
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭の塩焼き弁当。

メイン皮しか見えてないし。

IMG_6975-1.png

*鮭の塩焼き
*ちくわの磯辺揚げ
*焼き蓮根サラダ
*自家製ガリ

でしたー!



自家製ガリはコレで使い切り。

爽やかで大変おいしかったです(*´ェ`*)





【 2016/09/30 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

自家製バゲットのチキンサンド弁当。

家焼きバゲットでーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

IMG_6953-1.png


*チキンバゲットサンド

でした!


アボカドとかトマトとか色々あったんだけどもうグイグイ押し出されてくるのでシンプルサンドにしましたw

チキンさえはじき出されそうな勢い。





昨日、新居のオーブンでバゲットを焼いてみました。

リスドォル、生イースト、発酵生地使用のコルドンレシピです。

それがこれ。

IMG_6927-1.png

クープが開いた!? (゚ロ゚ノ)ノ

IMG_6928-1.png

開いてる…。

家焼きでクープ開くのは初めてなのでびっくりしました。笑

クープの入れ方自体はかなり未熟で改善点ばかりなんだけど、とりあえずちゃんと開いただけでかなり嬉しいなー。




嬉しくて思わずもう一回焼いちゃいましたよね。←浮かれポンチという言葉が良く似合う状態。

IMG_6951-1.png

どーん。

…一回目のほうがマシな出来だった(´ε`;)

一回目も二回目ももっともっと焼き色を濃くつけたかったのですが、上に色が付く前に下が焦げちゃうんですよね。

まだ使い始めたばかりのオーブンなので少しずつ調整できるようになっていきたいです。



おまけ。

どうしてもクープを写したくて真上からとったサンドイッチ。

IMG_6958-1.png

完全に浮かれポンチです(*´艸`)




【 2016/09/29 】 お弁当 | TB(0) | CM(6)

鯖の西京焼き弁当。

デパ地下でお魚の西京漬けセット買ってきたよー(*´∀`*)

タイムセール大好きだー!

IMG_6921-1.png

*鯖の西京漬け
*茄子とじゃこの田舎煮
*蓮根のたらこ炒め
*筑前煮
*プチトマト

でしたー。



大体大きな切り身1、中くらいの切り身1,2、あと小さい切り身が3-4個で構成されている西京漬けパック。

今日はそこから中くらいの鯖の切り身にご出勤いただきました(*´∀`*)

小さい切り身の方がお弁当向きのサイズなんだけど、小さいのは何の魚だか見た目じゃわからないという難点があるんですよ(ノ∀`*)

ただでさえ魚に詳しくない上、お味噌に塗れているのでもう何がなにやら…。

見た目が赤ければ「鮭かな?」

薄い切り身だったら「鰈かな?」

とか想像が付くんですが、特徴の無い白身の魚だと焼くまで、酷い時は食べてみるまで何だかわからない事がよくあります。笑

闇鍋要素を持った西京漬けです(*´艸`)

だからお弁当を作る時は、

『何かしらの白身魚の西京漬け弁当。』

的なタイトルを防ぐためにも、比較的判別のしやすい中くらいサイズの切り身を使用しています(*´艸`)





【 2016/09/28 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

筑前煮弁当。

筑前煮大好き!

なんだけど翌日温めなおすと何だか煮崩れてるよね(*ノε`*)

まぁ、味が良く染みてるって事で。

IMG_6914-1.png

*筑前煮
*蓮根たらこ炒め
*切り干し大根の煮物
*ほうれん草のおひたし

でしたー。





天高く馬肥ゆる秋と言いますが、

私は秋を前にして既に肥えました。

秋本番来たらどうするの。

とりあえず今も近所に見つけたインドカレー屋さんに行きたい衝動と戦っています。





【 2016/09/27 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

あんぱん弁当。

先日焼いたあんぱんでお弁当。

焼いた時の写真いっぱいあるのでまた今度記事にさせてください(*´∀`*)

IMG_6900-1.png


*あんぱん
*オムレツ
*アスパラベーコン巻き
*チキンナゲット
*プチトマト


休日に遊び倒してしまいお弁当の準備をしていない!

