筑前煮弁当。

味が濃そうな筑前煮ですね(他人事口調)。

IMG_1292-1.png

*筑前煮
*油揚げロール
*マカロニサラダ
*春菊の胡桃あえ



胡桃をたくさんもらったので、今日は胡麻じゃなくて胡桃あえ。

あえごろも以外のお弁当に入れられる胡桃レシピってないかな~。

パン、お菓子、パスタ、サラダ、と活用が多い食材なのに、お弁当向きレシピはなかなか思いつかないなー。

私はレシピに関しては無難を好むほうで、驚きの組み合わせ!とかはなかなかチャレンジできません。

クレープ食べるならチョコバナナ、

ピザを頼むならマルゲリータ、

インドカレー屋でもチキンカレー、

などなど。

だから発想力が育たないんだなー( ゚A゚;)




【 2015/03/31 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

レーズンパン。

今日久々にパン焼いたよー。

すっごく大きなレーズンをもらったので一晩ラム酒に付けて、成形時に包んで焼き上げました。

写真いっぱい撮ったのでどうぞご覧下さい( ´・ω・)⊃



一次発酵後の生地を
IMG_1255-1.png

こうして

IMG_1258-1.png

こうして

IMG_1261-1.png

こうやって

IMG_1263-1.png

こんな風にしたら

IMG_1264-1.png

くるっとして出来上がり。

IMG_1265-1.png

じゃーん。(何も伝わらない解説)

IMG_1266-1.png

編みパン大好き~。

IMG_1274-1.png

可愛い×4=とっても可愛い。

この後二次発酵とって、卵塗って、焼成。

IMG_1288-1.png

焼き上がりヾ((○*´∀`*))ノ゙

明日の朝、食べる前に焼きなおすので焼き色は気持ち薄め。

1つつまみ食いしたら柔らかラムレーズンがたっぷりでおいしかったです。



ごちそうさまでした♪





【 2015/03/30 】 パン | TB(0) | CM(4)

チョコチップクッキーが食べたかったので。

甘いクッキーが食べたい。

ざくざくしたクッキーが食べたい。

と言うわけで焼きました。

IMG_1142-1.png


バター混ぜて、砂糖混ぜて、卵混ぜて、粉。

クッキーだから手立てでいいやと思っていたけど、バターすり混ぜの時点で力尽きた。

貧弱貧弱ぅ…。

IMG_1145-1.png

チョコチップどーん!

いっぱい入れたほうがおいしいよねー。

IMG_1151-1.png

スプーンで適当に丸めて並べます。

もちろんシルパン様を使用。

IMG_1153-1.png

余裕を持った配置。

IMG_1165-1.png

焼きあがりー。

余裕取りすぎだった模様。

シルパン1枚しか持ってないので、この作業を後二回繰り返しました。

生地と油が絡んだシルパンを洗ってよく拭いて…ってめんどくさいいいい(ノД`)

IMG_1162-1.png

熱くて柔らかい時にはがしたけど、ちゃんと網目は付きました。

IMG_1177-1.png

冷まし中。

この間に5枚くらい食べちゃったw

IMG_1226-1.png

ティータイム。

やっぱりちゃんと冷めてからのほうがざくざくしておいしいですね。



ごちそうさまでした♪




【 2015/03/28 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤちゃんぷるー弁当。

今日は忙しいから手抜き(堂々)。

IMG_1244-1.png

*ゴーヤちゃんぷるー
*春巻き(自家製冷食)
*小松菜の胡麻和え
*プチトマト


冷蔵庫の奥底にずっとあった葉っぱ。

ほうれん草だと信じていたのに実は小松菜でした。

と言うわけで今日はほうれん草の胡麻和えならぬ小松菜の胡麻和え。

両者そんなに似てないと思うんだけど何で勘違いしたんだろうなー。

冷蔵庫から出した時点で「小松菜みたいな見た目だなぁ」となり(でもまだほうれん草だと信じてる)、

茹でてる間も「小松菜っぽい匂いだなー」と思い(でもまだほうれん草だと信じてる)、

茹で上がりの茎の色が間違いなく小松菜の鮮やかさで(でもまだほうれん草だと以下略)、

一口味見してみてようやく「ああこれ小松菜なんだ」と気付きました。

思い込みって怖いですね。




【 2015/03/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ソースカツ丼弁当。

男らしく。

IMG_1242-1.png

*ソース別添えソースカツ丼
*厚揚げの煮物
*手綱蒟蒻の煮物
*舞茸&ベビーコーンのソテー
*ハムチーズ巻き
*自家製大根ピクルス


大盛りカツ丼。

蓋閉まるの!?と心配になる見た目ですが、ご想像通り蓋はまともに閉まりませんでした。(開き直り)

