お土産用のプチパン。

今から実家に泊まりに行くのでお土産用のパン焼きましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

IMG_4166-1.png

写真用にランダム配置してみた…とかではなく、このままの配置で本当に焼きました。

加水適当にやったら扱い辛い生地になってしまい、均等に置くとかそういうことができる状態ではなかったのですw

IMG_4164-1.png

どうなることかと思ったけど、ぷくっとした可愛い焼き上がりです。

大満足(○´ω`○)

IMG_4168-1.png

『ファンデュ』という成形。

コルドンで最初に習ったパンです。

リスドォル100%。

IMG_4171-1.png

丸いものがたくさんあると無条件に可愛いですよね(○´ω`○)



あまりに可愛かったので、

IMG_4176-1.png

我慢できずに焼きたてを一つ食べましたw

自家製豚のリエットとパセリと共に。

香ばしくて、むちむちで、すごーくおいしかったです♪



ごちそうさまでした♪






【 2015/12/27 】 パン | TB(0) | CM(2)

メリークリスマスなケーキでブランチ。

スイーツなブランチ。

ちょっとお塩舐めたいですってなるブランチ。(日本酒か)

2015-12-24_output_013.png

*ベイクドチーズケーキ
*フルーツ盛り




2015-12-24_output_014.png

ちょっと時間があったからチャレンジしてみたフルーツの飾り切り。

もう余程のイベントが無い限りやらないであろう…。

本当は市松模様の林檎も作ろうと思っていたんですが、作り方見て無理!!!ってなりました。

なんか手早くできるコツがあるのかなと思ったら、1マス1マス手作業なんですねアレ( ;∀;)




ケーキは昨日焼いておきました。

クリスマスケーキは旦那と焼くのが恒例となっております。

(と言っても3回目)

2015-12-23_output_003.png

小嶋ルミさんレシピのベイクドチーズケーキ。

2015-12-23_output_005.png

はい焼き上がり。

ずっしり重い濃厚なベイクドチーズです。

旦那が「デコレーションしたい」というのでステンシルアートを提案しました。

このチーズケーキに生クリームは重いかな~って感じだったので、粉砂糖で簡単なお絵かきに挑戦です。

クリアファイルを使ってオリジナルステンシルを作ってもらいました。

2015-12-24_output_008.png

溢れ出る図画工作感。

2015-12-24_output_011.png

旦那「左から、家、ツリー、雪だるま」

私「うん、わかるよ」



楽しかったのでアリだと思います(○´ω`○)

2015-12-24_output_016.png

底のクッキー生地とチーズ生地の間には洋酒漬けフルーツが隠れています。

シュトレン用に漬け込んでいた残りです。

2015-12-24_output_017.png

結局生クリームを添えましたw

濃厚なチーズケーキに洋酒漬けフルーツが合っててめっちゃおいしいー!

一切れで十分満足できる濃さですよ。

洋酒香る大人向けチーズケーキ。






とっても甘いブランチでした(○´ω`○)

みなさま良いクリスマスを~。







【 2015/12/24 】 お菓子 | TB(0) | CM(12)

オムライス弁当。

今年最後のお弁当です。

なんか黄色い。

IMG_4098-1.png

*オムライス
*キャベツと林檎のサラダ


でしたー (・∀・)

今日のオムライスはラップで包んでひっくり返して…の方法で作りました♪

フチがきちっと内側に折り込まれてイイ感じ。



一年間見ていただきありがとうございましたー!

今年のお弁当はこれで店じまいですガラガラバタン。

次のお弁当(2週間後くらい?)までは不定期更新になりますが、

パンの記事とかブランチの記事とか載せようと思うので良かったらまた遊びに来てください ヽ( ´ ∇ ` )ノ




【 2015/12/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

わかさぎの佃煮弁当。

とてもおいしいわかさぎの佃煮をいただきました(・∀・)

網走から来たわかさぎさん(・∀・)

IMG_4096-1.png

*わかさぎの佃煮
*鶏ささみ天
*キャベツと林檎のサラダ
*焼きしいたけ
*プチトマト

でした。

わかさぎおいしいですわかさぎ。


魚の顔が苦手な私だけど、これなら丸ごと食べられちゃう(○´ω`○)




【 2015/12/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

くるくるちぎりパンでブランチ。

今日のブランチ。

盛りだくさん。

2015-12-20_output_002.png

*クリームチーズフィリングのくるくるちぎりパン(長い)
*ハーフサイズミートソースパスタ
*林檎サラダ
*きのこポテサラ
*ゆで卵



一度作って見たかったちぎりパン。

SNS見てると皆さんすっごく可愛いの作ってますよね (○´ω`○)
2015-12-20_output_001.png

冷蔵庫で一晩一次発酵した春恋生地でチャレンジしました。

写真は二次発酵後の様子。

生地量、1個あたりの大きさ、この辺を良く考えずに作ったのでちょっとガタガタしてます (ノ∀`)

2015-12-20_output_003 (1)

焼き上がり。

おかしいな…そんなに可愛くないな…w

やっぱり厳密に一個一個揃えなくちゃ駄目ですね。

でも味はおいしかったです。

むちむち生地にクリームチーズが良く合ってました。

2015-12-20_output_004.png

あとは残り物のミートソースと、頂き物の林檎で作ったサラダ。

2015-12-20_output_005.png

こんがり焼いたきのこが色々入ったポテサラ。




おなかいっぱい。

ごちそうさまでした♪




【 2015/12/20 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)

ブロッコリーと海老のハーブ炒め弁当。

たらこふりかけ「レタスさん!! ちょっとどいて下さい!!!!」

IMG_4061-1.png

*海老とブロッコリーのハーブ炒め
*グラタン
*プチトマト

でしたー。



今年の初めに、

『お弁当の品数を増やす』

みたいな決意をした気がするのですが(記憶曖昧)、

さっぱり守れている感がありません。

ちょっとずつ色々詰めるとか苦手…( ´・ω・)

そもそもちょっとずつ色々用意するのが苦手…( ´・ω・)

ミートソースやらおでんやら、気付くと鍋いっぱいに出来上がってるタイプです。



【 2015/12/18 】 お弁当 | TB(0) | CM(5)

ミートソース弁当。

別名トマト攻め弁当。

IMG_4057-1.png


*ミートソース&ショートパスタ
*香菜とトマトのサラダ

でした!

リコピンいっぱい。




旦那の今年の出勤日は今日を含めてあと4日だそう(・∀・)

クリスマスが社休日なので、前後に有休をくっつけてながーい休みにしちゃう人がほとんどなんだとか。

お弁当もあと4回か~(○´ω`○)



【 2015/12/17 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

とても膨らんだ山食。

本日はお弁当不要でした。

と言うわけで変わりにパンの記事。

山食を焼いたんですよ。

IMG_4042-1.png

ゴールデンヨット×リスドォル。

オーブンに入れる直前の様子。

IMG_4043-1.png

どーん。

めっちゃ膨らみました。

ゴールデンヨット頑張りすぎ。

IMG_4048-1.png

ちょこっと釜伸び。

IMG_4051-1.png

型から出したところ。

クーラーの跡がくっきりと(ノ∀`*)

まだ内層は見てないんだけどどうなってるかなー(○´ω`○)



ゴールデンヨットの力を感じた山食でした!

ゴールデンヨット使うと焼く前の生地も何だか不自然なくらいぷるんぷるんしていて、何だか得体の知れない力を感じますw


【 2015/12/16 】 パン | TB(0) | CM(0)

おにぎり弁当。

今日はヤバイ忙しい。

という話だったのでおにぎり弁当。

IMG_4040-1.png

*おにぎり(焼き鮭、たぬき)


でしたー。

たぬきにぎり、揚げ玉+ねぎ+麺つゆのヤツです。

初めて作った。



旦那は今日のスケジュールが本気でヘビーすぎて逆にやる気がでないらしい。

聞いてる方はいやいやいやいや!って思うんだけど、

忙しさも程度を超えると逆にやる気がなくなる気持ちはわからんでもない。

普段の1.5倍の忙しさ→「頑張りますね! ちょっと早く出勤したほうがいいかな?」

普段の10倍の忙しさ→「(あ、これ絶対終わんないや)やれるだけやりまーす^^」

みたいな。

もちろん頑張るし急ぐんだけど、戦意喪失気味。



【 2015/12/15 】 お弁当 | TB(0) | CM(3)

パン・コンプレでブランチ

今日は旦那が有休です。

お弁当代わりに簡単ブランチ。

2015-12-14_output_001.png

*オムレツ
*生ハムのせ焼きナス
*パン・コンプレ
*サラダ&プチトマト


でした!

昨日の夕飯時に作ったピザソースが残っていたので、オムレツに流用。

煮詰めたトマト(缶だけど)っておいしいよねー(・∀・)



今からスヌーピーの映画見てきます(○´ω`○)




【 2015/12/14 】 ご飯 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター