
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての金柑。

何となく酸っぱそうなイメージで避けていた金柑。

旦那がジャムにして食べてみたいというので初めて買ってみました。

IMG_4718-1.png

590グラム弱で400円。

安い…のかな?

なにせ初めて買ったもんだから相場がよくわからないですw






茹でてヘタと種を取り除いたところ。

皮はざくざくと刻みました。

IMG_4722-1.png

ちょっと味見してみたら何コレあまーい ヽ(*´∇`)ノ

ごめん勝手に酸っぱそうとか思っててごめん金柑。

1度茹でこぼしたためかほとんど苦味がなくて、爽やかな味と香り。

IMG_4735-1.png

と言うわけでジャムになりました。(早)

水分が少なかったのでさっと煮るだけで完成です。

手違いで砂糖が20パーセント程しか入っておらず、あーっと思ったのですが味見してみたら十分甘い。

そしておいしい。

保存性は落ちるけどすぐ食べきっちゃいそうな味だからまぁいいや(*´艸`)








おまけ。

ジャムを煮たお鍋を洗う前にお湯入れてみたら、

IMG_4738-1.png

金柑ドリンクになりました♪

結構色も出てびっくり。

ちょっと薄いけど、爽やかでおいしかったです。










【 2016/02/29 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

たこじゃが弁当。

あんちょびさんが以前作っていたタコじゃががおいしそうだったのでマネっこしました♪

IMG_4714-1.png

*タコじゃが
*筍の土佐煮
*焼き蓮根のサラダ
*大量のロマネスコ

でした!



昨晩はたこ焼きプレートを買ってきてたこ焼きパーティー( ´艸`)←2人でだけどw

その残り物のタコをタコじゃがに流用しました。

ただ残り物ゆえにあまり量が無く、私の味見分がなかった…なかったよ…(´;ω;`)

キャベツはボウル半分くらい残ってたのにー。






【 2016/02/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

ヘルシーなブランチ。

肉もチーズもいるんですけどね。

ヘルシー(当社比)って事で。

2016-02-27_output_001.png

*胡麻パン
*アスパラ半熟卵のせ
*ベビーリーフと生ハムのサラダのバルサミコがけ
*カプレーゼ
*ほうれん草とコーンのソテー

でした!



2016-02-27_output_002.png

ちょっとずつ色々。

こういうの食べてて楽しいですよね (○´ω`○)


2016-02-27_output_003.png

滑り落ちた半熟卵w

黄身をとろーんとさせればちゃんと絡むからいいんです!



おいしかったでーす (○´ω`○)

ごちそうさまでした♪



【 2016/02/27 】 パン | TB(0) | CM(4)

豆腐ハンバーグでパン弁当。

半分くらいお豆腐だから、ハンバーグでもいいよね(・∀・)

IMG_4690-1.png

*豆腐ハンバーグ
*アスパラ、舞茸、プチトマト
*胡麻パン 桃ジャム添え

でした!



パンは先日焼いたもの。

春よ恋を切らしていたのでカメリア使用です。
IMG_4675-1.png

加水を適当にやったらどうにも扱い辛い生地になってしまって、もういいやーってそのまま丸成形にw

せめて何か…と取って付けたような一本クープを真ん中に入れときました。




春よ恋また買ってこなくちゃ(・∀・)

お店に行くと色んな粉があってついつい買い込みたくなっちゃうんですよねー。

色々買っても収納には限界あるし、種類バラバラの粉が中途半端に残っても困るんですけどね~。

でもやっぱり使ったこと無い粉見ると買いたくなっちゃいます(○´ω`○)


【 2016/02/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

海老のカレー煮弁当。

海老のカレー煮。

煮、っていうか、夕飯の海老入りインドカレーの海老を取っておいただけ( ´艸`)

