
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナルパン試作第2回。

コルドンの卒業試験課題であるオリジナルパン。

第二回の試作してみました。

第一回の様子→


IMG_2673-1.png
タルトですか^^?って聞きたくなる見た目。

ほとんど膨らんでないしスコーンみたいな妙な質感だしで、

「ヤバイやっちゃったー大失敗かもー(´Д`;)」

なんて思ったんですが、以外や以外、結構おいしかったです。

柔らかくてふかっとしたスコーンみたいな感じ。

それパンですか?って言われると、

「こういうパンがあったっていいと思いますが?」

って反論したくなる感じ。(駄目じゃん)



配合は、

カメリア 100%
ヘーゼルナッツプードル 16%(-8%)
水 56%(-10%)
蜂蜜 24%
焦がしバター 30%(+8%)
砂糖 6%(+6%)
生イースト 2.8%
塩 2.4%
モルトシロップ 1.2%

(括弧の中は前回比)


一次発酵 26℃/45分
二次発酵 26℃/75分
焼成 160℃/20分→180℃/20分

型 φ18 高さ6cm のケーキ型




です。

ついでに成形も変えていて、ラムレーズンを巻き込み→カット→型入れ にしています。

(そしたらラムの風味のせいで生地の味も香りもよくわかんなくなりましたorz)



膨らみが悪くスコーンに似た食感になってしまったのは明らかに焦がしバターが多すぎたせいですよねー。

バターは増やさないほうが良いようです。

バター高いし。

次の試作はバターだけ一回目の分量、他は2回目の分量、かな。

あと巻き込むものはレーズンよりマロンとかのが合いそうです。








【 2015/07/31 】 パン | TB(0) | CM(2)

肉じゃが弁当。

詰め方がヒドイ。

実際目で見た時と、写真で撮った時と、物凄く見た目変わりますよね。

詰めた時はもうちょっと綺麗に見えたんだけどなーヽ(;・´з`・)ノ

物事はあらゆる角度から観察しないといけないと、そんな事を教えてくれる今日のお弁当。

IMG_2668-1.png

*肉じゃが
*いんげんベーコン巻き
*油揚げロール





暑いですねー。

プールに行きたいです。




【 2015/07/31 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

春巻き弁当。

暑いよおおおおお(´;ω;`)

IMG_2666-1.png

*春巻(自家製冷食)
*手綱蒟蒻
*焼きしいたけ
*谷中生姜



エアコンつけないとじっとしていても汗かきますね。

掃除なんて始めたら汗が流れて、

ガスオーブンつけてパン焼くとこれ何の修行だ!!って位キッチンが暑くなります。

そんなこんなで極力ガスコンロ使わないお弁当。

しいたけはトースター、蒟蒻は夜に作った作り置き、春巻きだけさっと揚げたらできあがり。

夏は(作り手が)涼しいメニューにしたいですね。







【 2015/07/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

オリジナルパン試作中。

コルドンブルー上級卒業試験の課題である、オリジナルパンの試作中です。

最初はお酒かチョコをテーマにしよう!と思っていたのですが、ちょっと違う方向で試作しています。

IMG_2663-1.png


試作第一弾。

ヘーゼルナッツパウダーと焦がしバターを配合してみました。

叩き台として適当にやったので改良の余地大有りですが、メモ代わりに配合書いておきます。


カメリア 100%
ヘーゼルナッツプードル 24%
水 66%
蜂蜜 24%
焦がしバター 22%
生イースト 2.8%
塩 2.4%
モルトシロップ 1.2%

一次発酵 26℃/45分
二次発酵 26℃/75分
焼成 180℃/10分→160℃/20分

型 φ18 高さ6cm のケーキ型



ちょっとだけフィナンシェを意識した材料です。

(全然違うとか言わないでやって下さい)。

本当はドライフルーツやチョコチップを巻き込みカットしてから型入れ予定だったのですが、生地がべたべたデロデロだったので断念しました。

ヘーゼルナッツプードルが多いせいかグルテンどこー?な生地なんですよ。

次はもう少し水減らして固めにして巻いてみようかな~。

丸め成形は簡単だけど見た目がつまらないしね(´・д・`)



食べた感想は、

*卵も入ってないのにふわっふわΣ(゚Д゚)
*ほろほろでふわっふわΣ(゚Д゚)
*焦がしバターがいるんだかいないんだかわからない
*見た目焼けてるんだけど食べると若干ねっとり。生焼け?
*もう少し甘くてもいい
*これはこれでおいしいけど特徴が薄い

てな所でしょうか。

バターと蜂蜜増やして、水減らして、焼き時間伸ばしてリベンジしてみたいと思います。







【 2015/07/29 】 パン | TB(0) | CM(2)

肉巻き弁当。

あまりものの豚肉でくるくるっと。

IMG_2658-1.png

*豚肉巻(いんげん、ごぼう)
*しらす入り卵焼き
*ブロッコリーのおかかあえ



スーパーの値札のところによく一言書いてあるじゃないですか。

「今日は丑の日!」

とか

「朝どり新鮮!」

とか

「夏の水分補給に!」

とか

もしくは簡単レシピを提案してくれているとか。

実際それで今日は○○の日かーと気付くこともあるし、ちょっと気の利いた事書いてあるとにやっとしたりするし、

スーパーの人の人柄が見える気がしてあれ結構好きなんですよね。

でもウチの近所のスーパー、一ヶ月前くらいから大根の値札に

「おでんに最適!」

って書いてるんですよ。

最初は「冬に使った値札を間違えて使ったのかな…」とか「なんかの冗談かな…」と思ってたんですが、掲示から一ヶ月経った今もそのPOPは使われ続けているので多分中の人は本気なんですよね。

