
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角煮丼弁当。

メインの丼を手前に配置するべきだった。

うっすらと霧がかったようにしか見えない丼。

IMG_2282-1.png

*角煮丼
*切り干し大根の煮物
*筍の土佐煮
*空豆



角煮の煮卵、今回は6個+うずら2個作りました♪

好きなんですよね煮卵。

私は角煮(の脂身)が苦手なんで、卵をメインに楽しみます。

コレステロール?

ナニそれー(・∀・)





本当に血液検査の結果は正常値ですよ。笑


【 2015/06/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

青椒肉絲弁当。

うーん…まとまりの無い…。

IMG_2274-1.png

*青椒肉絲
*ゴーヤの天麩羅
*うずらプチトマト串
*谷中生姜




昨日は良いお天気でしたね!

私はあの良い天気の中、一週お休みなのをすっかり忘れてコルドンまで行きました(つД`)

行ったどころかユニフォームに着替えてしばらくしてからようやく「もしかして休み?」って気付きました(つД`)

お馬鹿すぎる…orz




【 2015/06/29 】 ご飯 | TB(0) | CM(6)

ホットドッグでブランチ。

フランスパンでホットドック作りました。

顎の力が試される時。

2015-06-27_output_001.png

*ホットドッグ
*ベビーリーフと生ハムのサラダパルメザンチーズのせ
*ほうれん草、ベーコン、コーンのソテー
*コーンスープ


超ボリューム系ブランチ。

2015-06-27_output_003.png

マスタードたっぷりのホットドッグ。

レタスが激しく自己主張中。

2015-06-27_output_005.png

冷蔵庫にずっといたほうれん草と、コーンスープの残りのコーンでソテー。

残り物達の共演。

2015-06-27_output_004.png

盛っただけ簡単サラダ。

塊のパルメザンチーズを買ってちょっとずつ削って使っています。

香りが良くておいしい!

2015-06-27_output_006.png

粒コーンたっぷりコーンスープ。

余りパンをカットして冷凍しておいた物をのせました。

2015-06-27_output_002.png

凄いボリュームでした。




ごちそうさまでした♪



レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【 2015/06/27 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

先週のブランチ。

先週のブランチはパングラタンでした♪

2015-06-20_output_001.png

こうやってしょっちゅうパン出してるから「またパン?」って言われちゃうんですね ( ゚∀゚)

飽きられないようアレンジ力を磨かねば。(パン以外を出す選択肢は無い)

2015-06-20_output_002.png

ころころに切ったカンパーニュ、エリンギ、ズッキーニ、ベビーコーンなどを器に入れて、かけるトマトとチーズをのせて焼きました。

モニターでもらって以来ちょいちょい使ってるかけるトマト。

便利です。

チーズやトマトはわざと均一にかけないのがコツ。

カリカリに焼けたパンと、しっとりしたパンの食感差が楽しめます♪


ごちそうさまでした♪




レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


【 2015/06/26 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

照り焼きサンド弁当。

夜、「明日のお弁当はサンドイッチ~♪」と歌っていたらついに「…また?」とのツッコミが入りました。

くっ…。

IMG_2217-1.png


でもサンドイッチ作りました。

冷蔵庫の事情があるから急にはメニューかえられないのよねー。



*照り焼きサンド(照り焼きチキン、レタス)
*人参とツナのサラダ
*ソーセージ
*枝豆



せめて肉々しくして男子好みに。笑



【 2015/06/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

お久しぶり弁当。

久しぶりのお弁当です。

IMG_2210-1.png

*ちくわの磯辺揚げ
*ベビー帆立の佃煮
*ママレード入り卵焼き
*プチトマト




でしたー。

ママレード入り卵焼きはたまたま雑誌で見かけたもの。

爽やかでおいしそう~と思って適当に真似してみたんだけど、どうかなぁ。←味見してない。

自分が学生の頃に、

「今日のお弁当のおかず味見した? 味が薄かった(濃過ぎた)んだけど!」

と文句をつけた思い出があるんですが、

まぁ朝作るお弁当用のおかずって味見しないよな、と今では思います。

味見できるほどの量を作らないし、冷めたら味変わるだろうし、そんな変わった味付けしないし。

「気持ち濃い目」を心がけるくらいですかね。

(とか言ってみんなしっかり味見してて私が手抜きなだけだったらどうしよう…)





