今年もシュトレンを焼きました。

さてさてさて。

11月も今日も終わりという事でシュトレンを焼きましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

凄くどうでもいいのですが、大学の時に教授(ドイツ語)に、

「stollenは『シュトーレン』ではなく『シュトレン』なのよ!! 音を伸ばす要素なんてどこにも無いのよ!!」

と力説されたので私は『シュトレン』呼び派です(*´艸`)

なんか凄い力説だったんですよ。





練り込むフルーツは去年漬け込んだ物を使いました。

丸一年以上洋酒漬けにされたフルーツです(*´ェ`*)

IMG_7899-1-2.png

去年シュトレンを焼いた時の写真と比べるとフルーツの色が全く違うΣヽ(゚Д゚○)ノ


そのフルーツに、

IMG_7901-1.png

大量のナッツを追加して待機させておきます。


そして捏ねあがった生地に、
IMG_7903-1.png

ド―――(゚д゚)―――ン!

IMG_7905-1.png

生地が隠れるくらいの量です。


多すぎて中々一緒にならないフルーツと生地をどうにかこうにか混ぜ合わせたら成形です。

IMG_7910-1-2.png

シュトレンて色んな成形があって楽しいですよね。

ちなみに私の成形はコルドン流です。

IMG_7911-1.png

出来上がり。

飼い葉桶の中で毛布に包まれているキリストイメージ。


焼き上がり。

IMG_7912-1.png

のぺっとしていてそそらない…けどシュトレンはここからが本番(ΦωΦ)フフフ…


溶かしバターを塗っていきます。

この作業大好き。

際限なく染み込むバターを見て「きゃーカロリーこわーい」とか心にも無いこと言いながらそれでもなおバターを塗り重ねる作業。

IMG_7915-1.png

てっかてか。


そして粉砂糖。

粉砂糖をふる作業も大好きです。

生地の熱でどんどん溶けていく砂糖を眺めつつ「私のスピードに勝てるかな?」とか心の中で呟きながらなおも砂糖をふっていく作業。
IMG_7917-1-2.png

生地が砂糖でしっかり覆われたら出来上がり。

IMG_7919-1.png

このまま冷ましてラップで包んで寝かせます。



カットするのが楽しみー(*´艸`)








【 2016/11/30 】 パン | TB(0) | CM(2)

イギリスパン。

夕飯のチーズフォンデュ用にイギリスパンを焼きました。

フォンデュならフランスパンを作るべきなんですが、発酵生地用意する時間がなかったので(⊃ω・`)

2016-11-27_output_001.png

3山で作りました。

この時期の発酵はめちゃくちゃ時間かかりますね。

寒いからな~。



焼き上がり。
2016-11-27_output_002.png

いつも成形は丸めるだけなのですが、今回は渦巻きにしてみました。
2016-11-27_output_003.png

釜伸びの裂けは無いけど渦はぐいーんと伸びてます。
2016-11-27_output_005.png

ふわふわ過ぎて切れない!ってくらい柔らかい生地でした♪

ご馳走様でしたー。




こつこつ続けている糖質制限ダイエット。

しっかり効果が出ていますヽ( ´ ∇ ` )ノ

鏡で見る丸顔が若干細くなってたり、きつかったスカートが緩くなってたり。

効果がわかるとやる気が出ますね。

もうちょっと頑張るぞー。





【 2016/11/28 】 パン | TB(0) | CM(4)

旦那の出張土産。

旦那がお土産と共に帰ってきましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

2016-11-24_output_003.png

* TAZO tea 色々
* knott's berry farm のボイセンベリージャム
* GHIRADELLIのチョコレート

です♪


大好きなTAZOがたくさんで嬉しい (*'д`*)ハァハァ

GHIRADELLIもお土産の定番だよな…と思い、糖質制限中でありながらも買ってきてもらいました。



こちらはknott's berry farmのボイセンベリージャム。

2016-11-24_output_005.png

ボイセンベリーって食べたことがないんですが、調べたところによるとやたら栄養価の高いフルーツみたいですね。

健康食品の原材料として期待されているとか何とか。

どんな味がするのかなー(・w・)


週末はこのジャムをつける用のシンプルパンを焼こうと思います(○´3`)ノ


【 2016/11/24 】 ゲーム、その他 | TB(0) | CM(2)

白餡入りメロンパン、再び。

白餡入りメロンパンの記事を見た母親から「食べてみたい」とリクエスト貰ったんで焼いてみました。

旦那が明日から出張で、その間私は実家に行くので手土産です。



大好きな包餡作業。

前回より多めに包んでみました。(コレが後に悲劇を招く)
2016-11-19_output_003.png

左:包餡後   右:包餡前
2016-11-19_output_004.png

全部の生地に餡を入れたら、

2016-11-19_output_002.png

次はクッキー生地で包んでいきます。

2016-11-19_output_005.png

整列。

メロン模様のラインがちょっと歪んでいて悔しい。

2016-11-19_output_008.png

模様の乱れは心の乱れ!