いやまぁおでんは大根をおいしく食べる素敵なメニューであるけれども。

あるけれども。

こんなに暑い中おでんアピールされても「おっ今日はおでんにするかぁ」なんて思う人いないんじゃないかなぁ…。





【 2015/07/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

コルドンブルー パン上級⑭

ツッコミどころの多い14回。

2015-07-26_output_001.png

一番下に「何故君が?」と言ってやりたくなる子がいますねー(○´ω`○)



1.パン・ド・ミ・アルルカン

2015-07-26_output_005.png

3色の生地が合わさった物(パンのみ?)をアルルカンと呼ぶそうです。

トマト、パセリ、ノーマルの3種の生地を編んで作りました。

可愛いし手間もかかってるんだけど、トマトやパセリの味はほとんど感じません。

生地を仕上げる固さやタイミングが難しくて本当に見た目以上に手間かかってるんですけどね~。

試食の時クラスメイトが「手間かかったのに普通の食パンだ…」って嘆いていたのが印象的でした。笑

食パンとしてはおいしいんですよ、もちろん。

(シェフの評価:「OK」)




2.バゲット・ビーズ
2015-07-26_output_006.png

作るのは2回目。

ルヴァンリキッドのバゲットです。

柔らかい生地の成形にも慣れてきたな~と思っていたらクープが長すぎて大失敗…。

ざくっとはっきりしたクープが好きなんだよけどやりすぎました。

気が緩むと駄目ですね。

(シェフの評価:「全長が長すぎ。クープ端まで入れすぎ」)




3.ショーソン・ポワール・ミエル
2015-07-26_output_004.png

本日の折込はぺったんこの仕上がりとなりましたorz

シェフ「(ぺったんこのパンを見て)何した?」

私「中のクリームを欲張って3倍くらい入れたら中身が流出して潰れました」

シェフ「その通りだね」

洋ナシとクレーム・フランジパーヌが入ったおいしいパンなんですよ。

外側は蜂蜜と砂糖で飾ってあります。

…潰れちゃっててわかんないですよね。



4.シュトレン
2015-07-26_output_002.png

シュトレン。

大好きなシュトレン。

だけど真夏のシュトレン。

冬にやりたかったよー (´;ω;`)

シュトレンはドイツのイメージだけどアルザスの辺りでも作られているそうです。

シェフが知る限り唯一の「生地よりフルーツが多いパン」なんだとか。

へー。

シュトレンは数回習ったことがあるのですが、習う場所によって成形が全く違うのが不思議です。

今まで食べた中で一番好きなシュトレンかも (○´ω`○)

味も成形も。

(シェフの評価:「OK」)






【 2015/07/28 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

バゲットサンド弁当。

昨日はお弁当無しでした!

IMG_2653-1.png

*バゲットサンド(鮭マヨ、ポテト、レタス)
*グラタン(自家製冷食)



マヨポテトはそろそろ危険ですよねー。

と思いつつも、今日は比較的涼しいし他に食材がないし、って事で決行しちゃいました。

良く冷まして塩振って傷まないように祈ってあります。(祈り無意味)

持ち歩き時間が比較的短い&冷房効きすぎオフィスなので冒険しちゃいましたが本当は気にしなきゃいけないところですね。






【 2015/07/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

オムレツでブランチ。

今日のブランチはオムレツでした。

2015-07-25_output_001.png

*挽肉入りオムレツ
*ブラウンマッシュルームソテー
*冷製かぼちゃスープ
*サラダ&トマト
*パン盛り合わせ

2015-07-25_output_002.png

テフロンが寿命のフライパンで作ったら卵ぼろぼろ(゜Д゜lll)

テフロンの偉大さを知る。

2015-07-25_output_003.png

昨晩のうちに作って冷やしておいたかぼちゃスープ。

旦那がかぼちゃ苦手なのでかぼちゃ感は薄めです。

私がどうしても飲みたかったので苦手を承知で作りましたw



簡単ブランチですがおいしかったです。

ごちそうさまでした♪




【 2015/07/25 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

牛丼弁当。

実は牛丼を食べたことがありません。

一口分けてもらった事はあるかもしれないんですが、『自分で牛丼を注文した(作った)』と言う経験がありません。

牛肉も玉ねぎも白ご飯も大好きなんだけど、なぜか食べようと思ったことがないんですよねー。

そんな私が初めて作った牛丼です。

IMG_2595-1.png

*牛丼
*マカロニサラダ



紅しょうがは省略。

お弁当の写真を撮影していたら、横にいた旦那が「紅しょうが欲しかったー」と残念そうに一言。

あれ、重要なんだ紅しょうが(゚Д゚;)

せいぜい焼きそばの紅しょうがと同レベルくらいの存在かと思って買わなかったんですよね。

紅しょうがって絶対余って冷蔵庫の片隅にいつまでもポツーンてするし。

普通の生姜が入ってるから許してー。


【 2015/07/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

チキンカツ弁当。

今日のチキンカツは自家製パン粉で作りました。

冷凍してあったパンをおろし金でガリガリゴリゴリ。

初めて作ったよ自家製パン粉。

IMG_2591-1.png

*チキンカツ
*きんぴらごぼう
*マカロニサラダ
*パプリカの南蛮漬け



今日の関東は雨ですね。

昨晩、洗濯機を朝仕上がりで予約してしまった身としては大変動揺しています。

昨日まですっごい晴れてたじゃないの。

なんでいきなり雨なのさ…。

…って旦那に愚痴ったら「昨日西日本は雨凄かったみたいじゃん」と教えられました

雨雲いたんですね。

天気予報はちゃんとチェックしておかないと駄目ですね(´;ω;`)





【 2015/07/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