という事で楽ちんパン弁当でした。






昨日は『新居に植物を飾りたい!もさもさにしたい!』という旦那(苔玉さえ枯らす男)の要望で恵比寿までお買い物に行ってきました。

もさもさ。

で、せっかく恵比寿まで行くなら他にもお買い物しようよーと言う事でググって雑貨屋をいくつかピックアップ。

今日はお買い物デーだね♪なーんて浮かれていたのですが、

まさかのピックアップ5店舗中4店舗が潰れていたという惨事orz

雑貨屋さんて入れ替わり早過ぎやしません…(´;ω;`)?

特にすっきり系(=品数が少ない系)のセレクトショップはすぐに撤退してしまう印象。

わくわくしながら行ったのに非常に残念でした…。


でも観葉植物を買う!という目的は果たせましたよー(○´ω`○)

室内でも適当な剪定でも強く育つ、という初心者にもいけそうな植物をGETしてきました。

ちなみに購入したのは『buzz』というお店です。

凄く大きなお店とかではないけれど、ちょっと珍しい感じの植物がたくさんあって大満足でしたヽ( ´ ∇ ` )ノ

配送が楽しみだ~。




【 2016/09/26 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

はじめての燻製。

先々週くらいかな?

ずっとやってみたかった自家製ベーコンにチャレンジしました。



まずはお肉を漬け込むところから。

2016-08-31_output_001.png


豚バラ肉、塩、三温糖、黒胡椒、ローズマリー、ローリエ。

スパイス類は何が合うのかさっぱりわからなかったのでシンプルにしました。

次回作る時はこの辺もこだわりたいなー (○´ω`○)



塩と三温糖と黒胡椒をしっかり擦り込みます。

2016-08-31_output_002.png

ハーブ類はそっと乗せただけ。(にしたら案の定香りつかず∑(ノ∀`*))

ラップで密封して冷蔵庫で5日程漬け込みました。



そして燻製の日。

塩抜き→乾燥→熱乾燥 の工程を経てしわしわになった豚バラ肉。

2016-09-04_output_004.png

脱水された肉は味がぎゅっと詰まった感じがして良いですな(*´∀`*)

早くもベーコンの風格が出てきたような気さえします。



そしていざ燻製!!

燻製器は『いぶすくん』です。

2016-09-04_output_006.png

庭の片隅にぽいっとな。

写真には写っていないのですが、ちょっと戸惑う位の量の煙が隙間から溢れていました。

曇りの日だったのでご近所さんが誰も洗濯物干してなくて良かったですw



使ったのはスモークウッドの『さくら』。

一番無難なやつですね。

2016-09-04_output_007.png

特に管理せずとも適温(60度)を維持してくれました。



途中で我慢できずにちょっと覗き見。

一時間半くらい燻したところかな?

2016-09-04_output_009.png

最低でも3時間は燻すように~との事でしたが、すでにかなり良い色になっています。

下に見えるのは途中で追加したベビーチーズ。

(ベビーチーズの燻製最高でした)



そして出来上がり。

2016-09-04_output_010.png

ツヤツヤ飴色のいい出来です。

もうこれ絶対おいしいやつ!!

今すぐにでもカットしたい衝動を堪えて、ラップで包んで冷蔵庫へ。

寝かせた方が煙の匂いが落ち着いておいしいんだとか。

でも正直「煙の落ち着きとかどうでもいいから一口味見させて下さいよねぇ兄貴」とか言いたくなるくらい魅惑的な色と匂いをしていました。



ぐっと翌日まで我慢して、断面ショー。

2016-09-05_output_011.png

イイ感じ!!