(服装の乱れは心の乱れ、って中学生の時って学校で言われまくった気がする)


比較的乱れていない子。
2016-11-19_output_012.png

心穏やかな優等生メロンパン。



焼き上がり。

2016-11-19_output_001-2.png

ちょっとひび割れちゃった(*ノε`*)




餡子の包みすぎが原因かな?

実は上記写真以外のメロンパンも盛大にひび割れてしまいました(´・ω・`)

メロンパンは得意な方だと思っていたので凄くショック(ノ∀;`)

めちゃくちゃ凹んだのですが、失敗のまま終らせてはいけない!と奮起して焼き直しをしました。

そのおかげで、今我が家には18個のメロンパンがあります。

明日から旦那いないのにどうするんですかね。

実家に持って行くったって私入れて3人しかいないのに18個もメロンパンあってどうするんですかね。

白餡入りメロンパンって冷凍できるんですかね。

………ダレカタベテ(*ノノ)







【 2016/11/19 】 パン | TB(0) | CM(6)

はじめてのわっぱ弁当。

購入してから約1ヶ月…。

ずっと棚の中にしまいこまれていた曲げわっぱを使う日がついにやってきました(*´∀`*)

IMG_7823-1.png

*海老の酒蒸し
*がんもどきの含め煮
*小松菜の梅胡麻和え
*ゆで卵
*蓮根の甘酢炒め
*柴漬け
*出汁昆布と鰹節のふりかけ

でした!

絶対食べる時困るだろうなぁ…と思いつつ、海老は頭つき。

曲げわっぱさんのデビュー戦なので、今日だけは!と見た目を優先させてもらいました。

(ブロガーのエゴが食べる人への思いやりに勝った瞬間)




いつも一段弁当箱だったので、一段丸々おかずを詰めるというのが新鮮。

IMG_7819-1.png

いつもと違う形のお弁当箱、詰めるの楽しかったです。

おかずスペースが広すぎて戸惑ったけど(*´艸`)



明日はお弁当不要、来週前半は旦那出張、という事で曲げわっぱさんの第2戦は少し先になりそうです。

それまでにブログインスタ巡りして色んな詰め方を勉強させてもらおう~。





【 2016/11/17 】 お弁当 | TB(0) | CM(8)

サンドイッチ弁当×2

久しぶりにお弁当作りました。

と言ってもパン弁です(*´艸`)


1日目はこちら。
IMG_7799-1.png

*ホットドッグ

ちょうどドックパンを焼いたのでヾ(⌒(ノ'ω')ノ



そして2日目
IMG_7806-1.png

*自家製ベーコンのエッグアボガドバゲットサンド(名前長い)

でした!


バゲットももちろん自家製なのですが、出来は聞かないでやってください( -_-)

焼けば焼くほど下手になってる気がする…これはまずいぞ。



ちなみに今回使った自家製ベーコンの断面はこんな感じでした。
IMG_7788-1.png

脂身多めですね。

でもベーコンは脂がおいしいし、いいかな(*´艸`)




ここ数日はお弁当の必要有無が判明するのが前日夜です。

ついありあわせで作れるパン弁当にしてしまうのですが、また少しずつお米のお弁当も増やして行きたいな(*´艸`)




【 2016/11/16 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

あれこれしました日曜日。

今日の横浜は小春日和!って感じでした(*´ェ`*)

やっぱり暖かいのはいいですね~。



そんな今日は久々に燻製をしましたよヽ( ´ ∇ ` )ノ

どーん。
2016-11-13_output_002.png

ベーコン、玉子、ベビーチーズ。

桜のウッドで3時間くらい燻しました。

良い飴色です。




玉子は角煮のタレに漬け込んでから燻製しました。

絶対おいしいやつですな。
2016-11-13_output_005.png

割れちゃったけど (´・∀・`)

まぁ割れ目から味が良く染み込むからいいかなって(適当)

ベビーチーズもテリテリ感がたまらない(*´ェ`*)


燻製は一晩くらい寝かせないと煙くてえぐい味がするみたいですね。

食べたい気持ちをぐっと堪えて冷蔵庫に入れました。




そしてもう一つ。

今日はクリスマスツリーを出しました。

どーんヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

2016-11-13_output_001.png

飾りながらめっちゃテンション上がりました(゚∀゚ )

まぁ…このツリーの右手に和室スペースがあるので雰囲気ぶち壊しなんですけどね(ノ∀`*)




その他インテリアも少しずつ冬(というかクリスマス)仕様に変更中。

2016-11-08_output_0101.png

ハロウィンは全力スルーしたけどクリスマスは満喫したいと思います♪







【 2016/11/13 】 ご飯 | TB(0) | CM(4)