【 2015/06/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン上級⑩ 中間試験

日曜日はコルドンブルーで中間試験がありました。

課題のパン4種を、シェフに頼ることなく自分達の力だけで制限時間内に仕上げます。

シェフに頼ることなく…と言っても半年以上毎週顔を合わせているクラスメイトとのチーム作業なので不安はありません♪

声を掛け合いつつ、アドバイスしあいつつ、とっても心強い試験時間でした。



私の出来上がりがこちら↓
2015-06-21_output_001.png

*バゲット・オ・ルヴァンデュール 80%(左下)
*バゲット・ヴィエノワ(真中)
*パン・コンプレ(左上)
*クロワッサン&パン・オ・ショコラ(右)

です。

我ながらよく出来た!と思うものもあれば、何だコレ…orzとなってしまったものもあり…。

上手くはいかないものですねー。

シェフから文句なしの高評価をもらえた物が、コンプレとヴィエノワ。

大きさにバラつきがある、焼きが甘い、等ツッコまれつつも評価されたのがバゲットとクロワッサン。

上級でこの出来はどうよ…あー残念だ残念だと呟かれ続けたのがパン・オ・ショコラでした。笑

自己評価もほぼ一致します。

2015-06-21_output_002.png

クープは良いのに大きさがバラバラでもったいなさすぎ、と怒られたバゲット。

写真だとわかりませんが実物は大きさに相当差があります。

目分量で分割するの苦手なんですよねー。

上から順に大きくて、下の一本は相当小さくなってしまいました。

小さい物は規定の長さにするには生地量が足りず、どうにか伸ばそうといじっている内に生地が悪くなり残念な仕上がり…。

分割という何気ない動作の大切さを実感しましたよ。



と、言うわけで中間試験も終わり授業はあと半分です。

最後の授業は卒業試験、その前の授業はお客さんを招いてのビュッフェになるので、純粋な授業はあともう8回だけですね。

長かったような、早かったような…。

残りの授業も悔いなくたくさん学べるように頑張ります♪








【 2015/06/23 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

バゲットサンド弁当。

またー? とか言わない!

IMG_2199-1.png

*バゲットサンド(チーズ入りささみカツ、サラダ菜)
*ハンバーグ(自家製冷食)
*マカロニサラダ



月曜火曜と連休を取っているので、しばらくお弁当はお休みです。

風邪も良くなって来たし遊び倒すよヾ(*´∀`*)ノ




【 2015/06/19 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

ジャージャー麺弁当。

夕飯のジャージャー麺を流用~。

IMG_2188-1.png

*ジャージャー麺
*焼売
*プチトマト



私の作るジャージャー麺の具は、豚肉しいたけ、と葱とかにんにくとか生姜とか。

で、私の作る焼売の材料が、豚肉、筍、しいたけ

材料もろかぶり ( ゚д゚)ハッ!





【 2015/06/18 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

バゲットサンド弁当。

月曜日にバゲットサンド作り損ねたので。

IMG_2179-1.png

*バゲットサンド(カンパーニュ生地のバゲット、サラダ菜、自家製リエット、ゆで卵)
*グラタン(自家製冷食)
*プチトマト


でしたー。



風邪、ちょっと良くなってきました。

ヴィックスののど飴めっちゃ効きますねー。

扁桃腺が腫れて痛いよーって思っていたのが、ヴィックス1袋舐め終わる頃にはもうすっきり。笑







【 2015/06/17 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


