
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネギ玉じゃこ炒飯弁当。

手軽に食べられるお弁当をリクエストされてからしばらく経ちますが、そろそろネタ切れです。

元々レパートリー少ないので、そこに条件が付いちゃうとさぁ大変。

『手軽さ』とは何かを己に問いかけ続ける日々です。(嘘つけ)

IMG_3263-1.png

*ネギたまごじゃこ炒飯
*きゅうり漬け


でした!

簡単弁当は今週いっぱいでいいらしい。

来週からは普通のお弁当が作れそうです。



【 2015/09/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

春よ恋でベーグル。

春よ恋でベーグルを焼きました。

実は国産小麦使うのは初めてだったりします(・∀・)





「外国産より吸水率が悪い」

「膨らみ辛い」

等の先人の教えを全部無視して普段どおりの配合で行ったらべったべたの生地でびっくりしましたw

キッチンエイドで捏ねてて良かったー。

手捏ねだったら泣いてたかもな。

IMG_3236-1.png

発酵が終わったところ。

しっかり捏ねたらだいぶ扱いやすい生地になったので成形は楽勝。

でも発酵中にクッキングシートにベターっと張り付いてしまっていたようで、ケトリングで苦労しました。

クッキングシートごと湯の中に

生地がシートから自然と剥がれるのを待つ


って言うのが普段のやり方なのですが、

クッキングシートごと湯の中に

いつまでも剥がれない
無理に剥がそうとしても剥がれない


って言うね(ノ∀`)

おかげさまで茹で過ぎいじりすぎの生地になりました。

IMG_3238-1.png

そして焼き上がり。

イマイチぱつーんとしてないのは茹で過ぎのせいかな?

IMG_3245-1.png

でも裏面の感じは大好きです♪

シルパンの模様が可愛い(ノ'ω')ノ



そしてクリチ海老バーガーにして試食です!!

と、その前に素で一口。

IMG_3253-1.png

むちむちもちもちでおいしいーヽ(・∀・)ノ

むちむちなのはベーグルの特性として、ちょっと甘くてもっちもちの食感が凄く良いです!

よくネットで見かける、

「春よ恋はほんのり甘くてもちもち」

って感想、納得しました(○´ω`○)

クリチ、海老、レモン、塩、のシンプルな味付けのサンドにも良く合う♪


色んな小麦粉を試すの楽しいです(*゚Д゚*)

また手持ちの粉が無くなったら違う粉買ってみよう♪









【 2015/09/29 】 パン | TB(0) | CM(0)

ベーグルサンド弁当。

昨日焼いたベーグルでお弁当。

作った時の記事は夕方頃UPする予定。

IMG_3260-1.png

*ベーグルサンド
 (レタス×ベーコンエッグ 黒胡椒マヨ
  海老×レタス×クリームチーズ 塩
  クリームチーズ×ラムレーズン)

でした!



春よ恋で作ったむっちむちのベーグルです。

初国産小麦!

カメリアやリスドォルとは捏ね加減がまったく違うんですねー。

なかなかグルテンでなくて相当捏ねちゃいました。

(でもググったら国産小麦はダレやすいから捏ねすぎ禁止って書いてあってショックw)






【 2015/09/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

シュトレン準備。

12月のシュトレンに備えてドライフルーツの洋酒漬けを作りました。

じっくり漬け込みたいからそろそろ仕込まないとね(○´艸`)

2015-09-27_output_001 (1)

コルドンのシュトレンが物凄く好みだったのでコルドンレシピに忠実に作ろう!…と思っていたのですが、

材料が高い&近所には売ってないという事で即断念w

漬け込みに使ったお酒が1瓶(750ml)3500~4000円と知った時には驚きました…( ゚д゚)

そりゃーおいしいよ。

でも飲むよそんなのあったら漬け込みに使わず飲むよ。

我が家のは廉価版という事で、普通のブランデーと香り付けにラム少々。

フルーツは、レーズン、グリーンレーズン、ドライチェりー、オレンジピール、レモンピール。

ドライポワールも欲しかったんだけど手に入らなかったので、これはラフランスが出回ったら自作しようかな。

2015-09-27_output_003 (1)

瓶に材料をどささーっと入れていきます。

2015-09-27_output_005.png

瓶詰めのドライフルーツは最高に可愛い(*´∀`*)

2015-09-27_output_006.png

ブランデーを入れます。

あっ、ちょっと足りてないw

のでラムを多めに入れて調整しました。

2015-09-27_output_001-2.png

じっくり漬かってもらいます。

一晩経った時点での香りが凄く良かったので、材料追加して倍量作っちゃおうかな?なんて考えてます。

日持ちするしねー。



仕上がりが楽しみです♪




【 2015/09/28 】 パン | TB(0) | CM(0)

海老天むす弁当。

今日は天むす。

金曜に普通のお弁当(冷やし中華)持たせたら、

「ちゃんと食べる時間取れなくてミーティング中(しかも16時)に食べた」

とか言ってたんで、やっぱりしばらくは片手間に食べられるお手軽弁当になりそうです。

IMG_3225-1.png

*海老天むす(塩、麺つゆ)



2個とも同じ具で芸が無いなーと思ったので、せめて味付けを変えました。

写真からはほとんど伝わらない微々たる違いですね(*ノωノ)

天むす初めて握ったけど難しかった~。

主に、握る前にラップで包む時の尻尾の処理ですよね。

ラップの内に包んでしまうべきなのか、それともぴょこんと飛び出させて握るべきなのか。

悩んだ挙句ぴょこんと飛び出させたまま握りました。




【 2015/09/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

茄子×モッツァレラトーストでブランチ。

先日焼いたプルマンでブランチ。

2015-09-27_output_001.png

*茄子×モッツァレラトースト
*ホテル風スクランブルエッグ
*バジルトマト
*人参と玉ねぎのスープ



2015-09-27_output_002.png

モッツァレラのっけて焼いたパンに、とろとろになるまで蒸し焼きにしたナスをのせました。

味付けは塩のみ。

香り付けでちょこっとエルブドプロヴァンス。


旦那「どうやって食べるんコレ」

私「齧るのよ齧るしかないでしょう」


茄子がとろとろだから問題なく噛み切れます。

予想通りの味だけど、悪くないです。

2015-09-27_output_003.png

カボチャスープな見た目だけど、実は人参と玉ねぎです。

東京會舘レシピ。

シェフが「玉ねぎ人参嫌いな子供でも絶対飲むから」と断言したスープです。

簡単で凄くおいしいー(○゚∀゚○)

奥に見えるスクランブルエッグは、ホテルの朝食をイメージしたとろっとろのやつ。



ごちそうさまでした♪



【 2015/09/27 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

冷や中弁当。

関東は寒い上に大雨ですね。

今日のお弁当はそんな日にぴったりのメニュー、冷やし中華です。

…。

なんで私が冷やし中華作る日はいつも寒いんだろうなぁ(遠い目)。

IMG_3170-1.png

*冷やし中華
*パンサラダ




少し前から私の心の中には『冷やし中華終わりました』の張り紙が出ていました。

でも先日スーパーで、「千円以上お買い上げの方に渡してます」 と冷やし中華を頂いてしまいまして。

心の張り紙をべりべり剥がしてありがたく今日のお弁当に使わせていただいた次第です。

麺がもう一玉残ってます。

残暑…残暑こないかな…。



【 2015/09/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

サンドイッチ弁。

当然のように寝坊する連休明け。

旦那は昨日も一昨日も出勤してたから連休じゃなかったんですけどねー(´-ω-`)

IMG_3168-1.png

*サンドイッチ

 アスパラ入り厚焼き玉子×レタス
 きんぴらマヨ×レタス
 ハム×チーズ


でした。

昨日焼いたプルマンを10枚切りの厚さにして作っています。

焦って作ったら具の厚みが偏ってますね。

難しいなぁ。



【 2015/09/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

プルマン焼きました。

明日のお弁当はサンドイッチにしよう。

というわけで久しぶりにプルマン焼きました。

IMG_3160-1.png

ゴールデンヨット100%は前回の山食で懲りたので、今回はカメリア混ぜました。

ゴールデンヨット200にカメリア70の生地です。

気温が高いせいかめちゃくちゃ発酵早かったー。



IMG_3155-1.png

二次発酵の途中。

かなーり柔らかい生地です。

水分を目分量で入れたらちょっと多すぎた模様(量るのが面倒だった)。

発行がかなり早い&プルマンは焼成待ってもらえないのでこれくらいからオーブンの予熱始めます。



IMG_3164-1.png

200度で35分焼成。

あと5分くらい短いとホワイトラインが良く出たのかな。

ガス抜きし損ねたと思われる気泡がいるけど、しっとりふわふわで好みのクラムです(・∀・)

このしっとり感は水入れすぎたお陰かな?



明日の朝の試食してみます。

楽しみ+.(´・∀・)ノ゚+.ダー



【 2015/09/23 】 パン | TB(0) | CM(0)

ソースカツ丼弁当。

シルバーウィーク中ですが旦那は出勤となりましたw

IMG_3152-1.png

*ソースカツ丼



でーす。


おにぎりとか簡単なモノでいいよ、と言ってくれたのでソースカツ丼。

おにぎりは手間度が高いので却下ー。

冷凍ストックを揚げるだけ!っておかずが一番楽です個人的に。

豚カツ用豚肉、セール品だと薄くてむしろお弁当向きだ。



【 2015/09/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


