

特別な時に食べる物みたい、と習ったのですが、いつが特別なのかは結局わからず。笑

ふんわりしたパンです。

(シェフの評価:「OK」)



3.バゲット(ポーリッシュ法)
IMG_0797-2.png

バゲットは褒められる事が多いので完全に調子乗っていたら、めちゃくちゃ駄目出しされました。笑

駄目出しされた点が全て成形中に「ここヤバイかな?」と思っていたところだから余計悔しい。

パンはごまかしきかないですね。

気になった部分がぜーんぶ焼き上がりに出ちゃいます。

精進します(´・ω・)

(シェフの評価:「長すぎ、太さまちまち、クープ練習不足」)全部じゃん…orz



4、パン・デ・ロワ
IMG_0794-2.png

公現節に食べるお祝いのパン。

この時期の食べ物はガレット・デ・ロワの方が有名ですよね。

「パン屋も商機に乗ってパンバージョン売り出してんのかな…」とか失礼な事考えていたら全く違いました。

フランスの北半分はガレット・デ・ロワ、

南半分はパン・デ・ロワ、

と地域によって変わってくるそうです。

ちなみにシェフが住んでいた中部あたりでは両方が食べられるとか。

このパンはレーズンとオレンジピールが練りこまれているブリオッシュ生地で作ってます。

個人的にはガレット・デ・ロワの方が好きだなー。


シェフのデモの後、飾り付けは自由!と言われたのでデモを参考にしつつわいわい作業。

パンの周囲に貼り付けるピスタチオダイスをストライプ状にアレンジしてみたら皆に「かわいい!」って褒めてもらえました。

通訳さんも「こういうデコした人は初めてだわ。かわいい」って(o´∀`o)

シェフは「僕だったらピスタチオとあられ糖を交互に貼り付けてコントラストを付けたよ」って。笑

楽しい時間でした。

(シェフの評価:「OKだけど、リングの中心が一部裂けている。もっと丁寧に穴を開けて」)




さー今週もどうやって消費していこうかな(;・∀・)





【 2015/02/23 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

バゲットサンド弁当。

サンドイッチは袋の中。

IMG_0804-2.png

*バゲットサンド(レタス、チーズ、ハム)
*ほうれん草とベーコンとしめじのソテー
*チキンナゲット(冷食)
*うずらの卵


でーす。

こんな見た目ですがいつもより時間かかってます。

なーぜーだー。

パンは昨日コルドンで焼いたポーリッシュ法のバゲットです。

今のところPF法(発酵生地)とポーリッシュ法を習っているのですが、私は見た目も味もポーリッシュのほうが好き。

ポーリッシュの管理が面倒過ぎてフランスでは下火になりつつある作り方らしいですが(つД`)






【 2015/02/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

バニラオレンジマーマレード。

コルドンの授業では試食の際に色んなジャムを添えてくれます。

コルドンの店頭で売っているものだったり、誰かが買ってきたフランス土産だったり、試作品だったり、色々。

で、先日いただいたジャムがとってもとってもおいしかったので作ってみました。

バニラ+オレンジのマーマレードです。

(単発レッスンのメニューだったらしい)




正式なレシピはもちろん知らないので適当にいきます。

IMG_0725-2.png

まずはオレンジをザクザクと。

これで3個分です。

皮剥くのに指痛くなったー。

皮使わないなら包丁でくるくる剥いちゃうんだけどな。

IMG_0727-2.png

オレンジの重量の半分強のグラニュー糖とトレハロース。

上のほうに写っている黒い部分はバニラビーンズですよ。

丸々一本分入れました。

バニラビーンズ初めて買ったよー。

いつもは大体バニラオイルで代用してます。

IMG_0730-2.png

強火で煮詰めてはい出来上がりヽ( ´ ∇ ` )ノ

本来のレシピでは糖度量って仕上がりを見るらしいんだけど、糖度計なんて持ってないので仕上がりの見極めは適当です。

バニラビーンズが目一杯入ってておいしそう!!




(試食した写真撮り忘れてた)

バニラ×オレンジってとってもおいしい組み合わせだなーって思いました。

プレーンなパンにつけるのはもちろん、頂き物のチョコバゲットにつけて食べてもおいしかったです。

ただ手順の問題か分量の問題かもしくは原材料の問題か、バニラの香りがコルドンで食べた時よりだいぶ薄かったです。

試食したものは食べた瞬間バニラがもっと香ったんですよね。

でも十分おいしいです。

無くなったら分量を調整してまた作ってみようかな(○´ω`○)







【 2015/02/22 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

簡単マフィンでブランチ。

IMG_0761-2.png

ネットで見つけたレシピでマフィン作りました。

材料全部まとめて入れてハンドミキサーでがががががっと混ぜるだけ。

気泡? 粉の粘り? 何それ? って感じで無心で混ぜます。

お菓子作りの禁忌に挑む感じですんごい罪悪感に苛まれます。

IMG_0752-2.png

プレーン、チョコチップ、手作りバニラマーマレード入りの3種。

型に対して生地がちょっと少なかった。

マーマレード作ったときの記事は明日UPするので良かったら見てください ヽ( ´ ∇ ` )ノ

IMG_0754-2.png

焼き上がり。

ちゃんと膨らんだー!

表面がちょっと固そうに見えますが、食べるとさくさくでイイ感じなのです。

IMG_0768-2.png

中はふわふわ。

あの簡単な手順から生まれたとは思えないおいしさです。

作り方次第で色んな食感、膨らみが出せそう。

バニラオレンジマーマレード入りが一番おいしかったなー。

ごちそうさまでした♪







【 2015/02/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

カオス弁。

下半分がカオスになった。

彩のために入れてみたプチトマトは違和感しかないので、お弁当包みでせめてもの華やかさをプラス。

IMG_0745-2.png

*にんにくの芽の牛肉巻き
*しめじソテー
*長茄子の揚げ浸し
*ひじきの煮物
*プチトマト


明日はお友達と中華街行きますヽ( ´ ∇ ` )ノ

2週連続中華街ヽ( ´ ∇ ` )ノ

中華街、毎回目に付いたお店に適当に入るのですが未だに「これだ!!!」ってお店に出会えません。

おいしくて、清潔で、お手頃価格で~ってやっぱ難しいのかなぁ。

おいしい小龍包(皮むっちりスープいっぱい)が食べたいよー。



【 2015/02/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

豚とにんにくの芽炒め弁当。

にんにくの芽ならセーフかな?と思ってお弁当に入れてみる。

IMG_0742-2.png

*豚肉とにんにくの芽の炒めもの
*筍の土佐煮
*ひじきの煮物
*ちくわの磯辺揚げ


筍とかひじきの常備菜を作ったので事あるごとに出していたら、

ついに「最近筍多くね?」ってツッコミが入りましたw

常備菜、あると便利なんだけど、あると「ああ傷む前に消費しなきゃー」ってつい立て続けに使っちゃうんですよね。

そりゃ飽きるよねー。

でも出すんだけどねー。







【 2015/02/19 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)