丼にかぶせる中蓋が内側に(丼側に)凹んでるんですよ。

丼のフチより一センチくらい下で仕上げなければ蓋が閉まらない構造。

でも一センチも下に仕上げると量が足りない気がするんですよね。

「ねーそれご飯めっちゃ潰れてない? カツがバリバリ言ってない?」

と騒いでいた旦那の声を黙殺しながら無理矢理蓋閉めました。




【 2015/03/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

和風弁当。

前日に下準備をサボった時はだいたいこういう感じのお弁当になる。

別名:冷蔵庫にあったもの入れましたよ弁当。
IMG_1234-1.png

*厚揚げの煮物
*筍の磯辺揚げ
*焼き鮭
*手綱蒟蒻の煮物
*きゅうりを漬けたもの

でーす。



お弁当の下準備、ただサボったわけじゃないんですよ。

IMG_1237-1.png

夜中にジャム作ってました。

『小粒、熟れ気味、激安まとめ売り』というジャムにして下さい!と言わんばかりのいちごと、アールグレイの茶葉を使用したジャムです。

コルドンで試食しておいしかったから真似してみたのですが、やっぱりコルドンで食べたのとはちょっと違う~。

原因は素材か、茶葉の種類か、手順か、腕か…。

全部かな。笑

でも旦那も巻き添えにして深夜の料理楽しかったです。

深夜ってテンションおかしくて、わりと何しても楽しいですよね。





【 2015/03/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

豚のしょうが焼き弁当。

昨日実家行って紫蘇の葉をもらって来ました。

IMG_1229-1.png

*豚のしょうが焼き
*手綱蒟蒻の煮物
*焼き厚揚げ
*プチトマト


紫蘇があるとお手軽に華やかでいいですね ヽ( ´ ∇ ` )ノ

ちょっと緑があるだけで、まるで野菜いっぱい弁当かのような満足感が生まれます。

…錯覚なんですけどね。









【 2015/03/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン基礎⑳

さてさて。

昨日はル・コルドンブルーパン講座基礎の最終試験でしたよ。

私個人の出来としては散々でした…orz

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \…

IMG_0675-1.png

最後のプレゼンの時の写真です。

*フガス・タン・オ・エ・トマトコンフィ
*クロワッサン&パン・オ・ショコラ
*パン・デ・ロワ
*ポーリッシュ法のバゲット

の4種が課題でした。



結果的にはクラス全員合格ですヽ(゚∀゚)ノ

でも個人的には本当に本当に悔いが残る出来です。

私は「やっちゃった事はしゃーないな」とすぐ切り替える派なのですが、そんな私でも諦めきれない残念な結果…ギリギリギリ

明らかに自分が悪いなーってミス、

これは運が悪かったなーと思うような事、

ちゃんとやったはずなのにどうしてこうなったって部分、

失敗の理由は色々です。

あー試験って上手くいかないものですねorz

質問タイムに失敗の原因についていくつか質問をしたのですが、結局は、

経験が全て。

パンは生き物。臨機応変に。

ってオチでした。

パンはひたすら焼くしかないですね。



「全員合格だよ!」との発表があっても沈んだままのクラスをシェフが必死に励ましてくれました。

(元々はしゃいだり騒いだりするクラスでは無いのですが、シェフの目には酷く落ち込んでいると映った模様。笑)

フランスには『失敗から学ぶ』って風潮が強くあるんだよー、

だから失敗も全部経験で、無駄な事なんてないんだよー、

とかそんな話だった気がします。(いい話はちゃんと聞いておけ)



何はともあれ、4月からはクラスメイト全員揃って上級クラスに進学ですヽ( ´ ∇ ` )ノ

基礎も十分ハードな授業でしたが、上級はもっともっとハードだそうです。

また授業レポしていきたいと思うのでよろしくお願いしまーす。







【 2015/03/23 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

ポルチーニのクリームリゾットでブランチ。

珍しく米メインのブランチです。

パンがちょっとしかなかったので。

IMG_1139-1.png

*もち麦入りポルチーニクリームリゾット
*ありあわせサラダ
*バゲット

IMG_1136-1.png

ポルチーニどこー?

香りばかりで姿が見えず。

IMG_1137-1.png

旦那作、冷蔵庫にあったもので作ったサラダ。

IMG_1132-1.png

先日コルドンで焼いたバゲットですが、目がつまり気味ですね。

改良剤を入れ忘れたのに、改良剤が入っている場合の発酵時間で作業してしまったのが原因だそうです。

(改良剤と言ってもケミカルな物じゃないです)

ミスは無いほうがいいんだろうけど、授業中にミスが起きるのは嫌いじゃないです。

シェフが原因について言及する薀蓄が聞けるし、こちらからも、

こういう時はどうリカバリーするの?

入れ忘れたあの素材はどういう役割してたの?

なんでなんでなんでなんで?(駄々っ子か)

って質問攻めするきっかけになるんですよねー(。-∀-)





ごちそうさまでした♪



【 2015/03/21 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

肉じゃが弁。

なんかごちゃっとしてるー(不満)。

IMG_1125-2.png

*肉じゃが
*にんにくの芽のベーコン巻き
*春菊の胡麻あえ
*プチトマト



肉(見栄)と人参(彩り)を見えるところに…って詰めていたらじゃがいもどこ行った状態。

下段は一面じゃがいもなんですよ。





【 2015/03/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター