
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさら。クリスマスディナー♪

すごくすごく今更なんですが。

クリスマスの日の夕食です(*´艸`)

2016-12-25-2_output_002.png

*チキンフリカッセ
*ローズマリーポテト

でした!

サラダ作り忘れ(・∀・)



イブに外食でおいしいディナーを食べたので、クリスマス当日は簡単に。

2016-12-25-2_output_004.png

骨付きチキンを食べればそれだけでもうクリスマスをやり遂げた感が得られる。

気がする。

2016-12-25-2_output_005.png

お鍋ごとオーブンでじっくり加熱した鶏肉はホロホロになっていて最高でした♪

レモン風味のクリームソースがまたおいしい。

レシピは『一度にたくさん作るからおいしい煮込み料理』の本を参考にしました。

タイトルに逆らってレシピを2人分に改変しましたがちゃんとおいしかったです。笑




デザートはブッシュドノエル。

2016-12-25_output_006.png

ごちそうさまでした♪






【 2016/12/28 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

ブッシュドノエルを作りました。

毎年クリスマスに旦那と焼いているケーキ。

今年はブッシュドノエルです(*´∀`*)

2016-12-25_output_031.png


実はまともにロールケーキを作った経験は料理教室で一度きり。

それを家で復習した際は生地が破けたり巻きで割れてたりで散々でしたw

苦手意識しかないロールケーキですが、リクエストもらったので頑張りましたよー(*´艸`)







生地は小嶋ルミさんのレシピで作りました。

いい色に焼きあがり。
2016-12-25_output_002.png


全神経を集中させて紙を剥がしたところ。

2016-12-25_output_004.png


中に入れるのは生クリームとチョコを混ぜたものと、刻みピスタチオ。

2016-12-25_output_013.png


チョコが少し残っていたのでそれも一緒に巻いちゃいます。

気合を入れて巻いていきます。

2016-12-25_output_005.png


ぐるん、と巻けた!

2016-12-25_output_012.png


巻けている!
2016-12-25_output_007.png



初めて失敗なくここまで辿り着いて感無量。


さあデコだ!…と張り切ってクリームを乗せてみたけどロールケーキのナッペってどうやるのかがわからない。

2016-12-25_output_014.png

なんとなーく塗り伸ばしていって、
2016-12-25_output_015.png


どうせ最後模様つけちゃうしね?と適当に終了。

2016-12-25_output_016.png


端っこをえいやと切り落として、

2016-12-25_output_017.png


本体の上にどーん。

2016-12-25_output_018.png


模様付けは旦那にバトンタッチ。

2016-12-25_output_021.png

結構それっぽく出来てる気がする!

2016-12-25_output_022.png

チョコペンで年輪を書いて、

2016-12-25_output_025.png

刻みピスタチオ(苔をイメージしたらしい)と粉糖を降ったら出来上がり。

2016-12-25_output_026.png

初めての割には満足行く仕上がりになりました。

2016-12-25_output_030.png


楽しかったです。

カットするのが楽しみー♪







【 2016/12/25 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

あまりものでブランチ。

ありものを適当に使ったブランチです。

2016-12-23_output_002.jpg

*豆乳きのこスープ
*ローズマリー風味のポテト
*マカロニサラダ
*春巻きアボ春巻き
*納得いかない出来のプチパン

でーす。



マッシュルーム、舞茸、しめじ、で作った豆乳スープ。

大好き、って訳じゃないんですがたまに無性に豆乳が飲みたくなる。

2016-12-23_output_006.jpg

残り物のマカロニサラダと、お弁当に入れようと思いつつ出番が無かった海老アボ春巻き。

2016-12-23_output_005.jpg


庭のローズマリーを剪定したのでローズマリー満載の一品を。

ローズマリーを漬け込んだオリーブオイルでじゃがいもとベーコンをカリカリに焼き、

ローズマリーを刻んで塩に混ぜておいたもので味付けしました。

2016-12-23_output_004.jpg

ベーコンがカリカリ通り越して一部黒いけど気にしない。

今日はこれが一番おいしかったな〜(*´艸`)



お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!




【 2016/12/23 】 ご飯 | TB(0) | CM(0)

ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め弁当。

2日連続お弁当〜♪

2016-12-21_output_001.png

*ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め
*竹輪の磯辺揚げ
*きんぴらごぼう
*明太子入り玉子焼き
*出汁昆布と鰹節のふりかけ

でした!

玉子焼き、巻きが緩かった(ノ∀`*)




模様替えがマイブームです(*´艸`)

家具の向きや位置をちょこっと変えるだけで雰囲気ががらっと変わるもんですね。

あれこれ動かして、あれやっぱ違ったかな?って戻して、また動かして…

楽しいですヽ( ´ ∇ ` )ノ




【 2016/12/21 】 お弁当 | TB(0) | CM(4)

チキンカツ弁当。

久々のお弁当!

2016-12-20_output_001.png

*チキンカツ
*きんぴらごぼう
*マカロニサラダ
*竹輪の海苔チーズ巻き
*プチトマト
*出汁昆布と鰹節のふりかけ

でしたー。

まだまだ慣れないわっぱ様。

おかずはどれくらい用意しとけばいいのか? とか、

どれくらいの大きさのおかずなら入るのか? とか、

わからない事ばかりで大変(*ノε`*)







【 2016/12/20 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まな

Author:まな
パンを作るのが好きです。コルドンブルーのパン科卒業しました。 

最新トラックバック
参加カテゴリー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
カウンター