IMG_4671-1.png

*海老のカレー煮
*いんげんとツナの煮物
*焼きレンコンのサラダ
*バルサミコきんぴら

でしたー。



焼きレンコンのサラダが凄く好みで食べまくりです。

皮ごとスライスして焼くだけのシンプルなものなんだけど凄くおいしい。

きょうの料理のレシピです。





【 2016/02/24 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

鯖のみりん干し弁当。

ヘルシー弁当2日目。

肉揚げ物を使えないとメインのおかずに困る。

IMG_4663-1.png

*鯖のみりん干し
*スイートーコーン塩ポテサラ
*焼きレンコンのサラダ
*バルサミコきんぴら
*ゆで卵
*プチトマト

でした。




ヘルシーなおかずが早くも思いつかずもうどうしよう状態でしたが、

「いや俺別に肉断ちする訳じゃないからね。
  減らそうと思っただけだからね」


と言われてなーんだってなりましたw






【 2016/02/23 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

ヘルシー(にしようとした)弁当。

昨日旦那が

「しばらく肉と油を減らしてみようかな」

なーんて言い出したので。

お弁当に肉と揚げ物ばっかり詰めていた私大慌て。

IMG_4658-1.png

*焼き鮭
*スイートーコーン塩ポテサラ
*ほうれんそうのおひたし
*茄子の味噌炒め
*焼き蓮根サラダ風

でした。

ポテサラにほんの少しマヨが入った以外は多分、ヘルシー。



身体には良いんだろうけど続くかなー(;´∀`)

ヘルシー料理のレパートリーがほとんどないよ~。

味が薄いとすぐバターを放り込みたくなるし、何も思いつかないとすぐ揚げ物したくなるw






【 2016/02/22 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

サラダピザでブランチ。と、おやつのシフォンケーキ。

今日のブランチはこちら(*′ω`)

2016-02-20_output_006.png

*生ハムサラダピザ




…一品だけです。

いやバランス取れてるしいいかなって。




ちなみに焼き上がりの時点ではこんなんでした。

2016-02-20_output_002.png

きのこと半熟卵オンリー。

この上に、

2016-02-20_output_003.png

ベビーリーフをぱらぱら。

2016-02-20_output_004.png

ついでにパプリカも。

そして生ハムをのせたら、

2016-02-20_output_005.png

たっぷりバルサミコ。

パルメザンもちょこっとかけてー、

2016-02-20_output_007.png

できあがり(≧∇≦)ノ

ソース無しのシンプルピザですが、十分おいしい!

カットすると半熟卵がとろーんと流れて最高でした。




こちらはおやつ。

珍しくシフォンケーキなんて焼いちゃいました。

小嶋ルミさんのレシピです。

2016-02-20_output_009.png

*バニラシフォン
*練乳入り生クリーム
*いちご(さがほのか)

2016-02-20_output_010.png

クリームをたっぷり添えてどうぞ。

ぷわっぷわのスポンジ、おいしかったです!




今回卵白の泡立てをキッチンエイドでやってみたら楽すぎてびっくりしました(゚д゚;)

たくさんの卵白が見ているだけでメレンゲになっていくとか最高~。





【 2016/02/20 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

鯖のみりん干し弁当。

みりん干し初めて食べたらおいしかった (○´ω`○)

IMG_4610-1.png

*鯖のみりん干し
*筑前煮
*ひじきの煮物
*ロマネスコ
*プチトマト

でした。



チヨヨさんが大好きな鯖のみりん干し。

大絶賛の様子を見ていたら食べたくなってしまったので買ってみました (○´ω`○)ゞ

これおいしいですね!

みりんの甘み?と鯖の脂と干されて濃縮された旨みが最高!!

お試しという事で1枚しか買ってこなかったことを後悔してます。

もっと買い込めば良かった~。






【 2016/02/19 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

筑前煮弁当。

皆大好き筑前煮(*´ェ`*)

いんげんの自己主張が激しい。

IMG_4589-1.png

*筑前煮
*卵焼き
*プチトマト



おかずが少なくて手抜きだって(*´ェ`*)?

皆大好き筑前煮の割合を増やしたら他のおかずが入らなくなっただけなんだよ(*´ェ`*)






【 2016/02/18 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


