トラディショナルでフランスあんぱん。

あんこが余ってるからあんぱんを焼きましょうヽ(゚∀゚)/

と思って確認したら春よ恋が60gしかないorz

(↑一番困るタイプの粉の残り方)

仕方なくトラディショナルで生地を仕込みました。

贅沢あんぱん(*´∀`)

IMG_3547-1.png

せっかくお高い粉使うんで、生イースト、塩、水、だけのシンプルな生地にしました。

カメリアのノリで水を入れてしまい一時期でろでろになってしまうもなんとか成形。

包餡の作業が好きすぎる!

IMG_3565-1.png

はい焼き上がりヽ(●´∀`)ノ

パリッとした皮がおいしいフランスあんぱんです。

フランスあんぱんは天板重ねて平たく焼くイメージですが、洗い物(しかも天板)が増えるの嫌なんで普通に焼きました。

この方があんぱん!って感じするし(・ω・*)

焼きたて2個も食べちゃった。

やっぱりトラディショナルおいしい~。



ごちそうさまでしたー♪




【 2015/10/31 】 パン | TB(0) | CM(2)

カーオパットクン弁当。

カーオパットクン。

何それ?と思った方!

私も何それ?って感じでした。

買ったはいいけどほとんど使ってなかったタイ料理本に載っていたレシピです。

『タイ風海老チャーハン』らしい。

IMG_3574-1.png

*カーオパットクン

具は海老、卵、プチトマト、玉ねぎ。

万能ネギ入れ忘れたら赤黄色いお弁当になりましたw

手抜きしようと思ってチャーハンにしたのに、初めて作るレシピだから凄く時間かかったー。






【 2015/10/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

海老の塩焼き弁当。

フリルレタスを使ったら女子高生のお弁当のようになりましたw

IMG_3545-1.png

*海老の塩焼き
*ポテトサラダ
*厚揚げの煮物
*プチトマトとパクチーのサラダ

でしたー。



最近ウチの近所のスーパーがパクチー大安売りしているので、食卓がパクチーまみれです。

パクチー大好きなんでいつまでも安売りして欲しい…(○´ω`○)






【 2015/10/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

チキンカツ弁当。

先週も入れた気がするけどまぁいいか。

チキンカツ弁当でした。

IMG_3542-1.png

*チキンカツ
*グラタン(自家製冷食)
*ほうれん草とベーコンのソテー
*谷中生姜

でした!

ほうれん草が安くなってきて嬉しい(○´ω`○)



【 2015/10/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

平日ブランチ。

昨日今日と旦那は会社をお休み。

いつぞやの休日出勤の代休らしい。

というわけで2人揃っての平日おうちブランチ。

2015-10-27_output_001.png

*ブランチプレート
 (りんごサラダ、ほうれん草とベーコンのソテー、マッシュルームソテー、ミニドリア)
*コルドンで焼いたパン

でしたー。

まだあるんですよコルドンパン。

相変わらず冷凍庫を占拠しています(゚∀゚;)




昨日はディズニーランドに行ってきました♪

ディズニーハロウィン!

ハロウィンのグッズや飾り付けは可愛くていいですね(○´ω`○)

でもやっぱり一番テンション上がるのはクリスマス時期かなー(○´ω`○)




【 2015/10/27 】 ご飯 | TB(0) | CM(4)

クランペットでブランチ。

パンケーキが食べたい。

ついでに賞味期限ギリギリの生イーストも使いたい。

という願望をかなえるべくググって見つけたのが「クランペット」。

イギリスのパンケーキなんだそうな。
2015-10-25_output_001.png

*クランペット 蜂蜜&メープル添え
*林檎(秋映)とチキンのサラダ
*パルマンティエ


初めて食べたクランペットの感想は、

私「キャンプの時棒に巻きつけて焼くパンを思い出す」

旦那「イギリスっぽい。嫌いではない。」

2015-10-25_output_003.png

作り方は薄力粉、塩、砂糖、イースト、牛乳を混ぜて発酵させてフライパンで焼くだけ。

簡易パンって感じでなんかすごくイギリスっぽいです。

何にでも合うシンプルなむちむちパンケーキ。

また食べたいすぐ食べたいって程特徴ある物ではないですが、パンがない時にさっと作って添えるのは良さそう。



おいしかったです。

ごちそうさまでした!



【 2015/10/25 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

ガレットでブランチ。

先週のブランチ。

2015-10-17_output_001.png

*ガレット(チーズ、卵、生ハム)

だけ(・∀・)

2015-10-17_output_002.png

そば粉がちょっと足りなかったので薄力粉を混ぜてます。

そば粉100%より色が薄くて食感はモチモチ。

おいしーい (○´ω`○)

2015-10-17_output_003.png

思い立ったらすぐできるのがガレットのいいところ!



おいしかったです。

ごちそうさまでした♪



【 2015/10/24 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

チキンカツ弁当

カツがあるのにソース付け忘れたぁぁぁ。

まぁ仕方ない(・∀・)

IMG_3511-1.png

*チキンカツ(ソース無し)
*小松菜とじゃこの梅胡麻あえ
*筍の土佐煮
*きゅうりのピリ辛漬け
*プチトマト

でーす。



昨日は2人で健康診断のためお弁当無しでした。

2年ぶりくらいに体重計に乗りましたよ…。

「わぁ…(遠い目)」って感じでした。

その後元気にチキン南蛮定職を食べましたけどね(´・ω・)9




【 2015/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン色々。

両親が遊びに来るというので、お土産用にパン焼きました。



まずは山食。

ゴールデンヨットとリスドォル半々です。
IMG_3488-1.png

頭がしっかり膨らんでくれました(・∀・)

ぽこっとかわいい。

IMG_3482-1.png

釜入れしてスタートボタン押さずにほっておいてみたらちょっとだけ釜伸びの裂け目ができましたw

やっぱり裂けないのは熱風で焼き固まっちゃうせいなのかなー。

IMG_3496-1.png

スライスしたところ。

上側のミミがちょっと厚いですね。



続いてはバターロール。

春よ恋で仕込みました。

写真は二次発酵後の様子。

IMG_3479-1.png

バターロールのバランスは私の課題です。

ころんとぷくっとしたのが好きなんですよね。

IMG_3491-1.png

つやっつやに焼けました (´∀`*)

頬ずりしたい (´∀`*)

ただ海外製のバターを使ったらちょっと慣れない香りがしてショック(ノД`)

原料見る限りおかしなものは入っていないので、生乳そのものの香りの違いなのかなぁ…。

まぁ冷めて焼きなおして具でも挟めば気にならないレベルかな(・∀・)



最後はスイートポテトパン。
IMG_3501-1.png

バターロールの生地を紙の型に敷いて、その上にスイートポテトを絞りました。

間違いなくおいしいやつです。

お土産用と思いつつ、耐え切れず1個試食しちゃいました。

スイートポテトがちょっと緩くて綺麗な絞り目が出なかったことが心残りかなー。

でもおいしかったー。




以上お土産パンたちでした!






【 2015/10/22 】 パン | TB(0) | CM(2)

鶏の胡麻風味焼き弁当。

早起き2日目ぇぇぇ。

IMG_3504-1.png

*鶏の胡麻風味焼き
*厚揚げのピリ辛煮
*筍の土佐煮
*きゅうりのピリ辛漬け
*小さすぎのプチトマト

でした!



*昨日までのあらすじ*
(前夜)
旦那「明日は一時間早く家を出なくちゃ」
私「えーじゃあ簡単なお弁当にしよう。下準備もしておこう」



(翌朝出勤後)
旦那「集合場所に誰もいない早く出勤するの明日だった死にたい」
私「えーもう無駄な早起きしちゃったじゃん!」



(その夜)
旦那「いやー今日は誰もいなくてびっくりしたよね。時間ギリギリだったのに。俺以外全員遅刻かと思ったよ」
私「ポジティブな思考だよね」
旦那「で、おかしいなーと思ってメール漁ったら集合明日になっててさ」
私「知ってたけど本当に不注意だよね知ってたけど。メールよく見なよ。明日なのね?早く行くのは明日なのね?」
旦那「うん見た見た。明日、普段の一時間前に集合。」




で、さっき旦那から来たメール。

『(集合時間は普段の出社時間の)1時間前じゃなくて30分前だった』

そろそろ怒りたいんだけどいいかな ( ^ω^ ;#)




【 2015/10/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター