山食2本。

今日はお弁当無しでーす。





先日作った山食です。

IMG_4410-1.png

こちら通常タイプ。

ゴールデンヨット×カメリアで、通常の手順で焼き上げたもの。

特筆することの無いいつもの山食。

IMG_4408-1.png

こちら冷蔵庫でオーバーナイト一次発酵させたもの。

ゴールデンヨット×リスドォルです。

生地が冷えているためか、二次発効に3時間くらいかかって焦りました。

夜一次発酵→朝二次発酵でブランチに焼きたてパンうふふとか思ってたのに。

真ん中の山が低いのは、型入れの手順を間違えたせい。




山の低さの問題もあるのですが、なんとなく普通に焼いた物のほうがおいしそうに見えるような気がします。

オーバーナイトには何かコツがあるのかな~。





【 2016/01/29 】 パン | TB(0) | CM(6)

マーボー丼弁当。

簡単に丼弁当。

IMG_4420-1.png

*厚揚げでマーボー丼

でした。




マーボー弁当は以前よーこっぺさんの所で見て私もやりたい!と思っていたもの。

やっと実行できました(○´ω`○)




【 2016/01/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(8)

鶏の塩焼き弁当。

斜めからの撮影楽しい(○´ω`○)

IMG_4399-1.png

*鶏もも塩焼き
*マカロニサラダ
*卵焼き
*プチトマト

でした。




シンプルイズベスト。

買い物行ってなかっただけとも言う。



【 2016/01/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

アジフライ弁当。

たまには違う角度から。

IMG_4395-1.png

*アジフライ
*塩キャベツ
*マカロニサラダ
*ゆで卵

でーした。

アジフライの尻尾がご機嫌ななめですね。

お弁当箱に詰めやすいよう、開いたアジをさらに半分にしたから拗ねたかな。






【 2016/01/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

海老たまサンド弁当。

さーむーいー。

IMG_4383-1.png

*自家製パンで海老たまサンド
*プチトマト(この後ちゃんと集めてタッパーに詰めました)

でした!




自家製ヨーグルトにハマり中。

種菌買ってヨーグルトメーカーで育てています。

育てて初めて知ったのですが、ヨーグルトの酸味って発酵時間で調整できるんですね。

発酵時間短いと酸味が少なく、長くするほど酸味が強くなっていくんだとか。

酸味は種菌の性格によるんだと思ってました。

発酵浅めのヨーグルト作って毎日食べまくってます。

おいしい(*´∀`)







【 2016/01/25 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

オーバーナイトなバターロールでブランチ。

金曜夜、原因不明のやる気に見舞われてパンを捏ねました。

冷蔵庫でゆっくり発酵してもらって、朝に成形~焼成。

2016-01-23_output_001-2.png

*焼きたてバターロール(春よ恋100%)
*ほうれんそうとベーコンのサラダ
*色々野菜のチーズ焼き





2016-01-23_output_002.png

新じゃが、なす、レンコン、ブロッコリー、隠元、プチトマト、しめじ…かな?

余ってた野菜をぽぽぽいっとスキレットに入れてオーブンでこんがり。

スキレットに入れて焼くと大抵のものがお洒落でおいしい(○´ω`○)

2016-01-23_output_003.png

先週に引き続きほうれんそうのサラダ。

サラダほうれんそうおいしいよー。

好きすぎてどうしていいかわからない。

もういっそ育てようかな(*´∀`)

2016-01-23_output_001.png

バターロールメインの写真が無かったw

40グラムサイズを13個焼きました。

バターロールの成形(苦手)に苦戦しつつも、やっぱり焼きたてはおいしい~♪

バターロールが得意です!といえるようになりたい。





ごちそうさまでした♪


金曜ロードショーで魔女の宅急便を見て何故か泣きましたw

もう何度も見てる映画ですが泣いたのは初めてですw

とんぼを助けに行くシーンがヤバイ…・。


【 2016/01/23 】 パン | TB(0) | CM(2)

海老の塩茹で弁当。

買った海老がとても立派な海老でした (○´ω`○)

と言うわけで、余計な手を加えずそのまま食べて貰うことに決定。

IMG_4357-1.png

*海老の塩茹で
*大根の煮物
*きんぴらごぼう
*きくらげと卵の中華炒め

でしたー。



海老のしましまってかわいい(*´∀`*)



【 2016/01/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

チキンカツ弁当。

あらぶるレタス。

IMG_4353-1.png

*チキンカツ(自家製冷食)
*グラタン(同上)
*ブロッコリー&プチトマト

でした!



寒いとキッチンに立つのがいや~。

ということで常備菜的な物が何も無く。

冷凍ストックが満を持して出陣しました。

作っておいて良かった(○´ω`○)





【 2016/01/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

ホウレンソウとささみのカレー弁当。

インドカレーが私の中でブーム。

IMG_4350-1.png

*ほうれんそうとささみのカレー クミンライス添え

でした。



ほうれんそうカレーの見た目にあまりに華が無かったのでプチトマトをのせたら、なんだか王蟲っぽい。






王蟲といえば。

数年前にナウシカの原作漫画全7巻入りのBOXを買ったのですが、いまだに読破できていません(;∀;)

ナウシカ好きだし、本好きだし、1冊あたりは凄く薄いし、何より読みたくて買ったはずの漫画なのに何故か2巻に入るあたりで力尽きてしまいます。

数回挑戦しているんですが何故か読めない。

ググってみると、同じ症状の型がちょいちょいいるっぽいですね。

今年こそは読破したいなー。




【 2016/01/19 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

コロネを焼きました。

雪ですねー(´・ω・`)

旦那が家で仕事するって言うんでお弁当は無し。

なので、昨日焼いたパンをご紹介。

本当は今日のお弁当になる予定でした。





コロネです(○´ω`○)

春よ恋100%で捏ねました。

2016-01-17_output_001 (1)

わざといろんなパターンの巻きを作ってみました。

どれが一番可愛くなるかな~(o*´∇`)o

2016-01-17_output_004 (1)

焼き上がり。

ちょっと過発酵になっちゃった(ノ∀`*)

巻き数は5-6段が一番可愛いみたい。





コロネの定番はもちろんチョコクリーム。

ですが、今回はチョコの他にこんなものを用意してみました。

2016-01-18_output_003.png

玉子マヨ!パセリ入れればよかった。

お惣菜風を目指します。

2016-01-18_output_004.png

たっぷりの~たまごマヨ~♪

2016-01-18_output_006.png

ぎっしり(○´ω`○)

甘い菓子パン生地と玉子マヨは相性ばっちりですなー。



おいしかったです。

ごちそうさまでした!




【 2016/01/18 】 パン | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター