スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コルドンブルー パン上級⑱

18回目の授業でした。

パンビュッフェ準備のみだったのでお持ち帰りパンはありません。

どんな準備をしていたかというと…

IMG_1384-1.png

デコール用生地をひたすら丸めます。

(延々丸め続ける私の表情が死んでいたらしくシェフに笑われた)

IMG_1389-1.png

積み上げて出来たのは王蟲亜種(違)。

IMG_1386-1.png

ここまで来ると何だかわかりますね( ´ ∇ ` )




IMG_1385-1.png

他にもこんなの焼いてみたり、

IMG_1394-1.png

大物もありーの、

IMG_1396-1.png

デコール用にミニサイズに焼いたパンたちもいます。


というわけで主にビュッフェ会場を飾るピエス(飾りパン)準備をしていました。

今までのように個々で何かを作る、というわけではなく、クラス全員で作り上げるピエスです。

協力し合えるのは楽しいですが、設計図も無く各人がこんなのかな?とイメージしつつの製作で、大変といえば大変。

ちなみにテーマは『収穫祭(ボルドー辺りの)』という非常にふんわりと曖昧としたもの…( ´ー`)

おそらく明確なイメージを持って製作に取り組めた人間は一人もいないのではないかと思います。笑

今日作ったパーツが来週上手く組み立てられるかドキドキです。




ついでに。

最終試験で作るオリジナルパンのルセットを提出しました。

IMG_3004-1.png

こちらルセットに添付した絵。

私は絵心が皆無なので旦那に描かせましたw

『焦がしバター』と『ノワゼット』がテーマのパンです。

焦がしバターをどう使うかで散々悩みましたがどうにかこうにか解決。

本来は許可されていない材料や型を持ち込むことになってしまいシェフの反応が気になるところでしたが…



私「これルセットです」

シェフ「ふんふん…ああ、凄く良い案だね」

私「実はこうこうこういう理由で型を持込みにしたいんです」

シェフ「うんそうだね、持ち込みにすべきだね」

私「(あっさり許可された!!)あとトッピングに使うクリームを持込みたいんです。試験中に作れなくはないですが…」

シェフ「いやいや持込みにするべきだよ。使うまで冷蔵庫でしっかり冷やしたほうがいい。持込みなさい」



持込み禁止のルールとは( ˙-˙ )

いや助かるからいいんですけどね。

クラスメイトには材料の大半を持込みにする方もいるようです。

フランスはなんて緩い国なのか…。




スポンサーサイト
【 2015/08/31 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

クロックムッシュでブランチ。

オナツ☆さんちで見かけたクロックムッシュがあまりにおいしそうだったのでマネっこしました♪

2015-08-29_output_003.png

*クロックムッシュ
*きのこのソテー

シンプル系ブランチ。




2015-08-29_output_001.png

パンは先日習った『パン・コルドン』。

間にはハムと白カビチーズ(名前失念)が入ってます。

ホワイトソースは夕飯の時多めに作っておいたもの。

かけるだけらくちん(*´∀`)


2015-08-29_output_002.png

時間が無かったので300℃のオーブンで一気にこんがりw


2015-08-29_output_004.png

パセリが無かったので(無かったのでも何も常備しようとしたことなんかないですが)、エルブドプロヴァンスをぱらぱらり。


2015-08-29_output_005.png

断面ショー。

……見え辛い…ね…(´・∀・`)


おいしかったです!

旦那も大変気に入った模様。

ごちそうさまでした♪





実は前日、パンをもっともっと厚切りで作って失敗していますw

旦那の朝食に出したら、

「滅茶苦茶もっさもっさする」

と言われて撃沈しました(ノ∀`)

ついでに、

「パンを消費したいって気持ちがよく伝わる厚さだわ」

と厚切りの理由までばれてましたw

クロックムッシュは薄めのパンのほうがおいしいようですよ(´∀`*)




【 2015/08/29 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

冷中弁当。

滑り込み冷中。

まだ間に合う…と信じている。

IMG_2977-1.png

*冷やし中華
*春巻(自家製冷食)
*ちくわきゅうり
*谷中生姜


でした!

夏が始まる前から作り始めて、暑さの盛りにはほとんど作らず、秋風を感じる今また作っている冷やし中華。

季節感無し(*ノωノ)




最近涼しくて幸せです。

春のぽかぽか陽気よりも、秋の少し肌寒いくらいの陽気が好きです。

ちょっと寒いな、くらいの方が何かテンション上がるんですよね。




【 2015/08/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

オムライス弁当。

ちょっと手抜き。

IMG_2955-1.png

*オムライス
*フルーツサラダ


でした。


薄焼き卵を焼くフライパンがお弁当箱の直径よりびみょーに大きい。

だから収まり悪いですね。

端を内側に折込みたかったけど、卵破れちゃいそうで断念しました。

ご飯と卵を順に詰める、では無く、ご飯を卵で包んでから詰める、ってしないと綺麗にできないのかな~。

朝からそれは手間だなぁ(-ω-;)



【 2015/08/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

筑前煮弁当。

今日の詰め方は縦割り。

IMG_2950-1.png

*筑前煮
*ちくわの磯辺揚げ
*ゴーヤの唐辛子炒め

でした。



最近関東は涼しいけどお天気イマイチですね~。

旦那が笑っちゃうくらい気の毒なくらい雨男っぷりを発揮しています。

旦那の出退勤時間 『だけ』 雨。

私は逆なんですよね。

出かける10分前位に雨が止んだり、家に帰ってから雨が降ってきたり。

上手いこと雨を避けられてます。

この差はなんだろうなー(。-`ω-)



旦那「でも最近は弱い雨しか当たってないし運いいよ」

私「そもそも雨に降られる時点で運がないのよ」



あまりに雨に遭遇するせいか、幸運の基準が低くなってしまったようです。



【 2015/08/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

鶏の七味焼き弁当。

前日夜→「明日は鶏の照り焼きにしよう♪」

起床直後→「照り焼き…いいやネギと鶏を塩で上手いことアレしよう(曖昧)」

冷蔵庫開けてから→「ネギ…ネギか…。よし鶏だけを七味で焼こう」

というよくあるアレ。

IMG_2948-1.png

*鶏ももの七味焼き
*ゴーヤの唐辛子炒め
*茄子の揚げ煮
*ポテサラ
*プチトマト


でした!

サラダ菜の主張が凄いですね(他人事)。

あらぶるサラダ菜。



【 2015/08/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

コルドンブルー パン上級⑰

さぁさぁさぁ。

今回は華やかな仕上がりですよ。

2015-08-23_output_002.png

クーク(真ん中のデニッシュ)があると華やかですね~♪





1.パン・コルドン
unnamed.png

華やかな今回、唯一地味な巨大パン。

生地はほぼカンパーニュです。

元々は修道士が発案したパンで、三つ編み部分が修道士の衣装の腰紐を表現しているんだとか。

紐を意味するフランス語は「コルドン」。

というわけで「パン・コルドン」と呼ばれるパンになったそうです。

コルドンブルーとは無関係でしたw

大好きな編みこみ成形楽しかったです。

上手く編めたつもりで焼き上がりにも満足していたのですが、角度変えて取ると編み目に歪みがありますね(´・ω・`)

(シェフの評価:「綺麗に編めている」)




2.バゲット・アペロ

2015-08-23_output_006.png
写真左側です。

食前酒と共に供されるパンです。

生クリーム入りの生地にたっぷりのチーズ、胡麻、芥子の実などなどがついています。

スティック状でさくっと食べられるのが魅力ですね。

トッピングに塩を効かせるとすごくおいしい。

お酒がいくらでも飲める味です。

6分割で作るところを7分割にしちゃったのですが、おつまみとしては小さいほうが食べやすいから結果オーライ。笑

(シェフの評価「なんか数が多いね? 一つ一つの長さがもう少し揃ってると良かった。」)



3.ミニヴィエノワズリーの取り合わせ


一枚の大きな折込生地からたくさんのミニサイズパンを作りました。

どれも通常サイズの1/2 くらいで、6-12個位ずつ成形しています。

並べるとわちゃわちゃしていてとってもかわいいんです。

ビュッフェ用のパンですね。

unnamed (1)

まずはクーク。

形もデコレーションも全て自由でした。

割と可愛く出来たんじゃないかと満足(・∀・)

2015-08-23_output_007.png

パン・オ・ショコラ(右側)

パン・オ・レザン(手前)

フランボワーズジャム入りのデニッシュ(手前左)
2015-08-23_output_006.png

クロワッサン(右)

こういうちょこちょこ色々って作るのも食べるのも楽しいですよね~♪

物によって発酵時間が違うので管理が大変なのですが(といっても管理したのはシェフ)、とっても楽しかったです。

2015-08-23_output_001.png

可愛いよクーク可愛いよ。

似たような写真だけどもう一枚載せちゃう。(自意識過剰)

(シェフの評価:「良く出来てるね。デコレーションも華やかで良い」)




長かったコルドン上級も普通の授業はコレで最後でした。

来週はパンビュッフェ準備、再来週はパンビュッフェ、そしてその次は最終試験です。

最終試験よりパンビュッフェが不安だな~。

参加希望に1000名近い応募があったそうですよ(定員は30人)。

さらには雑誌の取材も入るそうでシェフ達がめちゃくちゃ張り切っています。笑

来て頂くからにはおいしかったーって思ってもらえるようなビュッフェにしたいなぁ。

生徒5人と少人数のクラスなのでどこまでできるかわかりませんが、頑張ります!






【 2015/08/24 】 コルドンブルー | TB(0) | CM(2)

アスパラベーコンエッグサンド弁当

フルーツ使うと簡単に彩りが良くなりますね(*´∀`*)

IMG_2937-1.png

*サンドイッチ(パン・コルドン、アスパラベーコンエッグ)
*フルーツサラダ(ラズベリー、ブルーベリー、ミモレット、バルサミコクリーム)

でした!





サラダは昨日コルドンで作ったデニッシュの残りフルーツを流用しました。

ラズベリー、ブルーベリー、いちごが1パックずつお持ち帰りできたんですよー(*´∀`*)

フルーツあるとテンション上がりますね!


サンドイッチ、写真では小さく見えるのですが実物はかなり大きいです。

奥行きと高さがかなりあるんですよね。

食べきれるかな?






【 2015/08/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

豚バラ肉巻き弁当。

黄色いおかずが欲しい…。

IMG_2876-1.png

*豚バラ肉巻き(いんげん・ごぼう)
*茄子の揚げ煮
*塩キャベツ
*プチトマ&うずら串


やっつけ感。

来週頑張ろう。

うん。

(ノД`)





最近ちょっとだけ涼しいですね!

あとは湿度~。

髪がまとまらないから湿気苦手です(;´A`)



【 2015/08/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

ヒレカツ弁当。

ごろっとどーんと詰めやすい系。

IMG_2873-1.png

*ヒレカツ
*マカロニサラダ
*高糖度トマト



今日のカツは冷凍コルドンパンを摩り下ろしたパン粉で作ったので、目が細かめ。

本当はパン粉はざくざく粗いのが好きです。

かじるとぱらぱらっと衣が落ちちゃうようなやつ。

カツ食べてます!!!って感じがするから。



スーパーでおすすめされていた高糖度トマトすごくおいしいです (○´ω`○)

甘くて甘くてもはやデザート。


【 2015/08/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。