大人の抹茶あんぱん。

メロンパンを作った際の白餡が残っていたので抹茶あんぱんにしてみました。



何が「大人の」抹茶あんぱんなのかというと、抹茶増量でほろ苦仕様にしてあるのです。

通常の3-4倍の抹茶を入れてみました。
2016-11-07_output_001 (1)

でもやっぱり副材料は適量にすべきですね。

捏ねても捏ねても生地が繋がらず、酷い目にあいました ( ;∀;)笑

ほんとグルテンどこ行った!?ってくらいもろもろの生地でしたよ。

紙粘土捏ねてるみたいだった。



何回かパンチ入れつつ一次発酵させて、どうにか包餡までいけました。
2016-11-07_output_003.png

つるんと可愛い仕上がりで大満足(*´ェ`*)

2016-11-07_output_002.png

整列。

1個あたり30グラムほどのミニサイズです。(プチ糖質制限仕様)

2016-11-07_output_005.png

飾りは白胡麻。

2016-11-07_output_004.png

素朴な感じにしたかったので塗り玉子は無し。

胡麻をくっつけるために水スプレーしたのでテカテカしてますね。



そして焼き上がり。

ほろ苦い抹茶の良い香りがしています(*´∀`*)
2016-11-07_output_006.png

捏ねてる時はどうなることか…と思っていましたが問題なく膨らんでくれました。

2016-11-07_output_008.png

食べるともちろんほろ苦大人味ヽ( ´ ∇ ` )ノ

…と言いたいところですが「ほろ苦」の域を超えていたかも(*´艸`)

白餡たっぷりの部分を齧るとちょうど良かったんですけどね。



またバランスを変えて焼いてみよう。

ごちそうさまでしたー(*´艸`)



【 2016/11/11 】 パン | TB(0) | CM(2)

パンの耳でランチ。

パンの耳でランチ。

なんだかとても可哀想な響き(*´艸`)

2016-11-07_output_001.png

*ローストビーフサラダ

でした♪




右端に移ってるちょこっと焦げ気味のアレがパンの耳です。笑

オリーブオイルでかりっかりに焼いて、具沢山サラダに添えました。

写真撮るつもりが無かったので全部の具が見えるように盛っていないのですが、

レタス、ラフランス、トマト、きのこソテー、アボカド、ポーチドエッグのボリュームサラダでしたヽ( ´ ∇ ` )ノ

ごちそうさまでしたー。






****凄くどうでもいい話****


先日のうちの旦那の寝言が、

旦那「反町って食べられる?」

でした。

(反町駅(たんまちえき)は、神奈川県横浜市神奈川区上反町にある東京急行電鉄東横線の駅である。 Wikipedeiaより引用)



こちらが動揺しているとさらに、

「反町って食べられる?」(2回目)

否定すると今度は、

「焼いたら食べられる?」

と調理法まで提案。

焼いても無理よ、と諭すと残念そうに?いびきをかいていました。

なんなの。

なんなのもう。

何でそんなに反町食べたかったのよ。





【 2016/11/08 】 ご飯 | TB(0) | CM(4)

メロンパンで朝食。

パン焼いたよー(o゜◇゜)ノ

2016-11-06_output_003.png

*白餡入りメロンパン
*オムレツ
*パイナップル

でした!


牛乳を入れ忘れられたオムレツ。
2016-11-06_output_004.png

おいしかったけど玉子焼き感。

オムレツはそもそも玉子を焼いたものだけれども。




プチ糖質制限中ではありますが、まにさんのところで拝見した白餡入りメロンパンが魅力的過ぎたので作ってみました♪

関東だと売ってるの見たこと無いんですよね。
2016-11-03_output_0021.png

重くなりすぎないように一つあたりを小さめに成形。

生地量30グラムくらいだったかな?

白餡を包むので通常のメロンパンよりも甘さを控えています。


こちらは生地と同じく甘さを控えたクッキー生地。

2016-11-03_output_001.png

6個分を8分割したのでちょっと生地量が少ないのですか、なんとか包めました。

2016-11-03_output_004.png

メロンパンの模様入れるの大好き(*´д`*)ハァハァ

2016-11-03_output_005.png

線の角度や幅ををちょっと変えてみたりして。

色んな表情が作れるのが楽しいです。

裂けちゃったのもあるけどw
2016-11-03_output_006.png

焼き上がりです。

2016-11-03_output_008.png

外はさくっとクッキー、中はしっとり白餡(*´∀`*)

2016-11-03_output_007.png

さっくり。



初めての白餡メロンパン、凄くおいしかったです!

白餡の主張しすぎない感じとクッキー生地がよく合うよく合う。

あんこがそこまで好きではない旦那にも大好評。

甘さ控えめ&小さめ成形が功を奏してぱくぱく食べてくれました。

これからもメロンパンを作る時は絶対白餡入れると思います♪

白餡とクッキー生地が合うなんて以外!と思ったけど、カントリーマァムも白餡入ってますもんね。

実は鉄板の組み合わせなのかな(*´艸`)




【 2016/11/06 】 パン | TB(0) | CM(4)