思わず旦那と口をそろえて「これベーコンだ」と呟きました。

そりゃベーコン作ったんだからベーコンが出来ますよね(*ノε`*)



手作りベーコンは旨みがぎゅっと詰まっていて、噛めば噛むほど味が出るような、そんな仕上がりでした。

口の中に入れると脂がじゅわーっと広がってもう最高(○´ω`○)

でも少し肉感が強くて、漬け込み時間や燻製時間をもっと長くするとよりベーコンらしくなるのかな?という感じ。

また色々工夫してチャレンジしてみたいです♪





【 2016/09/22 】 ご飯 | TB(0) | CM(4)

鶏ささみ天弁当。

今週最後のお弁当は久しぶりの鶏ささみ天。

塩麹で漬け込んでるので下味しっかりでおいしいです。

IMG_6802-1.png

*黒胡麻鶏ささみ天
*きゅうりのピリ辛漬け
*切り干し大根の煮物
*ほうれん草の胡麻和え(なんでこんな茎ばかりをアピールしてしまったんだろうっていう詰め方)
*プチトマト

でしたー。




台風で家庭菜園がやられました(´;ω;`)

昨晩は雨も風もそれほど強くなかったので良かったな~と思っていたのですが、今朝確認したらパクチーとネギの1/3が薙ぎ倒されてました(´;ω;`)

本葉が出始めたくらいのまだ頼りない茎だから仕方ないですかね。

まだ元気そうな芽もいたのでそっちの成長に期待します。





【 2016/09/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

鰹のステーキ弁当。

色が地味ー(*ノε`*)

IMG_6796-1.png

*鰹のステーキ 茗荷添え
*切り干し大根の煮物
*自家製ガリ
*ほうれん草のおひたし(鰹の影に潜んでる)
*プチトマト

でしたー。



新鮮な鰹が大パックで売っていたので一部を漬けに。

今朝はそれを焼いただけ( ´艸`)

さっと炙って中はレア~と言いたいところなんですが、お弁当用なんでしっかり火が通ってます。







【 2016/09/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

ちくわと蛸の磯辺揚げ弁当。

久々にご飯炊く時の水分量間違えました。

いつも通りに白米を研いで、たまには麦を追加~♪としてしまったら麦分の水を追加し忘れたという。

かなり固めのご飯が好きな私でもやっちゃったなーと思うレベルの固さでした。

でもお弁当用のご飯だしお昼になってもべちゃっとしなくてむしろいいんじゃないかな(適当)。

IMG_6795-1.png

*磯辺揚げ(ちくわ・蛸)
*人参とツナのサラダ
*きゅうりのピリ辛漬け
*プチトマト

でしたー。




お気づきでしょうか。

今日の人参とツナのサラダの人参の太さが一律であるという事に。

私の包丁スキルでは絶対に辿りつけない境地であるという事に。

そうなんです。

ついに。

買うことを数年ためらっていた野菜用スライサー(千切り用歯付)を買ったのですヽ( ´ ∇ ` )ノ

もー千切りがはかどります。

思ったよりは力が必要でしたが、ストレス無く一律の千切りができることに大満足です。

もっと早く買えばよかった。笑






【 2016/09/16 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

厚揚げマーボー丼弁当。

お弁当にぴったりの厚揚げマーボー丼。

よーこっぺさんに教えていただいたやつですよ。

IMG_6792-1.png

*厚揚げマーボー丼

でした!

マーボーは合わせ調味料さえ作っておけば、ささっと仕上げられるのがいいですよね。





*新居のキッチンでやらかした話*

新居のキッチン、二の字型で作業台が2本あるのですが一方のトップが白いタイル張りなんです。(もう一方は人大)

目地に着色汚れがつきやすいそうなので、雑な性格だけど綺麗に維持しなきゃ!とそりゃーもう一生懸命頑張ってたんです。

ですが。

そんなタイルトップに、昨夜作り置きしておいたマーボーの合わせ調味料300mlを盛大にぶちまけました

家に1人だったのですが「わああああああ」って声出ましたよ。

これ醤油入ってるじゃん絶対染みるやつじゃんんんんn!!!!ってめっちゃ動揺。

光の速さで拭いてはすすぎ拭いてはすすぎ、目地に入り込んだ味噌の麹?を必死に拭き取りもう心臓ばっくばくでしたよね。

使っていればいつか汚れることは承知なのですが、まだ入居して3週間だよさすがに染みは作りたくないよおおおお!!と。

台拭きが破れるまで拭き続けたおかげか醤油原液じゃなかったおかげか染みにはならず事なきを得ましたが、マジで心臓に悪いです。

醤油を使った作業は人大の上でやろうと反省しました。







【 2016/09/15 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


