
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライトマト作ったよー。

トマトが安くなってきましたね(`・ω・´)

2015-05-09_output_001.png

先日ドライトマトを大量に製作したのでその時の記事です。

いやー楽しかった。

2015-05-09_output_002.png

種が入った柔らかい部分(胎座と呼ぶらしい)が出るようにして半分にカット。

天板に整列させます。

整列の意味はないんですが、整列させると綺麗でテンションが上がります。笑

2015-05-09_output_004.png

低温で2時間くらい焼いたらできあがり。

オーブンの中でちょっとずつしわしわになっていくトマトが可愛いです(○´ω`○)

2015-05-09_output_005.png

保存ビンに入れて、香り付けにローズマリーをぽい。

(ちなみに特に香りは付きませんでしたww)

2015-05-09_output_007.png

トマトがかぶるくらいのオリーブオイルを入れて保存しますヽ( ´ ∇ ` )ノ



ドライトマト初めて作ったけど簡単でおいしい~。

サラダにのせたり、パンにのせたり、そのままつまんだり、使い勝手がいいのも魅力だなぁ。

「ヘタなイチゴよりよっぽど甘い」と旦那にも好評。

またつくろーっと。









【 2015/05/31 】 保存食 | TB(0) | CM(4)

オレンジ風味のフレンチトーストでブランチ。

変わりフレンチトースト焼いたよー。

2015-05-30_output_001 (1)

冷凍庫に溜まりまくったパンを消費するよ!(`・ω・´)

牛乳、卵黄、砂糖、オレンジ果汁で作った液に厚切りブリオッシュを一晩漬け込みました。

(牛乳が果汁で若干固まりますが気にしません)

そして、上には卵白、砂糖、ヘーゼルナッツパウダーを混ぜ混ぜしたものをトッピング。

そのままオーブンに入れて30分くらいじっくり加熱します。

2015-05-30_output_002 (1)

焼き上がりー。

写真撮ってる間に萎みはじめちゃったのですが、焼きたてはふっくらふわんふわんでした。


上がカリカリ、下はふわふわでおいしい~☆のですが、思ったより味がマッチしなかったかも。笑

どっちかを前面に出して、どっちかを風味付けくらいにするべきだったかな。

パンは山ほどあるからまた作ろう~。






【 2015/05/30 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

失敗バゲットサンド弁当。

失敗したバゲットでサンドイッチ~。

IMG_1895-1.png

*バゲットサンド(ルヴァンバゲット、オムレツ、ベーコン、レタス)
*いんげんチーズ入りロールカツ
*ほうれんそうとしめじのソテー
*プチトマト



バゲットはルヴァン入り、加水75~80くらいのものです。

クープ開かず(これはコンベクションだからしょうがない)、底割れし、クラムもイマイチと言うどうしようもない出来でした。

これで「コルドンの上級行ってます☆」とか言ったら名誉毀損で訴えられそうなレベル。

トラディション使ったから味はいいんですけどねー。

でも仕上がりを見て失敗の原因がなんとなく想像できるようになったので、一応成長してはいるようです。

今回は多分捏ね不足だ~。

IMG_1889-1.png

順調~♪と思いながら撮影した2次発酵の様子。

この時すでに失敗は決まっていたんだなと思うと切ない…orz

オーブンがコンベクションなのでクープは諦めましたが、せめてクラムは素敵に作りたいものです。




【 2015/05/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

梅紫蘇ロールカツ弁当。

今日はいつもより2時間早起きです。

IMG_1886-1.png

*梅紫蘇ロールカツ
*グラタン(自家製冷食)
*うずら&プチトマト串
*茗荷


今日はお箸もソースも添付し忘れていません(`・ω・´)キリッ





【 2015/05/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

冷やし中華弁当。~うっかり編~

今日の冷やし中華は具の種類多め!

豪華冷やし中華!と言いたいところなんですが、増えたものはもやしと紅しょうがだけですごめんなさい。

IMG_1881-1.png

*冷やし中華(ささみ、紅しょうが、錦糸卵、ゴーヤ、もやし)
*照り焼きチキンサラダ


色んなものをちょっとずつのせるって意外と手間で、

いやー今日は頑張ったなぁなんて自画自賛していたんですが、

さっきキッチン片付けていたら、

IMG_1882-1.png
哀愁の胡麻ダレ。

入れ忘れたぁぁぁぁ……orz





旦那には、

「コンビニでポン酢でも買ってかけてね(´>ω∂`)テヘペロ」

ってメールしておきました。





【 2015/05/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

ゴーヤちゃんぷるー弁当。

ごちゃっと系おかずのオンパレード。

IMG_1878-1.png

*牛筋・大根・蒟蒻の煮込み
*ゴーヤちゃんぷるー
*いんげんの胡麻和え



ごちゃっと系おかずは詰めるのは楽だけどイマイチ決まらないですねー。

何かこう、ごちゃごちゃっとします(そのまんま)。

から揚げとかあったらあったできっと「詰め辛いよー」って言うんですけどね(・ε・)







【 2015/05/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン上級⑥

コルドンブルーパン上級、7回目に行ってきましたよー。

2015-05-24_output_003.png

今回はサイズが小さかったり、作る数が少なかったり…でお持ち帰りは少な目でした。

良かったー。笑





1.トルサード・ピスターシュ・エ・ショコラ

2015-05-24_output_004.png

折込生地にチョコレートとピスタチオクリームを挟んでねじねじしたパン。

こんなんおいしいに決まってるじゃないですかー、なパン。

クリームとチョコをいっぱい入れて作ろう (〃ω〃)と欲張っては見たものの、成形最後のねじねじする工程で欲張った全てが流出しました。笑

規定回数ねじると生地に余裕が無いんですよね~。

(シェフの評価;「綺麗だねー」)



2.パン・オ・セレアル
2015-05-24_output_006.png

雑穀を生地に練りこみ、さらに周囲にもまとわせたパンです。

ルヴァン使ってるしとても健康的な味がするパンですが、練りこんだ雑穀の食感はほとんど感じられずでした。

ぷちぷちするの期待してたんだけどな~。

ちょっと焼きすぎたかな?という気がしますが、シェフ的にこれは普通のようです。

上面明らかに黒いよなぁ…。

(シェフの評価:「OK(模様が)よく切れてる」)



3.クグロフ・オ・ラール
2015-05-24_output_005.png

皆大好きクグロフでーす ヽ( ´ ∇ ` )ノ

アルザス地方のスペシャリテですね、以前は甘いタイプを授業で習いました。

今回はちょっとスパイシーな塩味タイプのクグロフです。

具は、ベーコン、玉ねぎ、パセリ、胡桃。

さらに好みで黒胡椒を追加しています。

「好きなだけふりな」と言うシェフの指示に従って馬鹿正直に好きなだけ胡椒を振ったら「プワブル・クグロフ(胡椒のクグロフ)」と命名されてました。笑

だって好きなだけ振っていいって言ったじゃないの…。

(シェフの評価:「プワブル・クグロフだね!」)



4.バゲット・オ・ルヴァン・デュール 90%
2015-05-24_output_007.png

加水90%のルヴァンバゲットです。

捏ねてる最中は「もう無理成形絶対無理」と思うほど柔らかい生地でしたが、いざ成形となると意外と触れるものですね。

かっこよくは無いけどちゃんと形にはなりました。

通訳さんからちらっと聞いた話では、形を云々言われるのはこれ位の加水までで、加水100%を越えたあたりから「美しい成形は求めません」な感じになるらしいです。

授業では加水105%までやる事があるらしいですよ。

生地じゃなくて液ができる予感がします。

(シェフの評価;「クープ深すぎ」)





来週のコルドンはお休みです。

その間に冷凍庫に溜まったパンを頑張って食べるんだー( ;∀;)






【 2015/05/25 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

海老チーズサンド弁当。

冷蔵庫、けして空っぽではないんだけど、お弁当に使えそうなものがほとんど無し。

どうにかこうにか詰めてみたお弁当がこちらー。

IMG_1875-1.png

*バゲットサンド(海老のハーブソテー、チーズ(ブリー)、レタス)
*たまごサラダ
*プチトマト



今日のコルドンバゲットはルヴァン加水90パーセント。

大穴は無いクラムですが、しっとりしていてイイ感じです。

もっとおいしい食べ方があるんだろうな、と思いつつ、ありあわせの具でサンドイッチにしてしまって申し訳ない。

ごめんバゲット。

君のポテンシャルを最大限に生かしてあげられなくて。





【 2015/05/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ホットドックでブランチ。

今日のブランチ。

2015-05-23_output_001.png

*ホットドック
*海老のタルティーヌ
*マカロニサラダ

でしたー。

2015-05-23_output_002.png

エピのぽこぽこをばらすとホットドックに最適な形に♪

おいしかったです。



今から友人の結婚式の二次会ですヽ( ´ ∇ ` )ノ

ドレスが…ドレスがきつい…orz

半年前くらいに買ったやつなのに…。






【 2015/05/23 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

ほぼ和食弁。

マカロニサラダが他のメンバーと馴染めてないよ弁。

IMG_1768-1.png

*筑前煮
*海老天&オクラ天
*がんもどきの含め煮
*マカロニサラダ


今日のご飯は横一直線~♪と思ったら曲がってますね。

びしっとやりたかった。

びしっと。




【 2015/05/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


